見出し画像

エクレアでも買って帰ろう


今日は月に1度ある学区の集まりがありました!


子供が生後6ヶ月の頃から行くようになり
今ではもうベテラン勢になりつつあります(笑)


初めて行った頃は1歳の子供って大きいなぁ
お母さんもたくましいなぁ
って思ってたのにあっとゆう間に自分も
1歳児のママになってました。


そして、今日はリトミックがありました。
我が子はリトミックが苦手なのか、
特に参加せず歩き回ってマイペースに遊んでる
のがいつものパターンなんですが、
今日は大人しく膝の上で参加してくれました!


そしてその後、民生委員さんのお話があって
その話がすごく、共感出来たので書きます!


それは、日常の生活の中で自分が笑顔に
なれる選択をするということ。


例えば、今日の夜ご飯何作ろうか考える時
お惣菜を買って1000円かかるけど楽するか
500円のお魚を買って作る手間はかかるが
安く済ますか、その日の気分によって選択する


それは、小さな選択だけでなく、
育休を延長するか、育休から早めに復帰して
4月入園させるか、そもそも働くか働かないか
など、、大きい選択の時も自分が笑顔になるのは
どっちか?  を常に考えながら選ぶこと


そしてその方は、この帰りにも、
スーパーでエクレアを買って帰って
今日自分が笑顔で過ごせるなら買って
帰りましょう!と(笑)


私はその言葉にまんまと影響されて
買って帰りました(笑)


エクレア、小さくなってた〜(笑)

いちごとチョコとあったので2つ買おうかと
思ったけど、そこは1つでおさえました。
(ちなみにチョコの方にしました(笑))
そして今食べたけど、1つで充分でした



こんなふうに自分の幸せを中心に考えて
生活しだして、少し経つのですが、
子供も旦那も私の機嫌がいいと
嬉しいみたいで、家族みんな穏やかです。


こうして、自分の機嫌を自分でとる。ことが
上手になっていけたらいいなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?