見出し画像

『宇治拾遺物語』絵仏師良秀01(古典ノベライズ前編)

 いまとなっては昔のことだが。
 ……とは口が裂けても言えないよ。
 逮捕されない14歳以下の未成年だからと言って、なにをやってもいいわけじゃない。
 そりゃ、そうだろう?


 中学のころの話だ。
 中1ギャップなんて言葉は当時はなくて、言葉がないからそこへ向けられる問題意識なんかは皆目なくて、小学校から中学校への環境変化に適応できなかった奴はそれは多かったんじゃないかなと、当事者ながらオレは思う。

 親の手前、登校だけはしていたが、そもそも勉強は嫌いだった。
 思いのほか授業時間は性に合っていた。
 友達なんかいなかったから、いまで言う「ぼっち」を実感しなくて済む。
 オレはあのころ、ちょうど一般家庭にも手が届くようになっていたパソコンに首ったけだったんだよな。
 買ってもらった嬉しさのあまり夜通しパソコンの勉強をし続けていた。
だからかどうかは知らないが、クラスの誰とも、話は合わなかった。

 オレの学校生活に、特段楽しいことはなかったんだ。
 ここまでは。


(明日へ続く)

お読みいただきまして、どうもありがとうございます! スキも、フォローも、シェアも、サポートも、めちゃくちゃ喜びます!