見出し画像

自分の言葉が自分の人生を作る

『起業して、お金持ちになりたい』

この言葉を聞いた人達からは大抵
『何で起業するの?』
『お金持ちなってどうするの』
などという言葉帰ってくる。

そして僕が
『面白そうだから』とか
『ヨーロッパに別荘を買う』
とかいうと
『いいねぇ笑笑 頑張って笑笑』
と言って流すのが大体の人達だ。

僕はこの事に対して別に嫌な気わしない。
だって僕がもし友達にいきなり
『ハリウッド俳優になる』とか
『パリコレに出る』などと夢を語られても多分『頑張って!』としか言えないだろうから。
勿論応援する気持ちはある。
しかし、自分に何がしてあげられるのかと考えるとあまりいい案は思い浮かばないのが事実だ。

僕はこれまでの人生、やりたいと思った事は全て言葉にしてきた。
『アメリカに留学する』

『アジアでヒッチハイクをする』

『TOEICで900点取る』
などのやりたい事や成し遂げたい事は全て言葉にしてきた。
そして、その全てをやってきた。

そして今は『起業したい』
というのが自分の中でやりたい事なのだ。

『起業する!』と周りに言い始めてから、少しずつ周りの環境が変わっていくのが身に染みて感じる。

その言葉を聞いた友人が、知り合い社長を紹介してくれたり、お前がやるなら俺も一緒にやると言ってくれる友人がいたりと『言葉にする』と有難い事に周りの人達が応援してくれたりするのだ。

『人生は夢の大きさに比例する』

ソフトバンクの孫正義さんのこの言葉を僕は身にしみて感じる時がある。

そして僕は、夢や成し遂げたい事の大小に関わらず、まずは『言葉にする』事が大切なのだと思う。

『美味しい卵焼きを作る』
『ヨーロッパに旅行にいく』
『友人を十人作る』
などなど

なんだっていいのだ。

言葉にして行動し続ける。
行動が出来ないなら、まずは言葉にしてみる。
そうしていると気がついて時には
周りに同じ様な夢を持った仲間や、自分の夢を応援してくれる人が不思議な事に必ず何人かは集まってくるのだ。

もし、自分やりたい事があっても恥ずかしくて口出せないと悩んでいるならばまずはSNSで匿名のアカウントを作ってそこで呟くのだっていい。

どんなに些細な事でも言葉にする事で何かが変わるのを感じて頂けるとおもう。

『自分の言葉が自分の人生を作る』

様々な情報が簡単に手に入り、多くの意見に耳を傾けられる時代だからこそ。

自分の中の声に耳を傾けてみる事も必要なのではないかと僕は思う。


今回も記事を読んで頂きありがとうございます😊

コメントやご意見なども頂けますと幸いです

#起業 #言葉 #夢 #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #人生 #読んで #頂き #ありがとう #ございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?