見出し画像

教育に関わる方のための、本質を語る、対話の会 へのお誘い

対話の会を企画しました。

私は日頃、そろばんの先生をしています。
「教育」と言っても、幅広いですね…
学校や保育園の先生、塾の先生、スポーツも芸術も含めたあらゆる習い事の先生、或いは、先生じゃなくても、親は皆さんそうですよね。
うーん、教育と言っても、直接子どもに関わってない教育委員会や大臣たちは違うな… タイトル変えた方がいいかも?笑
とにかく、
現場で子ども達相手に何かを教えてる人ですね。
いや、相手は子どもでなくても良いかもしれません。

自分の対応はあれで良かったのだろうか?
と、後で思ったり、その最中も、
これでいいのだろうか?
と過ぎることはありませんか?

あなたが本気であればあるほど、
子どもの幸せを本気で思うほど、
そんな気持ちになることがあるのんじゃないか?と思います。

その中のテーマの一つとして、私の中で常に抱いて来た問いが 「優しさとは」です。
本当の優しさって、なんだろう?
それを、同じように日頃から何となく考えている方の見方をお聴きし、私も思うことをお伝えする、という対話を通して、お互いに刺激を受け合ったり、それぞれがご自身に少しの風穴を開けるようなことができたら良いな…と思い、この会を企画しました。

正解を導いたり、方向性を整えたり、まとめたりはしません。違う意見を尊重し、多声、多視(こんな言葉あるかわかりませんが)を楽しみます。

あまり深刻にならず、縁側でお茶🍵を飲みながら話すような、肩の力が抜けた会にしたいと思っています。お茶はぜひ、ご自身でご用意ください😊

こういうことを誰かと話したくてウズウズしてる方、いらっしゃいませんか?
私もよく考えたら、誰かとそんな話したことないなぁ。特に、母親としてではなく、先生をするようになってからは。私が一番ウズウズしてるのかもしれません。

お申し込みは、
下記リンクからPeatix経由でお願いします。
お問合せは、Peatixの他、
noteコメント欄、公式LINEでも大丈夫です。
ちょっとしたことでも、お気軽にどうぞ。
〈4月25日㈭ 10:30〜11:30
オンライン Google Meetにて〉

**〜**〜**〜*
私がどんな奴か知りたい方は、
LivelyTalkの自己紹介動画がよいかもしれません。
ちょっと恥ずかしい…

たけうちなみ on Instagram: "私は、❛ワニなみ❜という名前で、LivelyTalkのホストをしています。 LivelyTalkとは、いわゆる聴き上手な人たち(ホスト)と、話を聴いてほしい人(メンバー)が、オンラインで話ができるサービスです。 〈LivelyTalkホームページ⇩〉 https://www.lively-talk.com/ 〈ワニなみのプロフィールページ⇩〉 https://www.lively-talk.com/hosts/waninami-era_bibari 私は、このサービスが世の中に当たり前のように広がって行くといいなと思っています。 みんな、自分の話、聴いて欲しいですよね。聴いてもらえると、安心します。その安心を広めたい。 ぜひお気軽に遊びに来てください。" 10 likes, 2 comments - 73_takeuchiFebruary 19, 2024 on : "私 www.instagram.com

ちなみに、LivelyTalkとは、誰かと気軽に話したい時や、話を聴いてもらいたい時に、会話を楽しむことができるオンラインサービスです。

最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?