見出し画像

次のイベント構想 〜不要→使用→解放へ🌬✨〜

買って失敗したココア味のプロテイン
美味しく食すには、プレーンヨーグルトに混ぜると良いと発見していた。
食事でまだ少しお腹が満たされなかったので、それを食べた。

何かの味に似てる⁉
前から何となくそう思ってたけど、今日はっきりそう思った。

頭をグルグルして数分で思い出した!

子供の頃たまに食べた、
絵の具のようなアルミチューブに入った
にゅ〜っと出て来る、チョコレートだ。

あの、チョコなんだけど普通のチョコとちょこっと違う独特な味、その独特さがこのプロテインにも入っているのだ!その正体は何だろう?

そんなことはどーでもいい。

そこから、昔私たちの絵の具はアルミチチューブだったけど、息子たちのはもっと大きなプラのチューブだったよな…と、、
もう小学校を卒業して4年経ったのに、
まだ部屋の片隅に呆然と残っている絵の具を見に行き確かめた。
思った通りの物が出てきた。

で、
この息子の絵の具、
どうしよう?どう処分しよう?
捨てる?売る?取っとく?と、4年放置なわけ😅

そんなことを頭にモヤンと置きながらヨーグルトを食べ続けていたら、思い付いた。

そうだ!こうやって同じように困ってる人絶対いる!子供の使わなくなった絵の具の行き場に困ってる人。

前回のオンライン対話の会の時、絵の具で自由に描く気持ち良さがリアルイベントで使えそうだという発想の種はあって、息子の絵の具を使えばいいかと思ってたけど、
私だけじゃなくて、困ってる人それぞれみんなの絵の具を持って来て、思い切り使い果たそう!そして心置きなく捨てよう!物もスッキリ気分もスッキリ、自由に大きく描くことで己も解放&開放〜!!!
公園にブルーシート敷いて、家に余ってるカレンダーの裏や包装紙など持って来てもらって、大きく書くんだ。
書いたものは、そのまま持ち帰りでもいいし、ビリビリ破ってもいいし、紙飛行機にしてもいい、ハリセン作っても、グチャグチャにしてボールにしても、何でもいい。
冬だったら燃やして焚き火でもしたいものだ🔥🍠

いい案だね!
(どう思いますか?)

プラス、作業しながらor終わってお茶しながら、
テーマを決めて対話しようかな。
処分、片付け、大切にする、ゴミ、解放、そんなキーワードが見えて来るね。
作業しながら出てきたキーワードをそのまま深めて行ってもいいな。

さあ、雨天はどうする?

絵の具だけじゃなく、墨汁もいいよね。
今思い付いちゃったんですけど、書いた紙、みんなで細い短冊状に切って、パーティの飾りみたいに全部を輪っかにして繋げて行くの、で、大きな一つの輪っかにするの!どう?🔗🔗🔗⭕
最期は、私が代表して回収、燃やせるゴミに出す😊
そこらへんは、その時のインスピレーション⚡

ー ー ー ー

ここからは、次のオンライン対話の会 案。
いや、もちろんリアルでもよいのだが。

前回の会は
「教育に関わる方のための… 」としました。

私としては、教育を提供する側のイメージでしたが、
参加してくださった方が、教えられる側の方で、
その双方が参加したらより充実した会になるな…と思いました。
また、告知する時も、両側の方に向けた言葉にすると届きやすいかなと思います。
例えば…
「教えてる人、教えられてる人のための…」という伝え方。「教育」っていうより、身近に感じる気がします。
そして、そうなるとやっぱり1時間では足りないのかな?
そんなことを考えました。

**〜**〜**〜*
ご意見やご感想をいだけたらとても嬉しいです。
コメントや公式LINE
気楽にメッセージくださいね 🐫

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」👘
(選べるように随時作品を増やす予定♪)

公式LINEは、こんな場です。
・問合せ窓口
・対話の会等イベント開催時にお知らせ
・私の日常の知恵やボケ話をたまに発信
そして、
・本音をこぼせる二人の広場
まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!

誰かと話したい時に話せるLivelyTalk⇩で
ホスト:ワニなみ としてもお会いできます。

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?