見出し画像

【Day66】メンターを探し味方をつくる







今日の朝一番で相棒の軽ことステラたんにドラレコを搭載すべくGSまでお届けしてきました~!ヽ(❁´∀`❁)ノ

そしたらまさかの台車をお借りできてしまい( ゚Д゚)ヘ?
台車なんて話は微塵も出てなかったのと、家から徒歩15分くらいの近場だから全然歩いて行き来する予定でいたので、すんごいビックリしてあわあわしちゃって。
あわあわしすぎてヒェェッって内心大恐慌過ぎて逆に台車を断るというアクションすら取れず、なんと台車をお借りして乗って帰って来ちゃいました(っ'ヮ'c)<クサwww

うん、そりゃ普通ね、ドラレコ乗せるなんて時間かかるもん台車あるよね。
当たり前すぎて話出なかったんだよね、なるほどな~((´^ω^))www
でもすんごいビックリしたのよ私。
ビックリしすぎて、ちょっとだけ途中で運転操作軽くミスるくらいにはビックリしたの。
……ステラたんと似たような軽とは言えメーカーも違うし何ならインパネ?センタークラスター?なんかはステラたんより断然新しいやつだし、本当、私よく生きて帰って来れたなって( ゚д゚)おぅふ

この後ドラレコ搭載終了のお知らせを待ってから、もう一回だけ台車たんに乗ってGS行くわけですが、本当に本当に充分に留意して注意して向かおうと思います:(´◦ω◦`):ガクブル

そんな感じで、今日はちょっと恐る恐るなメンタルでのワーク開始です(´^ω^`)ブフォwww

(P.S.
 この記事を書いてる途中で連絡が来て、無事台車をお返しし無事ステラたんをお持ち帰りできました(*´∀`* ))




◇今日のテーマ「反対されても乗り越えたことは何?」


次の4つの質問の回答をノートに書きましょう。
①反対されても乗り越えたことはどんなことですか?
②それを今の人生でどのように活かしていますか?
③あなたが師にしたい人は誰ですか?
④師にしたい人の師はどんな人ですか?
あなたが出す回答は、どれもあなたの人生の軸となり得るものです。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



人生の師、味方、か~((*・・)んー
味方は友人たちという心強い味方が結構いるけど、師にしたい人ってなかなか思い浮かばないな~(*'へ'*) ンー

多分やってることがその時々で違うというか、広く浅くいろんなことをやっているから、一人の人だけでは目指したい好事例が足りなくなる。
ついでにその人全部を「師匠にしたい!丸パクしたい!」って全肯定することもあんまりないってのもあるかな。

昨日の記事とかにも書いたけど、その人の一部を見習う、とか学ぶために観察する、意識することはあっても、一人の人の言動や思想に自分の人生全部委ねることはできない性格なので(・∀・`*)



◆私の価値観:美味しいとこ取りをしたい


って書くとちょっと小狡いみたいな印象になっちゃうかもだけど、そういうことじゃなくて(笑)
人って、多面的で複雑な動物で生物だと思っていて、だからこそその人全てを肯定するって最早心酔の域だと思うんですよね~(;´∀`)

何か一つの道を突き詰めたくて、その道の先駆者でありトップに立つ人がいるなら目指してもいいかも知れない。
けど、私にはその道を究めたいと思うものはない。
ないというより、私が極めたいと思うものは「小説」と「ものづくり」と「人生を楽しむこと」だから、いろんな正解がいっぱいある世界の物ばっかりなんだよね((,,-ω-,,))

例えば一般に売られている小説でバカ売れしてる大傑作小説は世の中結構あるけど、それってぶっちゃけ文章が上手いから売れてるわけじゃないと思います。
時代の空気、読者のターゲティングの良し悪し、宣伝にどこの会社とか有名人の誰それが付いてくれたとか表紙絵を有名作家が手掛けたとかで当たったから売れてる、が近い気がする。
いっそ、小説の良さ1本だけでめっちゃくちゃ売れてるんですよね!って言える文芸書ってそんなに多くないとすら思ってる。
勿論面白いものは面白いけど、その「面白さ」には必ず幅とかムラとか好き嫌いの濃淡が出るものだから。
たった一人の大ベストセラー作家を見習って真似して上手くいく人や作品は、あるとも言えるしないとも言えると思う。

売れてる、人気があるってことは間違いなく面白いし読みやすい文章なんだとも思う(´ー`*)
だからそれを真似して上手くなるための糧にするという方法は絶対に当たってるし必要だと思う。
けどその作風、文体が、じゃぁ私の書きたいジャンルに合うのか?
私の書きたい話を最大限面白くしてくれるのか?っていうと、それは合う合わないが絶対出てくる範囲の話だから絶対なんてものはないわけで。

そういうものを、それも複数究めようと思ったら、どのジャンルの人であれ一人の師匠を仰いでる場合じゃないのですよ(笑)
もっと貪欲に、もっとたくさんのサンプルの良いところ悪いところをきちんと見て捉えて観察して分析して研究して、自分の中に取り込めるかどうか試行錯誤して自分の糧にしていかなきゃならない。
良いもの良い人たった一つ、一人になんて絞ってられないのです(*・v・)ニヒヒ

だから、ある意味その時々でメンターは変わるし、考え方だって変わっていく。
そういう変動のある自分であることが正解だと思うし、いずれその変動はただ変わっただけじゃなくて全てを使える引き出しの中身だったり私の持てるふり幅だったりにしていってやる!と実は野望を抱いています。
いろんな人といろんなものを師匠にして習って学んでいくので「美味しいとこ取りする」となるわけですね(*´艸`*)ニシシ




◇反対されても乗り越えたこと、諸々




それでも今日のワークでできる部分はありますので、私なりの考え方で私なりの回答、私なりの人生の軸を出していきたいと思います三ヾ(。・∀・)ノィェァ♪


①反対されても乗り越えたことはどんなことですか?


⇒高校受験かな(*'へ'*) ンー

市内では一番の偏差値だった進学校を母にゴリ押しされたけど、体験入学で受けた授業がクソほど退屈で何の学びもなかったから「絶対行かない」って決めた。
単に授業が退屈・学びがないってだけでも学校として致命的なのに、体験入学の高校側の挨拶で校長じゃなく、しかも中学生を見下した態度見え見えの教頭程度を出してくる舐め切った態度にも腹が立ったので「絶対肥溜めに浸かってなるものか」と((笑´∀`))ヶラヶラ
日々のストレスで私のメンタルが爆発四散するわ!と思いましたね瞬間にビビッときた(´^ω^`)ブフォw


その時期ちょうど更年期だった母とガチ戦争になって、最終局面の冷戦(お互い同居しつつ存在を亡き者にした)状態になるまでいったけど、自分の意思を通して偏差値的にちょっと下の別の進学校に行った。
私も反抗期真っ盛りだったから、高校に制服があること自体にも腹立ててたのよね~若いって怖いわ~(´^ω^`)
だから私服の、県内唯一の単位制(ちゃんと昼間のやつ)に行ったぜ!
でもすぐメンタルぶっ壊れて不登校になったけど!(笑)

と、碌でもないオチまで付きましたが、これくらいかな?(*‘ω‘ *)?
これ以前はまだまだ子供だったというか、私のレベルが低すぎて大人に逆らってまで何かをやり遂げるってことはできなかったし。
これ以降は私が一度ブチ切れるといろんな意味で手に負えなくなると分かったからか、周囲が何も言わなくなった……いや私が周囲を基本無視してたから、何か言ってたかもしれないけど「私にはその言葉も声も届いてないので
」状態だったからね~(´-∀-`;)



②それを今の人生でどのように活かしていますか?


選んだ高校自体は結局卒業できずに活かせなかったので、それは最大の反省点だよね((*・・)んー
けど、市内で一番偏差値高い進学校に行ってた方が良かったな~なんてことは、一瞬も考えたことがない。
あそこは明らかに私が求めていた場所ではなく、私の人生にも必要のなかった場所だったので、何の思い入れもない。

むしろその後がどうであれ、あそこで子供時代の私みたいに泣いても悔しがっても嫌がっても、それでも大人のいう事に逆らえなかったって結末になってた方がよほど大問題だったと思う。
それはつまり、当時私の周囲の大人が須らく持っていた「私」という一人の人間の声を踏み潰してもいいという甚だバカバカしい勘違いを増長させてしまうだけで、私自身にも私の人生にも何一つ得にはならない結末だったから。
高校を卒業できたかどうかより、もっと根源的な「私」という存在が個を確立できるかどうかというレベルの話で、私が私の意思や選択ごと叩き潰されていた可能性があったということだから。
なので、結論としては私は「肥溜めだな」と思った場所になんて、どんな手段をとっても誰とどんなに散々な状況に陥ったとしても、あそこは我を通して「行かないことが正解」だった、というわけ( ´∀` )

自分の意思を通して自分という個を確立し、一人の人間としてあって当然の選択の権利を行使する。
そしてその結果にはきちんと責任を持つ。
この一連のプロセスを、どんなに苛烈な手段を用いても実行したということそのものに価値と意義があるんだと思ってる。
あの時の全面衝突があったから、今の私の立場や価値観や考え方、家族とのいろんな意味においての距離感があると思ってて、それは私を自由にすることの方が多いと今実感してる。

つまりはあの時も含めた過去の私の選択の結果として今があるので、私はそれを受け入れ、受け止めて、責任を持って私の人生として全うする心づもりですって腹が決まったという意味で、今あの時「反対されても乗り越えた」経験を活かしてるかな(´,,・ω・,,`)フフフッ♪


③あなたが師にしたい人は誰ですか?


⇒誰もいないとも、その時々でたくさんいる、とも言える(´∀`*)ウフフ
今は人間として見習いたいのが友人たちで、決断や選択が必要な時とか追い込まれた時に心を燃やす燃料にしたいのが黒バスキャラ、ってところかな?(*‘ω‘ *)?



④師にしたい人はどんな人ですか?


⇒人として尊敬できる人。
自分の中にきちんと自分の論理、哲学、信念を持って行動している人。
きちんと物事を建設的に見て受け止めて、できれば肯定的に解釈して、前向きか上向きな推進力をフルに使ている人。
こういう「格好いい」人たちの良いところをどんどん見習いたいですね!.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.


ということで、私の人生の軸は、今のところこんな感じです₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ




◇今日のまとめ



まだ小説やものづくりで師匠にしたい!見習いたい!このやり方は凄い!と思えた人は決められてないですが、今めっちゃハマってる『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。〜ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい〜』(略してラス為)の原作者様である天壱先生はものすごい方だなと思って見ているお一人ですね(*´Д`)

何が凄いって、サイト 小説家になろう(略してなろう)のページ換算で、現在のところ1,875ページもラス為の連載を続けてらっしゃる。
しかも連載開始が2018年からで、ほぼ毎日のように更新がある。
他の作品の漫画原作も手掛けてらっしゃったり、アニメ化もされたラス為のグッズのお話もあっただろうし、毎週のようにラス為公式Xでいろんなキャラになりきった体のツイートをしたり。
こんなにやることがあって常にお忙しくしていらっしゃるのにほぼ毎日のように小説を更新できるって、ものすごいことですよ!(゚Д゚;)

しかも1ページがものすごく短いとかそんなことはなく、試しに計測させて頂いたらとあるページは4,000字強、とあるページは6,900文字くらいはあって。
長いものだと20,000字近くもあって、つまり1ページの読みごたえも十分な文字数と内容なわけです。
これを毎日書くってどれだけ凄いかというと、私のタイピングスピード(直近5週間平均735文字 / 30分)で書いても1ページ書くのに最低2時間~3時間。
長いページならそれこそ日々2~3時間書いても1週間かかるくらいの文量があるわけで。

もちろん都度毎日書いてることはなく、例えばどこかで書き溜めたりしているとしても、これはとんでもない文字数と執筆時間になるわけですよ( ´ㅁ` ; )ハワワワ
この量を6年間も続けて来られて、しかもキャラクターの個別の設定や世界観もしっかりしている。
本当に天壱先生はもの凄い作家さんだなぁと、小説を書くということへのストイックにも見えるスタンスは見習いたいなと思っています° ✧ (*´ `*) ✧ °

というかそもそも、ヒロインのプライド様を始めとして素敵なキャラクターや世界を生み出してくださって、本当にありがとうございます!!
なろう小説は更新が停止してしまう作品も多い中、今も最新話がきちんと更新されているというだけでもファンからしたら大変にありがたい幸福な事態なんですよねキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ♡


ということで恒例のダイマです((´∀`*))ケラケラ
略称ラス為はアニメ化もされていて、もちろんアマプラでも見れますし、円盤も変えちゃいますし!
声優陣がサブキャラまで豪華でお耳が幸せすぎるアニメですよ*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*Happy


天壱先生の原作もノベライズ出版されていて、泣けるし笑えるしきゅんとくるしで最高です(*´艸`*)°˖✧
コミカライズもこれまでお二人の漫画家さんに担当して頂いて、最新版の方は今も連載中です(❁´◡`❁)*✲゚*
どれをとってもめちゃくちゃ面白いので、皆様のこの機会にぜひ!!




◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 夜)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日は朝をフルグラ+オーツミルクで置き換えて、ちょっとリバウンドしてるかもしれない(体重は微増したけど体脂肪が減ったから、まだ「かもしれない」状態)状況に一石を投じますよ!( っ'-' )╮ =͟͟͞͞♡ブォン
そして明日は訓練校でのお昼を置き換えで耐えられるかお試ししてみようと思います!
お出かけして帰ってくると、つい気が緩んで食べちゃいますからね~(´-∀-`;)
訓練内容がまだそこまで厳しくない内に、試行錯誤できることは何でもやっていきますよ!(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!


②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟こちらは昨日は土曜日だったということもあって、ちょっと長めの半身浴を実施( °∀° )/°˖✧
カビ対策で24時間換気してて、あんまりサウナ効果は期待できそうにないのですが、体内の水分の流れを良くさせるにはよく飲みよく汗をかくのが必須ですからね!
そして膝つき腕立ては30回、スクワットはトイレと食事のたびに実施しました~!


③1日2Lの水を飲む
∟昨日アカンかったのがこのお水を飲むやつ……
外をお出かけしたのに、気温も暑かったのに、何故だか昨日は1.5ℓくらいしか飲めておらず(´・ω・`)
何で飲めなかったのか、というのが不明なのもまた良くない。
でも体組成計によると朝の水分値が平均36~38%なのに対して、なぜか今朝は43%もあって……?!(;゚Д゚)
私の体内に何が起こっとるんや、と思わなくもないですが、ホルモンの関係とか多分そういうことなんでしょう( ˙꒳​˙ )フムフム

一喜一憂せず、とりあえず給水のデッドライン基準を【休日用】と訓練のある【平日用】とで分けてみたので、明日からはまず【平日用】をこなせるようにやっていくのみ、ですね(`・ω・´)フンスッ!

【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……1本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「転」火神視点を支部にUP】
∟昨日はちょっとお久しぶりな友人と通話を楽しんだりしつつ、でも楽しんだ後にはちゃんと支部に1本上げて、その後30分は頑張って書きました……加筆の方の文字数はふるわず448字だったけど\( ˙꒳​˙ )/オワッタ!!

いや終わってない何も終わってない( OΔO)〣ゴーン
こっからまだ今日はあと数時間あるので!
明日に支障出ないようにしつつ、書けるだけ書くぞ!!(  ;ω;)وグッ


②週2本は何か完成させる!

∟さすがにそろそろ1本くらいは上げんとアカンやろと、何とか昨日(日付的には今日)1本ノルマは達成(;´∀`)
でも続きの方が、まだ締められずにいるので、今から頑張ります!
今はとりあえず頑張って手を動かすしかない……!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK


面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨