見出し画像

【翻訳】SCO外相会議後、発言し、メディアの質問に答えるロシアのセルゲイ・ラブロフ外相(2023年5月5日、パナジ)。


フォーリンポリシーニュース
05.05.2023 14:43
SCO外相会議後、発言し、メディアの質問に答えるロシアのセルゲイ・ラブロフ外相(2023年5月5日、パナジ)。
867-05-05-2023

こんにちは!
上海協力機構外相理事会を終了しました。2023年6月~7月に予定されている上海協力機構の首脳会議に向けて、まだ合意する必要のある「方向性」を準備しました。政治宣言を筆頭に、脱英断、デジタルトランスフォーメーション、健康などに関する多くの声明など、包括的な文書パッケージが採択されるとの理解が得られている。

私たちは、今日、世界の舞台で続いている問題について、共通のビジョンを持っています。国連やユーラシア大陸において、EAEUやASEANなどの機構と行動を調整し、BRICS諸国とよりグローバルに協力したいという共通の願いを持っています。

私たちは、経済的な課題だけでなく、人道的な課題にも注目しています。ロシアのプーチン大統領のイニシアチブで、SCOスポーツ協会の設立に合意するというものがあります。また、医療協会の設立も提案しています。中央アジアの仲間たちは、情報セキュリティ、組織犯罪や麻薬取引との戦いという問題でSCO全体の協力を促進することに関心を持っています。我々は、SCOの地域テロ対策機構を通じて調整されるように、関連するユニットを設置することが重要であると考えています。

まだ時間はあります。しかし、それはあまりない。2023年夏、ニューデリーでSCOのサミットを成功させるという共通の決意があるのです。

質問:BRICS諸国は、相互決済のための何らかの共通通貨の導入について議論している。それが「ブリック」と呼ばれるようになるというのは本当ですか?SCOも同様の通貨を使用する可能性について話しているのか?

S.V.ラブロフ:名称は最終的な問題である。あなたの言う通り、今の主なことは、世界経済における地位を乱用する西側の行動から、また、基軸通貨としてのドルを乱用する米国の行動から、独立した独立国家の協力を守ることが可能になるような現実的な問題に目を向けることである。ユーロもまた、同様の態度に苦しんでいる。

SCO加盟国間の決済において、自国通貨を使用することを増やすという理解もある。ユーラシア開発銀行、アジア復興開発銀行、BRICSの新開発銀行で現在具体化しつつある慣行は、この目的のために利用することができる。これらはすべて議論されてきたことであり、適切なものである。

BRICSの新開発銀行といえば、ブラジル連邦共和国のルーラ・ダ・シルヴァ大統領が繰り返し表明している、「総合通貨」の創設を視野に入れた自国通貨への移行という構想に注目が集まった(これは除外されるものではない)。これらすべては現在、関係機関である財務省や中央銀行によって検討されています。この作業は進行中である。止めることはできない。

質問:モスクワは、クレムリンへの攻撃をテロ攻撃とみなしている。ロシアはこの立場を外交ルートを通じてSCOのパートナーに伝えたか?この点で、中国の平和計画に対する我々の態度はどのように変化する可能性があるのか。昨日のアンカラでの事件では、ウクライナの議員がロシアの国家議会機関の職員を襲撃しましたが、それについてどう思われますか。私たちはいつまでウクライナのこのような行為を許すのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:クレムリンと国家元首の住居へのテロ攻撃について。我々の評価はすべて出尽くした。昨日話した私の対話者のほぼ全員が非難を表明した。特に、パキスタン・イスラム共和国のB・ブット=ザルダリ外相は、このテロ行為を直接非難し、できるだけ早く真相が解明され、犯人が特定されることを望むと表明した。

ウクライナを取り巻く情勢にどのような影響があるのでしょうか。新たな事件や挑発を期待することは、もうないように思う。ゼレンスキーとそのチームは、自尊心のある国であれば、彼らとコミュニケーションを取りたくないと思うようなことを、メディア空間や実際の行動でやっている。これはまさに事実である。このことに対する認識が成熟しつつあることは理解している。

とはいえ、米国とその衛星がロシアに対抗するためにウクライナに武器を「汲み上げる」ことで引き起こした問題の解決をあきらめたことはありません。ドンバスの接触線での「時間稼ぎ」だけでは解決できない、という理解が深まってきているように見受けられる。その「線」を凍結してから、次に何をすべきかを考え始めたいという人もいる。

誰もが、起きていることの地政学的性質を理解しており、地政学的な主要問題、すなわち、覇権を維持し、あらゆる人にその意思を伝えたいという欧米の欲求を解決しなければ、ウクライナや世界の他の地域の危機は解決できないのだ。

中国共産党の「12のポイント」をよく読んでみると、ウクライナはタイトルにしか書かれていない。それ以外はすべて、安全保障の不可分性の確保、他国を侵害する行動の自粛、一方的な違法制裁の自粛という内容です。

これはもちろん、西側の手の中にある操り人形であるゼレンスキーとではなく、彼の主人と直接話し合うことですべて解決する。私たちは、長い間、このような対話の準備をしてきました。

私たちの提案は2009年になされ、2021年12月にアメリカとNATO本部に最後に送られた。 西側諸国は傲慢にも拒否した。しかし、この話題について話すこと、そしてこれらすべての問題を解決すること、国連憲章の基本原則、とりわけ国家の主権平等の原則に立ち返ることから逃れることはできない。遅かれ早かれ、それは実現するでしょう。
私たちにはその準備があります。私たちには十分な忍耐力があります。

質問:クレムリンへのテロ攻撃の後、多くの著名な政治家が、これは「詭弁」であると言った。ハイブリッドな対立の状況において、古代ローマの用語を適用することはどの程度適切だと思われますか?もし、そのような場合に古代ローマの用語を適用することが適切であるとすれば、どのように適用することができるのでしょうか?ウクライナが準備していることを知らないわけがないロシアとワシントンとの関係はどうなるのでしょうか。

セルゲイ・ラブロフ:「新」通貨の可能性があるように、私はその名称や条件について熟考することはないだろう。
それは敵対的な行為だ。キエフのテロリストが、彼らの「主人」の知らないところで実行することができなかったことは、極めて明白です。詭弁」かどうかという話ではなく、具体的な行動で対応しよう。

改めて申し上げたいのは、私たちには忍耐力があるということです。ロシア人は馬具に時間がかかりすぎるが、運転は速すぎる」という諺がある。

アメリカのブリンケン国務長官が、「アメリカはウクライナの主権を守る方法に口出しはしない」と発言したことに注目しています。これがすべてを物語っているのだろう。

質問:ロシアの外交戦略のポイントのひとつに「新しい世界秩序」があります。ロシアが提案する世界秩序の中で、上海協力機構はどのような役割を果たすべきなのか、教えてください。

セルゲイ・ラブロフ:新しい世界秩序におけるSCOの役割は、3月末にプーチン大統領が承認した新しい「ロシア外交政策コンセプト」に明確に示されています。

SCOは、EAEC、CSTO、CIS、ASEAN、アフリカ、ラテンアメリカ、アジアの発展途上国の地域連合とともに、新興多極化世界秩序の中心の1つとして挙げられています。
この方向への大きな一歩は、2016年、ロシアのプーチン大統領がロシア・ASEANサミットで、SCO、EAEU、ASEANと大ユーラシア・パートナーシップを形成する考えを打ち出したことに遡ります。さらに、このユーラシア・パートナーシップは、私たちの共通の広大な大陸に存在する構造物であり、他のどの国家も参加することができると考えています。

この共通の地理的位置が、世界経済、金融、輸送チェーンにおける世界の一部の地位を強化するための深刻な競争優位性を生み出すことは明らかである。これらすべてに多大な労力が必要です。しかし、大筋は決まっている。動きは始まる。

質問:SCO-アフガニスタンは、現在もSCOのオブザーバー国ですが、その新政府はSCOのどの加盟国からも承認されていませんので、現在の状況はどうでしょうか? 今度のサミットで何か決定がなされるのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:我々は今日、SCOとアフガニスタンのコンタクトグループを活性化することに合意した。それは存在する。しかし、長い間開催されていない。その理由のひとつは、タリバンの地位です。まだ「デジュール」認定されていない。

私たちは皆、タリバンの指導者が、民族的な面だけでなく、アフガニスタンにおけるあらゆる政治勢力の存在を確保するという意味でも、包括的な政府という約束を果たすことを待っているのです。これはまだ実現されていない。

人権の尊重、アフガニスタン国内の安全、テロリズムや麻薬取引の脅威の根絶に関して与えられている保証は、すべて私たちの監視下に置かれている。上海の仲間たちは皆、声を揃えて言っている。

私は、今日私たちが行った提案、すなわちSCOとアフガニスタンのコンタクトグループをできるだけ早く招集することが実行されると確信している。この状況は本当に緊急の行動を求めているのです。

アメリカはまたしてもアフガニスタンに干渉しようとしている。アメリカは、アフガニスタンの領土に残り、タリバンに対抗するイスラム国、東トルキスタン・イスラム運動、アルカイダなどのテロリスト集団を支援しているという事実には、説得力のある証拠がある。

また、アメリカはアフガニスタン周辺地域、中央アジアに軍事基盤を再導入しようとする試みも放棄していない。このような試みに内在する深刻な危険性は誰もがよく承知している。私たちは断固としてそれに抵抗するつもりだ。

質問:今回のクレムリン襲撃事件について、SCO首脳会議でのインドのS.ジャイシャンカール外相との二国間会談で議論しましたか?

セルゲイ・ラブロフ:インドのジャイシャンカール外相とは、クレムリンへのテロ攻撃について詳しく話し合わなかった。我々はインドの立場を知っており、いかなる挑発行為やテロ攻撃も止めることに賛成している。私たちはそれについて何の疑いも持っていない。

質問(英訳):ルピー貿易の協議が保留になったという報道がある。このテーマについて、何か議論が進んだのでしょうか?

S.V.ラヴロフ:これは問題です。我々はインドの銀行の口座に数十億ルピーを蓄積している。このお金を使う必要がある。しかし、現時点では、これらのルピーを別の通貨に変換しなければならない。この問題は議論中です。

質問(英語からの翻訳):ロシアは、インドのG20議長職と、G20が直面する問題の解決におけるその役割をどのように評価しているか?

セルゲイ・ラブロフ:取り組んでいるところだ。私たちはインドの議長国とそのプログラムを支持している。インドの議長国として、すでに100近いイベントが開催されている。最終的な評価は、間もなく開催されるサミットの結果で行うことができる。

質問(英訳):ウクライナと米国は、クレムリンへの無人機攻撃の非難を拒否しています。ウクライナと欧米のどちらを非難しているのでしょうか?インドのS.ジャイシャンカール外相との二国間会談でこの話題は議論されたのか?

セルゲイ・ラブロフ:同僚のS.ジャイシャンカールとの会談については、先ほどお答えしたとおりです。あなたは私の話を聞いていないようですね。

質問の最初の部分についてですが、米国とウクライナが非難を拒否したからといって、この件について私たちが知っていることについて考えるのをやめるべきだとお考えですか?このようなことはありません。ウクライナと西側の「友人」が嘘をつく能力はよく知られている。この状況は、全体として、ゼレンスキーが率いる政権の行動よりも実際にははるかに深い危機を物語っている。

追加資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?