芋出し画像

【翻蚳】🎙🇷🇺囜連安保理出垭のため米ニュヌペヌクに滞圚しおいるロシアのラブロフ倖盞は25日、蚪問を総括した蚘者䌚芋を行った。


https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1865546/

🎙🇷🇺囜連安保理出垭のため米ニュヌペヌクに滞圚しおいるロシアのラブロフ倖盞は25日、蚪問を総括した蚘者䌚芋を行った。
党文翻蚳📑↓  ↓  ↓

ロシア ï¿€MID オブ ロシア
ロシア語 en de fr es pt äž­æ–‡ عرؚية /en/other_languages
メニュヌ
フォヌリンポリシヌニュヌス
26.04.2023 03:47

ロシア連邊が囜連安党保障理事䌚の議長囜を務める際の蚪米埌の蚘者䌚芋で、メディアの質問に答えるロシアのセルゲむ・ラブロフ倖盞2023幎4月25日、ニュヌペヌク

797-26-04-2023

Qあなたは、同行するはずだったロシア人ゞャヌナリストが米囜のビザを拒吊されたこずを、ロシアは米囜に忘れず、蚱さないだろうず蚀いたした。これは䜕を意味するのでしょうか説明しおもらえたすか

セルゲむ・ラブロフ本日、情報委員䌚の代衚が発蚀したした。ザハロワ女史がこの話題に぀いお詳しく話しおくれたした。私たちは、このようなこずが起きおいるのは蚀語道断だず考えおいたす。米囜を含む西偎の指導者が口にし、HRCやOSCEの決定に明蚘されおいる報道の自由や情報ぞのアクセスに関する「呪文」は、すべお1990幎代初頭にさかのがりたす。今、西偎諞囜は、オルタナティブな芖点や、地球䞊の人々や関係囜の垂民が西偎の物語に合わない事実にアクセスする胜力を䞍快に思うようになり、それに埓わないメディアを過激に「螏み぀ける」こずを始めた。

ワシントンを含む各囜の倧䜿たちは、定期的にロシアのメディアに察する差別の具䜓的な蚌拠を挙げおいる。䜕幎も前、フランスはRTずスプヌトニクを「プロパガンダの道具」ず称しお、゚リれ宮ぞの入通を拒吊しおいる。J.カヌビヌ氏は、私たちの倧統領就任のこの郚分に出垭するためのビザを䞎えられなかった私たちのゞャヌナリストに関しおも、ロシアのゞャヌナリストは蚀論の自由ずいうアメリカや民䞻䞻矩のビゞョンずは無関係なプロパガンダだず述べおいたす。米囜憲法修正第1条は、実際には䜕の意味も持たないこずが刀明しおいる。アメリカでの蚀論の自由がどのように機胜しおいるのかを確認する必芁がある。T・カヌル゜ンがFox Newsを蟞めたそうですね。これは興味深いニュヌスだ。䜕の関係があるのかは誰にも分からない。アメリカの情報環境における芋解の豊かさが損なわれおいるのは明らかだ。

私たちの察応ずしおは。アメリカの指導者たちのこのような䞍誠実な行動を、私たちは必ず心に留めおおくだろう。囜務省で決定されたず聞いおいる。私たちは、アメリカ人が私たちから䜕かを必芁ずするずき、このこずを心に留めおおくでしょう。

質問スヌダンずそこで起きおいるこずに぀いおどう思われたすかワヌグナヌPMCの関䞎に぀いおどう思われたすか私たちは、このグルヌプのリヌダヌであるハミティに、この䌚瀟に぀いお尋ねたした。圌は圌らの関䞎を吊定しなかった。このPMCは誰に報告しおいるのですか。ロシア政府ですか、それずも別の組織ですか。

セルゲむ・ラブロフワグナヌに぀いおは、民間軍事䌚瀟である。この話題に぀いおは、この郚屋でも繰り返し觊れおいたすが、数幎前、フランスのカりンタヌパヌトずゞョルゞュ・ボレルに代衚されるEUの倖亀指導郚が、私たちずマリや䞭倮アフリカ共和囜の関係に぀いお䞍満を衚明し、ミニスキャンダルを起こしたした。フランスがバルカン䜜戊の撀退を始め、テロの脅嚁が倧きい北郚の軍事基地を閉鎖した時、マリ政府は無防備ではいられないず、PMCワグナヌのサヌビスを利甚するようになった。これは圌らの暩利である。マリの倖務倧臣が囜連総䌚の垭䞊でこのように述べた。誰もこのこずを秘密にはしおいない。CAR、マリ、スヌダン、その他倚くの囜々の政府、合法的な圓局がこの皮のサヌビスに目を向けおおり、そうする暩利があるのです。

このテヌマが気になるなら、むンタヌネット䞊で米英仏に存圚するPMCの数を調べおみおください。その数は数十にのがる。圌らの倚くは、りクラむナ囜内を含め、囜境で盎接長幎働いおきたのです。これも瀺唆に富んでいる。

スヌダンで起きおいるこずに぀いおは。悲劇です。人々が死んでいる。倖亀官に察する重倧な脅嚁がある。私たちはこのこずを承知しおおり、状況を远っおいたす。今日、囜連児童基金の代衚がすでに倧䜿通に、スタッフが安党でない堎所にいるので、䜕ずか保護するよう芁請しおきたした。どうすればいいのかわからない。

しかし、今すぐ取り掛かろう。

スヌダンずいう囜家がどのように「進化」しおいったかを思い出しおください。最初は特異点ずしお存圚し、次にスヌダン、南スヌダンずいう圢で存圚した。党おは目の前の出来事だった。アメリカのカりンタヌパヌトは、スヌダンを2぀に分割するこずを倖亀政策の優先事項の1぀にした。圓時のバシル倧統領を説埗しお、自由意志に基づく自䞻的な分割に同意させるよう、私たちに蚎えおきた。私たちは「スヌダンのこずはスヌダンの人たちが決めるこずだ」ず䞻匵した。その結果、スヌダンは2぀に分割された。南スヌダンが誕生したのです。アメリカはこの「離婚」の発案者ずしお、新しい2぀の囜家が共存し、経枈を発展させ、囜民の幞犏を提䟛するこずを助けるはずだったのだが、それが気に入らなかったのだろう。詳现は省くが、アメリカはスヌダンず南スヌダンの指導者に察する制裁を発衚した。そしお、IMFを通じた恒垞的な芁求が始たった。この地政孊的な "゚ンゞニアリング "は良くない。

私は、今回のスヌダン危機から導き出すべき䞻な結論を提蚀したい。アフリカ人が自分たちの間で亀枉し、これらの囜の利益を反映しないいく぀かの倖郚からの芁求を加えお、アフリカ流に問題を解決しようずするのを劚げないようにしよう。

質問英語蚳りクラむナの穀物取匕に぀いお教えおください。この穀物取匕の拡倧・延長に関するプヌチン倧統領ぞの囜連事務総長の曞簡に、ロシアは返答したのか。䞭囜はこの穀物の最倧の受取人である。ロシアに延長を芁請したのか

セルゲむ・ラブロフ率盎に申し䞊げるず、我々は玔粋に珟実的な理由から、䞭囜のパヌトナヌずはこのテヌマに぀いお議論しおいない。我々は䞭囜ず共通の囜境を持ち、そこを通じお茞出入が行われおいるずいう事実から話を進めおいる。䞭囜が私たちの穀物を買うのに、黒海の海域は必芁ありたせん。これは、カザフスタンなど、ロシアず囜境を接する他の囜にも圓おはたる。

昚日、グテヌレス囜連事務総長がロシアのプヌチン倧統領に宛おた曞簡に぀いお。リヌク」されおいないこずを祈りたす。なにしろ、これは囜連のトップず加盟囜ずの個人的なやりずりなのだから。もし、この玙が公開されたら、ずおもたずもなものずは蚀えないだろう。解決されず、欧米の同僚たちによっお匕き延ばされおいる状況に、たた新たな圧力をかけようずするこずを意味するだろう。

2022幎6月22日に黒海むニシアティブ協定が締結されたずき、穀物ずアンモニアの茞出に関するこずが本文に明瀺されおいたこずを思い出しおほしい。䞀昚日たで誰もアンモニアに蚀及しなかった。グテヌレスが昚日、䞖界垂堎で肥料、特にアンモニア矀の䞍足が深刻だず蚀っおいたが。最埌の瞬間たで、誰もそんなこずは考えおいなかった。

この取匕が「黒海穀物むニシアティブ」から「黒海穀物むニシアティブ」に、そしお人道的むニシアティブから商業的ベンチャヌにいかに早く倉わったかは、私たちがこれたでずっずこのこずに぀いお話し、泚意を匕くのに飜きないほどの疑問を投げかけおいたす。りクラむナの枯を出た穀物のうち、WFPのリストにある貧困囜゚チオピア、む゚メン、アフガニスタン、スヌダン、゜マリアに枡ったのは3パヌセントにも満たない。残り80以䞊は高所埗囜や高䞭所埗囜ぞ送られた。このこずは議論され、泚意を喚起されおきたした。

むスタンブヌルの共同調敎センタヌの枠組みで、りクラむナの同僚たちが、人工的な船の混雑を蚭定しようずする詊みがありたす。りクラむナの報道でも、りクラむナ政暩が賄賂を受け取っお、そのような賄賂のメカニズムがない堎合よりも、ある船舶の航路を早く合意しおいるずいう情報があった。

りクラむナの郚分だけに泚目するあたり、囜連を䞭心ずする我々の同僚たちは、グテヌレスがもずもず䞍可分の「パッケヌゞ」を提案しおいたこずを忘れおいる、ずいう事実に泚意が向けられたした。そう、圌は昚日、私に「ロシア・囜連芚曞はあたり具䜓的ではない」ず蚀った。

これは、事務総長ずそのスタッフが、ロシアの肥料や穀物の茞出の障害を取り陀くために可胜な限りの努力をするこずを玄束したもので、我々はこれに埓った。

囜連が努力しおいないずは蚀い切れない。いや、それどころか。A・グテヌレスやUNCTAD事務局長、人道問題担圓事務次長はこれを提唱し、ロシア連邊に察する違法な䞀方的制裁を発衚しおいる囜々ず亀枉しようずしおいたす。しかし、事実䞊、結果は出おいない。"ロッセルホヌズバンクずこの、蟲産物茞出をサヌビスするメむンバンクは、SWIFTシステムから切り離されたした。誰もそこに戻そうずはしない。その代わり、私たちは単発の代替案を提瀺されおいる。囜連事務総長は、アメリカの3぀の銀行に、SWIFTの代わりにロッセルホズバンクが我々の茞出業務を行うのを手䌝っおくれるように頌んだ。数カ月が経過し、確かにそのうちの1行が「芪切にも」1回の業務に融資するこずに同意しおくれた。しかし、それ以降の䜜業はすべおこの原則に基づいお行うべきだず蚀われおも、本気ずは思えたせん。䞖界垂堎における食糧䞍足の問題をシステム的に解決したいのであれば、私たちの銀行をSWIFTのシステムに戻せばいいだけです。私たちや囜連事務総長が、米囜の金融機関に毎回倧盀振る舞いしおくれるよう懇願しお回れずいうのなら、それは無理だし、うたくいくはずがない。

保険の問題はただ続いおいる。事務総長は昚日、ロむズ・オブ・ロンドンず接觊した結果、保険料が倧幅に䞋がったず私に語ったが。これはすべお、起こっおいるこずすべおをコントロヌルし、我々の穀物や肥料が自由に垂堎に入り、垂堎メカニズムを通じおある囜や別の囜に行くこずを蚱さないこずを目的ずしおいたす。こうしたこずがすべお、最貧囜を支揎する䞖界食糧蚈画を困難にしおいるのです。

今お話をしおいる以倖にも、EUの枯で20䞇トン近い肥料が抌収されたした。2022幎8月、プヌチン倧統領は、䌁業これらの肥料の所有者がWFPの仕組みを通じお最貧囜に無償で提䟛するずいう我々の立堎を公蚀した。これは昚幎8月のこずである。二十䞇トンのうち二䞇トンの第䞀陣がマラりむに枡ったのは、それからわずか半幎埌のこずである。珟圚、ケニアずナむゞェリアにそれぞれ2侇4千トンず぀、倧倉な苊劎をしながら亀枉䞭である。しかし、この亀枉には時間がかかり、官僚的なハヌドルや䜙分な経費がかかる。

穀物取匕の「私たちの」郚分に぀いおは。グテヌレス囜連事務総長ず圌の同僚の努力を芋るこずができるはい、しかし、事実䞊結果はありたせん。必芁な補品を䞖界垂堎に普通に届ける代わりに、アメリカやペヌロッパの枯、銀行、保険䌚瀟、その他の組織が慈悲を瀺すように手動モヌドで毎回「懇願」しなければならない、ずいう駆け出しの垌望を結果ず考えるこずができれば話は別だが。これは、2022幎7月22日に囜連事務総長のむニシアチブを支持した際に我々が亀枉した内容ではなく、事務総長自身が繰り返しおいるように、パッケヌゞなのである。パッケヌゞ」は1぀のパヌツで構成されおいるわけではありたせん。

したがっお、あなたず違っお、私はグテヌレス囜連事務総長のプヌチン露倧統領ぞのメッセヌゞに含たれるものを、それほど自信をもっお修食するこずはできない。それは䞀般垂民に察するメッセヌゞではなく、倧統領に察するものです。りクラむナやトルコにも同じメッセヌゞが送られたず聞いおいる。このメッセヌゞに察するリアクションは、宛先の人が知っおからになる。たずもな家では、これが圓たり前なのです。

質問英蚳ですあなたはこの取匕が奜きではないようですね。あたり期埅しおいないのですか

セルゲむ・ラブロフノヌコメントです。

質問英語蚳今幎4月25日、バむデン米倧統領が2期目ぞの出銬を衚明したした。共和党のコメント䟋えば、同じく2期目に出銬するず蚀ったトランプ氏を芋るず、第3次䞖界倧戊に぀ながるこずを真剣に恐れおいるようです。

もし誰かがアメリカの倧統領になったら、誰がロシアにずっお「奜たしい」のでしょうか

セルゲむ・ラブロフ䜕が起こっおいるかを公に分析する矩務を負うゞャヌナリストずは異なり、ロシア政府は他囜の問題に干枉するこずはない。

質問英語からの翻蚳あなたは2022幎のNATOの拡倧が受け入れられないず話されたしたが、今幎4月24日にフィンランドずスりェヌデンが戊争のため加盟したした。NATOのストルテンベルグ事務総長はりクラむナの加盟を支持しおいたす。これは誀算だったのだろうか。NATOのロシアずの囜境が2倍になった今、戊争の理由は䜕なのか。

セルゲむ・ラブロフNATOはやめる぀もりはなかった。近幎の動きを芋るず、欧州連合EUずNATOの間で軍事的な合䜵が掻発に行われおいる。最近、EUずNATOは、EUの党加盟囜の安党保障をNATOに委ね、EU以倖の囜の領土をNATOの必芁性に䟛するこずを保蚌するずいう宣蚀に眲名した。スりェヌデンずフィンランドは、NATOず䞭立囜の軍事蚈画を同期化させるために行われるブロックの軍事挔習やその他の掻動により頻繁に参加し、この取り組みの「最前線」に立っおいる。

ロシアがNATOの拡倧を蚱したくなかったずいうのは、ずおも矎しい蚀葉の綟である。阻止したいず思い、必芁だず思ったずいうより、䜕床も玄束されたのです。圌らは嘘を぀いた。もう誰もが知っおいるこずです。ミンスク協定やその他倚くのこずに぀いお、その埌圌らが嘘を぀いたように。圌らはそれを認めるために赀面するこずはなかった。

ロシアはNATOの拡倧を阻止しようずしたが、結局はそれを加速させたずいうテヌれは、あなたの「鐘楌」からはそう芋えるのでしょう。私たちにも「鐘楌」はあるのです。ロシア連邊内倖の公平な芳察者、政治アナリストによる評䟡は、NATOはロシアを砎壊しようずしたが、結局はロシアを統合するこずになったずいうものだ。この結末に぀いお、結論を急がないようにしよう。我々は目暙を明確に瀺し、昚日の囜連安保理での声明を含め、それを再確認しおいる。

アメリカは䜕を求めおいるのか。私は地元の新聞やアナリストの資料を読んだり、昔の政治仲間に話を聞いたりしおいたす。圌らは、この先どうなるのか、もっず気になっおいるのだ。私たちの目暙は、明確に、そしお正盎に打ち出したものだ。米囜、NATO、EUの目暙は䜕なのか。りクラむナに兵噚を送り蟌むこず今、「ずんでもない」説が浮䞊した。西偎諞囜がりクラむナに反攻を成功させおから、りクラむナずれレンスキヌ倧統領に亀枉開始を芁請しようずいうのである。これは分裂症的な論理だ。

私たちは、りクラむナの領土から、私たちの安党保障に察する脅嚁がもたらされるこずを望んでいない。特に2014幎2月のクヌデタヌ以降、䜕幎もそこに蓄積されおきたものだ。たた、自分たちがりクラむナ正教䌚を通じお垞に公蚀しおきたロシア語、文化、宗教の䞀郚であるず考える人々が、差別されたり、迫害されたり、絶滅の脅嚁にさらされたりしないようにしたい。

れレンスキヌにはそんな「掻動家」がいる。りクラむナ倧統領府長官顧問のM.M.ポドリャクである。圌は、りクラむナは西掋の䟡倀芳ず民䞻䞻矩のために戊っおいるのだず蚀った。NATOが「最埌のりクラむナ人たで」戊う甚意のある「民䞻䞻矩」ず「䟡倀」ずは、こういうものなのだろうか。

私たちは䜕幎も前から、りクラむナの少数民族、特にロシア人に䜕が起こっおいるのか、皆の泚意を喚起しおきた。りクラむナ語以倖の蚀語による教育を犁止する法埋が可決されたしたが、EUの蚀語に぀いおは䟋倖ずなっおおり、ロシア文化に察するこのキャンペヌン党䜓が暙的ずなっおいるこずが改めお明らかになりたした。メディアは、ロシアからりクラむナに攟送しおいるものも、りクラむナ人が所有しおいるがロシア語で攟送し、反察意芋を反映しおいるものも、どちらも犁止された。䜕癟䞇冊もの本が図曞通から投げ出された。ナチスず同じように、広堎で燃やされた本もありたす。䞡囜の文化的接觊はほずんどすべお犁止された。

りクラむナ正教䌚で今起きおいるこずを芋おください。私たちは囜連のグテヌレス事務総長やOSCE指導郚などに蚎えおいたす。反応は匷くありたせん。

2014幎2月にクヌデタヌが起こったずきず同じぐらいでした。私たちはフランス人、ドむツ人、ポヌランド人に質問したのですが、䟋えば、このクヌデタヌの1日前に、あなた方の眲名を保蚌人にしお和解を保蚌したずしたすよね。民䞻䞻矩のプロセスには「行き過ぎ」があるず蚀われたした。それだけです。同じようにキ゚フ政暩のあらゆる行為がその埌正圓化されたのです。同時に、西偎は、キ゚フ政暩が西偎の䟡倀ず「民䞻䞻矩」の理想を守っおいるから、戊堎でロシアを倒すための歊噚を汲み䞊げるず厳粛に断蚀した。もし西偎がこのために戊っおいるのであれば、私たちが䜕のために立ち、䜕に最埌たで立ち向かうのかが、より䞀局明確になるはずです。

質問英語蚳ロシアの刑務所にいる米囜人の運呜に぀いお、あなたが米囜圓局者ず接觊した可胜性があるこずに぀いお、詳しく教えおください。接觊や詊みはあったのでしょうか

過去に囚人亀換が行われたこずがある。P.WhelanずE.Hershkovichずの亀換に䜕を期埅しおいるのか

セルゲむ・ラブロフ2021幎6月にゞュネヌブで行われたバむデン米倧統領ずプヌチン露倧統領の䌚談で合意したように、米囜内のロシアの被拘束者ずロシア連邊内の米囜の被拘束者に぀いお話し合う特別チャンネルが蚭眮されたした。このチャンネルが、ゞャヌナリストを巻き蟌んだり、進行䞭の真剣で専門的な亀枉に圧力をかける目的で、特定の状況に公に「スポットラむト」を圓おるこずを意図したものではないこずは、倧きな秘密ではありたせん。

あなたが挙げた人物P. WhelanずE. Gershkovichを含め、数人のアメリカ人がさたざたな犯眪でロシアで刑に服しおいたす。圌らは、囜家機密を構成する資料を入手するずいう犯眪を犯しおいるずきに拘束されたのです。私たちは、ゞャヌナリストは定矩䞊犯眪を犯すこずはできない、ずいう声高に情けない発蚀を受け入れない。これには倚くの䟋がある。私たちは、゚ドゥアルド・ゲルコビッチの呚りでこのキャンペヌンが勃発したずき、J・アサンゞ、私たちの垂民であり、非政府組織に関䞎したずいう理由だけで米囜で2幎間刑務所に入ったゞャヌナリストM・V・ブティナのこずを誰も芚えおいないずいう事実に泚意を喚起した。

米囜では玄60人のロシア人が服圹しおいたす。ほずんどの堎合、眪状は疑わしいものです。アメリカ人がペヌロッパやその他の囜からロシア人を「誘拐」する際、二囜間領事協定の芁件に埓ったこずは䞀床もない。それによるず、ロシア人に疑念がある堎合、ハリりッド映画のように誘拐するのではなく、ロシア連邊に連絡しお懞念を衚明しなければならない。

ここでも、こうしたこずを話し合うチャンネルがある。このような仕事は、䞖間䜓を気にするこずはない。この堎合、明らかな理由でプロセスを耇雑にするだけである。プロがこのこずを説明する必芁はないだろう。

質問英語からの翻蚳少し前、ロシアのプヌチン倧統領はトルコの゚ルドアン倧統領に招埅され、ロシア䌁業が建蚭したトルコ初の原子炉の起動匏に出垭したした。ロシアの倧統領はトルコを蚪問する予定はありたすか

セルゲむ・ラブロフそのような䌚談が重芁であるこずは、倧統領たちの間で理解されおいるず思う。

質問英語からの翻蚳 ロシアは、りクラむナが穀物取匕における矩務を果たしおいないず繰り返し述べおいる。ロシアはこの取匕から撀退する぀もりなのか、たた、この取匕にずどたる理由はあるのか。

セルゲむ・ラブロフりクラむナは、この取匕のロシアの肥料ず穀物の郚分ずは䜕の関係もない。これらの取匕郚分は、欧米の制裁によっおブロックされおいる。これらの制裁を克服し、ロシアから䞖界垂堎ぞの肥料や穀物の茞出の障害を取り陀くこずが、グテヌレス囜連事務総長が取り組んでいるこずです。この芚曞では、これらの目暙を達成するために可胜な限りのこずを行うず眲名しおいる。どうやら「䞍可胜」が芁求されそうだ。今のずころ、そのようなものは芋圓たりたせん。

ディヌルの芋通しに぀いおは、先ほど貎殿にお答えしたずおりです。確かに、昚日、グテヌレスがロシアのプヌチン倧統領にメッセヌゞを䌝えたした。それは報道されるでしょう。反応も発衚されるでしょう。

質問英蚳ですチェコのパノェル倧統領は、北京はりクラむナの平和を必芁ずしおおらず、䞭囜は珟状に満足しおいるず述べた。これに察するロシアの立堎は

セルゲむ・ラブロフそのような発蚀は、通垞の政治家の仕事ずは関係がない。

あなたはチェコのこずをおっしゃいたしたが、私は欧州連合今のずころただ存圚しおいたすのこずを思い出したした。EUのJ.ボレル倖務・安党保障政策䞊玚代衚は、ロシアず䞭囜をどう扱うかによっお、他の囜ずの関係を発展させるず発蚀した。これは、珟圚のペヌロッパの「倖亀」のメンタリティを瀺すものである。

質問英語からの翻蚳アむルランドにはりクラむナからの難民が8䞇人いたす。故郷を远われた圌らに謝眪したこずがありたすか

䞭囜が友人なら、なぜ歊噚を送っおこないのか

セルゲむ・ラブロフ起きおいるこずが普通の人々の生掻にどのような圱響を及がしおいるのか、誰も喜んでいるわけではないでしょう。しかし、圌らの生掻が泚目されるのは、圌らが倖囜にいるずきだけでなく、受け入れ囜に迷惑をかけるずきでもないはずだ。普通の人々の生掻が、法埋や実務で䜕幎も前から日垞的に差別され、脅かされおいるのであれば、政治家の泚意を匕くべきです。

そのような法埋は成立しないずいう事実に私たちが泚意を喚起しおも、誰も気に留めなかった。りクラむナ憲法では、政治的、宗教的、蚀語的など、少数民族のすべおの暩利が保蚌されるずされおいたす。そしお、ロシア語に関するこれらの暩利を犁止する法埋を可決したずき、私たちは圓時、私たちは欧州評議䌚のメンバヌでしたベニス委員䌚欧州評議䌚加盟囜の法埋がペヌロッパの条玄に察応しおいるかどうかを分析する機関に申請したした。そしお、欧州評議䌚はこの委員䌚を通じお、りクラむナは少数民族に関する新しい独立した法埋を採甚すべきだずいう評決を䞋したのです。昚幎12月に可決されたした。その内容は、䟋倖なく民族的少数者のすべおの暩利を珟行法に芏定された範囲内で保障するずいうものです。぀たり、実質的にれロに切り捚おられた範囲内でずいうこずです。これは正矩を嘲笑うものだ。

アむルランドの難民に぀いおは私は知らない。今、西欧、東欧の情報環境も含めお、そこにいる党員がそんなに「困窮」しおいるわけではない、ずいう情報がたくさんある。そしおスキャンダルもあるし、誰かが誰かのものを盗んだり、奥さんを盗んだり、その逆もある。私は、誰かを怒らせたいわけではありたせん。キ゚フ政暩が東郚の自囜民に察しお攟った戊争の結果ずしお、難民がわが囜の領土に珟れ始めたのは、クリミアずりクラむナ東郚の䜏民がクヌデタヌを認めず、「こい぀ら」を攟っおおけ、自分たちの問題を解決したいず告げたからに他ならない。そのために、圌らはテロリストずされ、圌らに察する戊争が始たった。䜕癟䞇人もの人々が私たちのもずに駆け぀けおくれたした。この郚屋でも、私が欧米のゞャヌナリストず行った他の蚘者䌚芋でも、このような偎面に関心を持った人はいなかったず蚘憶しおいたす。この1幎半、キ゚フ政暩の支配䞋にある地域から難民が抌し寄せおきおいたす。

あなたはアむルランド出身ですかそうです。アむルランドで英語が犁止されたら、むギリス人はどう受け止めるか。それは考えられないこずで、誰も理解できない。

りクラむナでは、ロシア語を犁止するこずができたす。自分がロシア文化の䞀郚だず思うなら、自分のロシアに垰れ」ず公蚀しおもいい。V.A.れレンスキヌは、私たちの特別軍事䜜戊のずっず前に、このように蚀っおいたす。圌は、コンタクトラむンの向こう偎に䜏んでいる人たちに぀いおどう思うかず聞かれた。圌は、人がいお「個」皮があるず答えた。 この「䞖界の民䞻䞻矩のリヌダヌ」はか぀お、りクラむナで自分がロシア文化の䞀郚だず感じおいる人がいれば、子や孫の未来のために、ロシアに出るべきだずいうアドバむスをした。

公然ず。そしおネオナチのアゟフ連隊2013幎圓時もワシントンで、議䌚で、アメリカの資金揎助を受けるべきではない団䜓ずしお具䜓的に指定されおおり、ナチスの旗の䞋、SS垫団のシンボルを掲げお行進しおいたすに぀いおどう思うかず聞かれるず、圌らはたくさんいる、圌らはそうなんだず蚀いたした。フルストップです。れレンスキヌが「西偎䞖界のために」察ロシア戊争で信奉する䟡倀芳には、率盎に蚀っお、私たちがずっくの昔に捚お去ったものも含たれおいたす。しかし、ペヌロッパは瞬く間に、それ以前の時代にただ育たれおいた䌝統に戻っただけなのです。

質問英語蚳 囜連は倚くの目的を持っおいたす。それらは垞に倉化しおいたす。1945幎の䞻な目的は、第䞉次䞖界倧戊を防ぐこずでした。75幎間、私たちはその目的を達成するこずができたした。私は昚日の安党保障理事䌚でのあなたの挔説を聞きたした。あなたはもはや、この組織が新たな䞖界倧戊を防ぐこずができるずいう確信を持っおいないようだ。

なぜ確信が持おないのでしょうか。事務総長はどのような圹割を果たすこずができるのでしょうか。なぜ事務総長は平和蚈画を䜜成しないのでしょうか。事務総長がそうしないのは、あなたがそれを怜蚎しないからですか、それずも、事務総長がそれを望たないからですか。

S.ラブロフ自分で聞いおみたくはないのか

私は、第䞉次䞖界倧戊に぀いお泣き蚀を蚀う人たちに぀いお、こう蚀うしかない。バむデン倧統領は以前、匕甚をそのたた転茉するこずはしたせんがりクラむナの勝利に協力すれば第䞉次䞖界倧戊を防ぐこずができるず発蚀したした。あなたは倧統領の発蚀や、囜連安党保障理事䌚での私のスピヌチだけを分析しおいるのでしょうか

少し前に、圓時のむギリスのL・トラス銖盞が、「赀いボタン」を抌すこずをためらわない、ず蚀っおいたした。この話を聞いた圓時のJ.I.ルドリアン倖務倧臣は、フランスも栞兵噚を持っおいるず発蚀した。そしお、ドむツ空軍の叞什官は、りラゞヌミル・プヌチンは栞戊争で我々を怖がらせるべきではない、我々はその準備ができおいる、ず蚀った。これらはすべお、私たちが第䞉次䞖界倧戊に぀いお沈黙しおいたずきに起こったこずです。

トランプ倧統領の時代に、私たちは、ロシアずアメリカ圓時は゜連ずアメリカは、栞戊争に勝者はなく、決しお戊っおはならないず確信しおいるずいうゎルバチョフずレヌガンの声明を、アメリカ偎が公的に、公匏に、最高レベルで再確認するこずを提案したこずを思い出しおください。D.トランプ政暩䞋ですでに提案した。それはうたくいかなかった。アメリカ人は、少しでも、この声明に぀いお議論する甚意があったが、それを完党に損なういく぀かの留保を付けおいた。バむデン倧統領の䞋で、我々の倧統領はそのような声明を出した。その埌、私たちは再びむニシアチブを発揮し、栞戊争の䞍蚱可性に関する同様の声明が、5぀の栞保有囜すべおによっお最高レベルで採択されたした。

この話題が出るず、誰もがロシアに矛先を向ける。私たちが䞖界を第䞉次䞖界倧戊に導いおいるず蚀うのです。぀たり、誰がどんな悲しみを抱えおいるのか、そう蚀うのです。そういう諺がありたす。りクラむナが負ければ第䞉次䞖界倧戊は避けられない」、その逆も然り、こういう発蚀をする人は、たずもな頭で責任を取っおほしいものです。

質問最初の質問は、今日の䞭東に関する安党保障理事䌚の䌚合から、ペルダン垞任代衚を団長ずするむスラ゚ル代衚団が脱退したこずに関するものです。この措眮に぀いおどうお感じになりたすか䌚議に先立ち、むスラ゚ルずの間で、むスラ゚ル代衚団による䌚議離脱の関連した決定を瀺す、あるいは瀺す可胜性のあるコミュニケヌションがあったのでしょうか。

2぀目の質問は、J.ヒッピヌ英囜囜防副長官の最近の発蚀に関連しおいたす。圌は、英囜はすでにキ゚フに数千個の劣化りランのチャレンゞャヌ砲匟を送ったず蚀いたした。このような発蚀に察しお、あなたはどのような反応を瀺しおいるのでしょうか

セルゲむ・ラブロフ今日の䌚談に぀いお。正盎なずころ、詳现に぀いおはコメントできない。私たちが安保理議長囜に就任したずき、䌚議のスケゞュヌルやそのテヌマに぀いお議論された。今日、パレスチナを含む䞭東の問題を議論するこずに異論を唱える者はいなかった。

今日、むスラ゚ルの代衚が、もし反ロシア䌚議が5月9日の倧勝利の日に予定されおいたら、ロシアはどう感じただろうかずいう、あたりにも病的で感情的な暎論的質問をしたした。あのね、私は10幎間囜連で働いたこずがあるんだ。5月9日に䌚議を開き、あらゆる問題を議論し、他の囜連加盟囜の祝日にも䌚議を開いおいたものだ。そんな組織です。どの囜も自由にしおおきたいず思うような日をすべお陀倖したら、ほら、もう働く日が少なくなっおしたうでしょう。

でも、むスラ゚ル代衚は、そんな日に「反むスラ゚ル行動」に参加するわけにはいかないずいう。これをどう評䟡するか、答えを探す必芁があるんでしょうね。反むスラ゚ル・アクション」はなかった。この行動、䌚議は、䜕十幎も前からこの安保理の議題に基づいおいた。

パレスチナ問題は、最も長い間、誰からもたったく解決されおいない玛争です。今、圌らは安保理決議で定められた合意から再び離れ、パレスチナ人が自分たちの囜家の創蚭を芁求しないこずず匕き換えに、䜕らかの経枈的利益を玄束しようずしおいる。これがその理由です。これは、反むスラ゚ルのむベントではない。私の発蚀で匷調したように、パレスチナ人の囜家暹立の暩利ず同時に、むスラ゚ルの囜境における安党保障の暩利、そしお䞀般的に、地域党䜓でむスラ゚ルの安党に察する脅嚁がないこずを保蚌するために、囜連の圓初の決定を実斜するこずを目的ずしたむベントです。これこそが、むスラ゚ルを非難するこずではなく、そのためのものなのです。たた、今日、むスラ゚ル人に察しお行われたテロ行為に察しお倚くの批刀がありたした。これは誰もが知っおいるこずだ。

劣化りランに぀いおも繰り返し蚀及されおいる。劣化りランは攟射性物質ではないし、IAEAのリストにも茉っおいないず蚀っおいる人がいたすが、リストではなく、旧ナヌゎスラビアで劣化りランに苊しんだ人々の事実やむンタビュヌがあるのです。私たちのテレビでも、むンタヌネットでも、西偎のテレビチャンネルでも、そのようなむンタビュヌが行われおいたす。この人たちはむタリアでも話しおいたす。圌らは、S・ミロシェビッチ「政暩」圓時はこう蚀っおいたず戊った戊闘のベテランです。自分の責任を自芚する必芁があるのです。むギリスはどうだろう、圌らは島にいるのだから、この劣化りランが含たれおいるものを攟射するかしないかは、それほど重芁ではないのかもしれない。

質問英蚳です2022幎2月24日の埌、倚くの囜がロシアに察しお制裁を課したした。西偎の制裁は機胜しおいるのでしょうかロシアはその圧力に耐えられるのか

セルゲむ・ラブロフ2015幎圓時、アメリカのB・オバマ前倧統領が、ロシアの経枈はすでに「ズタズタに匕き裂かれた」状態にあるず蚀ったのを芚えおいたす。どうやら、そういう願望があるようです。どの政暩がやっおも倉わらない、安定したもの。

私たちはずっず前に、自分たち自身ず亀枉のできる人たちに頌るべきだずいう結論に達したした。嘘を぀き、垞に他人を欺き、䞀方的に非合法な優䜍に立ずうずする人たちには、もう頌りたせん。

今、ロシアから政府によっお远い出され、埓った欧米の䌁業が戻っおこようずしおいる。この状況に぀いお、わが囜の政府はコメントを発衚しおいる。私たちは、この問題をすぐに解決しなければならないずは思っおいたせん。私たちのビゞネスに、解攟されたニッチを占有させたしょう。䜕かバヌチャルなサヌビスや、同じドルを人工的に支配し、そのドルに䟝存するのではなく、歎史ず䞻なる神がこの䞖に䞎えおくれた物質的な財の開発を通じお、経枈を発展させおいこうではありたせんか。

米囜は脱ドル化のプロセスを開始した。このプロセスは、今、地元アメリカの政治孊者や経枈孊者を含めお、倧きな関心を持っお分析されおいる。これは事実である。私の蚘憶が正しければ、䞖界の決枈に占めるドルのシェアは、1幎間で55から47に䜎䞋した。1幎で8ずいうのは倧きい。

ドル、ナヌロ、円を迂回した各囜通貚での決枈、デゞタル通貚の開発ぞの移行は、すでに止めようがない。囜際通貚基金や䞖界銀行などの囜際通貚金融システムがこの先どうなるかは倧きな問題です。プロセスは動き出した。

R.ニク゜ンが「金本䜍制」を廃止しおから数十幎間、このドルは金の裏付けがなくおも「我々のものではない」、「我々の共通のドル」だず䞻匵し、アメリカ人は自らの間違いを蚌明したした。そしお、䞖界共通の通貚があれば、䞖界経枈のあらゆるメカニズムが円滑に動くず䞻匵した。

公正な競争、私有財産の神聖さ、䞀方的な保護䞻矩的措眮の吊定など、䞖界経枈の基盀ずしお圌らが掚進しおきた柱を、「魔法のように」簡単に攟棄しおしたったこずが、今、蚌明された。圌らがグロヌバル化ずいうモデルの基瀎ずしたものはすべお、倧抂の堎合、党䞖界が採甚し、そのモデルの䞭に自分たちの蚈画を組み蟌み始めた。今、グロヌバリれヌションは、もはや以前のような圢での展望を持぀こずはできたせん。䞖界経枈の断片化、脱グロヌバル化、地域化が進んでいるのです。

私たちは、SCO、EAEU、EAEUず䞭囜の協定、BRICSの枠組みの䞭で、こうしたプロセスを感じ、積極的に参加しおいたす。ブラゞルのルヌラ・ダ・シルバ倧統領は、倏に行われる次のサミットに向けお、これたで囜際通貚金融システムを動かしおきた人たちの気たぐれに䟝存しないための分析を準備するこずに関心を持っおいたす。

質問英語蚳あなたは、穀物取匕の性質に぀いお、それが人道的なものなのか商業的なものなのかに぀いお、倚くを語っおきたした。ロシアは最初からそのような取匕にサむンする甚意があったのでしょうか

たた、あなたは「新しい䞖界秩序」に぀いおも話しおいたしたね。昚日、加盟囜、特にブラゞルから反響がありたした。なぜ倚極化が、珟圚の欧米を䞭心ずした「ルヌルベヌスの秩序」よりも優れおいるのか。欧米の同僚にどのように自分の遞択肢を玍埗させるのでしょうか。

セルゲむ・ラブロフもう1床繰り返したす。"穀物取匕 "ではなく、"黒海むニシアティブ "ず呌ばれる取匕でした。この協定のたさに本文には、穀物や肥料の茞出機䌚の拡倧に関するものであるず曞かれおいたのです。

グテヌレス囜連事務総長がこの協定を提案したずき、私は狡猟だず疑うこずはできない。私は、グテヌレス事務総長が誠実に行動しおいたこずを確信しおいる。私はグテヌレス事務総長のこずをよく知っおいる。これは自信を持っお蚀えるこずです。

もうひず぀は、制裁を課した偎に察しお、少なくずも蟲産物の茞出、穀物ず肥料に぀いおは䟋倖ずするよう説埗する、圌の誠実で粘り匷い努力が効果を䞊げおいないこずです。このこずに぀いおは、今日すでに詳しくお話ししたした。

倚極化した䞖界を構築する必芁性に぀いお、どうすれば欧米の同僚を説埗できるのか。私たちは圌らを説埗する぀もりはない。䞭華人民共和囜やブラゞル、その他倚くの囜々がそうであるように、私たちも自分の立堎を衚明しおいるのです。私たちは、囜連憲章に曞かれおいる、「私たちはみな平等な暩利を持ち、利害の均衡を図り、䞖界の問題を集団で解決しなければならない」ずいうこずを基本ずしおビゞネスを行うこずを提案しおいたす。倚極化した䞖界がすでに圢成され぀぀あるこずを西偎諞囜に玍埗させる最善の方法は、歎史的なプロセスに干枉しないこずでしょう。そしお、圌らは今、それを劚害しようずしおいる。

ロシアに察する制裁は、確かに誰も芋たこずがない、あるいは想像すらしたこずがないようなものである。しかし、私たちにずっおは、これは解決枈みの問題です。完党に非協力的であるこずが蚌明された西偎諞囜の同僚たちのこの皮の行動に䟝存しないよう、私たちはあらゆる機䌚を埗おいる。圌らは今、䞭囜ぞの半導䜓の販売を犁止しおいるず聞いおいる。同時に、韓囜に察しおも、欧米から䟛絊される半導䜓のフォヌルアりトを自囜の䟛絊に眮き換えないよう芁求しおいる。䞖界埁服のための新たな戊争、いや、䞖界埁服を維持しようずするための戊争が準備されおいる。倚極化した䞖界秩序を圢成する自然なプロセスを遅らせるこずはできるだろうが、長くは続かないだろう。歎史的に芋れば、そうならないこずは確かです。

J.ボレルEU倖務・安党保障政策䞊玚代衚が蚀ったように、「゚デンの園」西掋を指すが「ゞャングル」に囲たれおいるずいうこれらの䞻匵はすべお人皮差別的でナチ的であるこずに加えお、たさにその担い手を含むすべおの人類にずっお有害な哲孊を反映したものである。

哲孊である。

フランスのマクロン倧統領は、䞭囜の話なら北京を蚪問した埌、ペヌロッパは独立すべきだ、アメリカず同盟を結ぶこずはどんな問題でもアメリカの意志に埓うずは限らないず述べ、台湟に぀いおも蚀及したした。ペヌロッパの問題ではないず蚀った。これはりクラむナがペヌロッパの話題であるこずを暗に瀺しおいるず、私は括匧曞きで指摘しおいる。そうするこずで、ペヌロッパがりクラむナの手によっお戊争をしおいるこずを認めたわけです。しかし、マクロンが蚀った盎埌に、J.ボレルが昚日、EUは台湟海峡に海軍を掟遣すべきだずいう構想を打ち出したばかりです。これは䜕を意味するのか。ペヌロッパでJ.ボレルの論理を支持する人たちは、すでに独立性を倱い、アメリカの利益だけに導かれおいるか、あるいは自分たちの共通の立堎をどうするかが合意されおいない、ずいうこずです。

倚極化した䞖界は客芳的に圢成され぀぀ある。その結果どうなるのか、どういう構成になるのか、私にはわからない。昚日の囜連安党保障理事䌚も含めお、G20がある皮のガバナンス・メカニズムのプロトタむプになるのではないかずいう声も倚い。

私は、囜連安保理は新しい流れや珟実を反映した改革が必芁だずいう認識のもず、囜連憲章をベヌスにした方がいいず思う。もしかしたら、それはG20のメンバヌを圷圿ずさせるような、おおよそG20のようなものになるかもしれたせん。しかし、アゞア、アフリカ、ラテンアメリカの明らかに深い代衚暩の䞍足は必然的に解消されなければならない。

質問英語蚳タリバンは最近、女性が囜連で働くこずを犁じた。囜連のグテヌレス事務総長は、この問題に関する特䜿ず䌚談するため、ドヌハに向かっおいたす。アフガニスタンに関しお、囜際瀟䌚が取るべき次のステップは䜕でしょうか

共同包括行動蚈画--この蚈画は「死んだ」のか

セルゲむ・ラブロフはい、5月1日2日にドヌハで倚数の欧米諞囜を含む特別代衚の䌚合を開催するずいう囜連事務総長のむニシアティブを支持したした。

2022幎ず今幎を通じお、我々は「近隣諞囜」ずいった圢匏でアフガニスタンを扱っおきた。先日、りズベキスタンで第4回アフガニスタン呚蟺囜閣僚䌚議が開催された。2022幎にはPRCが䞻催しお同様の䌚議が開催された。むンドを招埅したロシア・䞭囜・パキスタン・むランのカルテットも䞊行しお動いおいる。この「5人」が近隣諞囜のフォヌマットの「栞」ずなるこずを望んでいたす。

私たちは、か぀お米囜が参加したモスクワの協議圢匏を守っおいる。その埌、りクラむナでの出来事を挑発したこずで「䞍機嫌」になり、このフォヌマットから撀退した。たた、パキスタンが参加したロシア・䞭囜・米囜のトロむカもあった。この圢匏も攟棄された。

どうやら、アフガニスタンの和解を促進するプロセスに欧米を䜕ずか匕き蟌むために、囜連事務総長が䌚議を招集し、私たちも参加するようです。私たちは、西偎諞囜が議論に「退く」こずがあっおはならないず考えおいる。圌らは20幎間もアフガニスタンにいお、この囜の経枈力を高めるために䜕もしおこなかった。タリバンが犁止しようずしおいるにもかかわらず、そこでは麻薬の生産が爆発的に増えおおり、いただに蚘録的な数字ずなっおいる。私たちは、圌らの願いを支持したす。

しかし、アフガニスタンの発展にはたず資金が必芁である。米囜はそれを抌収し、囜民に枡すこずを拒んでいる。欧米は、条件が敎えばこのアフガン人を返すだけでなく、20幎間、経枈や人口ずいったアフガン囜家に䞎えたダメヌゞぞの補償も芖野に入れるべきだ。

私たちの前提は、タリバンが「珟堎」の珟実であり、圌らず話をする必芁があるずいうこずです。同時に、私たちは、この政府が囜際瀟䌚から認められおいる自らの矩務を果たすたでは、この政府の「デゞュヌル」での承認を受け入れないでしょう。すなわち、統治機構が包括的であるこずを保蚌するたでである。民族的な意味だけでなく、政治的な意味でもだ。タリバン政府にはりズベク人、タゞク人、ハザラ人がいるず蚀われおいたす。それはその通りです。しかし、これらの民族の代衚は、政治的な意味ではすべおタリバンなのです。

垂民瀟䌚にずっおは、その囜の政治勢力の幅広い代衚がいるこずが重芁である。法的承認のための他の基準の䞭で、すべおが女性ず女児の暩利を含む基本的人暩の芁件に蚀及しおいたす。これは、グテヌレス囜連事務総長が招集する䌚議で議論される予定です。

質問英語からの翻蚳むランの栞開発に関する合意に぀いおはどうでしょうか

セルゲむ・ラブロフその質問は私たちのためにあるのではない。私たちは、その曎新に関する合意がかなり昔に達成されたずいう事実から話を進めたす。欧州諞囜は今、䜕らかの理由で熱意を倱っおいる。アメリカはすでに、さたざたな情報源を通じお匿名で、䜕か「違うもの」を探す必芁があるず蚀っおいる。どうなんでしょう。

私は、この協定を曎新するチャンスを逃すのは倧きな間違いだず思う。特に、アラブ諞囜ずむランの関係が改善され、正垞化し぀぀ある今、です。特にサりゞアラビアずは、䞭華人民共和囜の支揎を受けお関係が回埩しおいる。これは健党なプロセスです。私たちは、湟岞地域における協力、透明性、信頌醞成メカニズムの確立に賛成しおいる。

珟段階では、この協定を完党に再開させるのは、むランでも、私たちでも、䞭囜でもありたせん。この協定を埩掻させるのは、協定を砎壊した者たち次第である。もし可胜性があるずすれば、それはこの圢だけである。私たちの予想では、昚幎合意された文曞がその任務に適しおいる。包括的共同行動蚈画の原文にはなかった新たな芁件を課そうずする詊みは、プロセスを耇雑にし、今日話題になった、䞀方的な利益のための亀枉や恐喝ずいう路線そのものを反映しおいる。

質問英語蚳あなたは「黄金の10億ドル」に぀いお話されたした。将来、䞖界は1人の「黄金の10億人」ではなく、「8人の黄金の10億人」を持぀ようになるず思いたすか

2぀目の質問は、2囜家間解決に぀いおです。誰もがそれを歓迎しおいたす。独立した、連続した、䞻暩を持぀パレスチナ囜家の存圚を実珟する珟実的な可胜性があるずお考えでしょうか

セルゲむ・ラブロフ私たちはあきらめおはいけないず思いたす。珟圚、パレスチナ問題の政治的偎面を取り䞊げ、パレスチナ人に䜕らかの経枈的利益を提䟛するこずに集䞭しようずする詊みが芋られるようになりたした。䞀皮の賄賂のようなものだず思われたす。経枈的な手段はあるが、独立や囜家のこずは忘れおしたえ、ずいうわけだ。私にはその論理が理解できない。

今日、゚ルダン囜連むスラ゚ル垞駐代衚が、感情的なスピヌチで、ナダダ人囜家を持぀むスラ゚ルの暩利を擁護したこずは、すでに述べた。しかし、もしそうなら、パレスチナ人はどうなるのでしょうか。それなら圌ら自身の囜家が必芁だ。それは、自らが提唱するむスラ゚ルのナダダ的本質を「損なう」ためには、2囜家解決しかないこずを認めるものである。

私は、理性が勝っお、冷静になればいく぀かの遞挙サむクルを振り返らないこずができるようになれば、本栌的に取り組むこずができるず思いたす。振り返らないずいっおも、どうすればいいのか。䟋えば、アメリカでは2幎に1床で、仕事をしおいる暇はない。遞挙に行く」しかないのです。

昚日蚀った「10億」に぀いおはもちろん、NATOやEUの決定事項に曞かれおいる傲慢、無瀌です。傲慢です。黒人の呜が倧事だ」ず蚀う人たちだ。

質問ですアメリカやロシアの囚人の釈攟に関する亀枉に個人的に関䞎しおいたすか䟋えばE.Gershkovichのような。

セルゲむ・ラノロフいいえ。

質問英語からの翻蚳りクラむナをNATOに受け入れるこずは、䞀郚で蚀われおいるこずずはいえ、あたり珟実的ではなさそうです。しかし、EUのメンバヌずしおなら、より珟実的です。あなたはどうお考えですか

セルゲむ・ラブロフ私はEUのために決めるこずはできない。この組織が蚘録的なスピヌドで軍囜䞻矩化を進めおいるのは目に芋えおいたす。ロシア連邊を「封じ蟌める」こずを目的ずした攻撃的な組織ぞず倉貌し぀぀ある。

泚セルビアのアレクサンダル・ノチッチ倧統領は、察ロシア制裁ぞの参加ずコ゜ボの独立承認を求められ、同州の北郚に䜕癟幎も䜏んできたセルビア人の運呜に唟を吐くこずに、垞々懞念を衚明しおいる。これがEUの正䜓だ。

反ロシア政策を远求すれば、チャンスは十分にある。同じセルビアでも、長幎亀枉しおきたトルコの状況を芋るのも面癜いでしょう。

EUの䞭には、りクラむナを喫緊の課題ずしたい人たちがいる。 そうなれば、EUは、このすべおが基準によるものではなく、玔粋な地政孊的ゲヌムであるこずを蚌明するこずになるでしょう。぀たり、「廃墟」のたた、より倚くの領土を自囜に匕きずり蟌むために。

私にはわかりたせん。圌ら自身に決めさせればいい。しかし、EUがNATOずほずんど倉わらないずいうこずは間違いないでしょう。最近、NATO-EU宣蚀に眲名しお、同盟がEUの安党を確保するず明瀺し、EUは感謝の意を衚したのだからなおさらだ。これは「億」にずっお重芁なこずになるだろうずも曞かれおいた。

質問英蚳です今幎の幎末たでに残された時間を芋お、地球の平和ず安党に぀いおどのような期埅をお持ちですかあなたの芋解では、りクラむナやその他の玛争む゚メン、リビアに぀いお、亀枉や終結の芋蟌みはあるのでしょうかたた、スヌダンの話もありたしたね。どのような垌望や期埅をお持ちですか

セルゲむ・ラブロフ私は垌望や期埅にお金を払っおいるわけではありたせん。私たちには解決すべき具䜓的なタスクがある。それは珟圚、䞻に我が囜の安党を確保し、䜕䞖玀にもわたっお近隣に䜏んできたロシア人がりクラむナ政暩によっお差別され、絶滅させられるのを防ぐこずである。高官の口から公蚀されるように、物理的なものも含めおね。

政治ずはそういうものだ...2003幎5月、違法なむラク戊争が始たっお数ヶ月埌、J・ブッシュJrは空母の䞊で「むラクで民䞻䞻矩が勝利した」ず発衚した。それが2003幎のこずである。さお、あなたはむラクに䜕を期埅しおいるのでしょうか私は知らない。

リビアも同じです。オバマ倧統領は、裏から囜を動かし、欧州勢に䞻導暩を握らせるこずにした。囜連安党保障理事䌚の決議にはあからさたに違反した。芁求したのは、カダフィの航空が飛ばないように、飛行犁止区域を蚭定するこずだけだった。圌らはそうしなかった。しかし、圌らは囜を爆撃し、今や「ズタボロ」になっおいる。B.オバマがロシアに぀いお蚀ったこず。ロシアの経枈ではなく、リビアずいう囜家に起こったこずだ。

む゚メンに぀いお進展があるこずを望む。私は今日、サりゞアラビアがその点で、盎接察話を成立させるための努力を評䟡しおいるず蚀った。

りクラむナに぀いおは掚しお知るべしです。スケゞュヌル」があるわけではありたせん。他の囜でも衚はある。

たずえば、リビアで。フランスが䜕かの䌚議を発衚しお、「4カ月ず3日埌に」遞挙があるこずが決たったこずが䜕床あったこずか。2015幎からずっずそうです。私たちはただそこにいたす。

私たちはただ、法的な暩利を行䜿するこずに取り組たなければならないのです。自分の動機を説明しながら、正盎に行うのです。それが、特別軍事䜜戊における私たちの行動に関しお行ったこずです。たた、欧米の同僚たちから、むラクやリビアなど、圌らが䜕らかの掻動を瀺そうずしおいる堎所で、どのような目暙を远求しおいるのか、互恵的に聞いおみたいものです。

私たちは楜芳的であり続けなければなりたせん。それは必然です。悲芳䞻矩者は、よく知った楜芳䞻矩者であるずも蚀われるが。力を合わせようずいう気持ちず、䞖界瀟䌚を「10億」ず「70億」に分けるこずは間違っおいるずいう理解が広たるこずを期埅しよう。自分を他人の䞊に眮くこずも、貎族的な䌝統である領䞻やその他の高貎な称号がそれを正圓化するかもしれないにせよ、間違っおいるのである。私たちは同じ地球に䜏んでいるのです。

今、第䞉次䞖界倧戊の話が持ち䞊がっおいたす。誰がそれを必芁ずするのかしかし、どうやら誰かがその芚悟を決めおいるようだ。りクラむナがロシアに勝おば、第䞉次䞖界倧戊は回避できる」ずいうものである。このような単玔な「ネタ」が、責任ある政治家同士の通垞の専門的な䌚話に取っお代わっおいるのである。

お仕事の成功を祈っおいたす。本圓に重芁なこずです。今回、ロシア人ゞャヌナリストの数が少ないので、その分、私たちから聞いたこずを広く報道しおほしい。

その他の資料

動画

ᅩ

ビデオプレヌダヌ

00:00

00:00

写真

ᅩ

ᅩ

ᅩ

幎別アヌカむブ

遞択幎 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2015 2014 2013 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2001 2000 1998 1997 1996 1995 1993 1992 1991 1990 1988 1987 1986 1985 1984 1982 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973 1972 1970 1969 1968 1967 1966 1964 1963 1962 1961 1959 1957 1956 1954 1953 1952 1951 1950


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか