見出し画像

【翻訳】アザリ・アスマニ・コモロ連合大統領、ムーサ・ファキ・マハマット・アフリカ連合委員長と会談

http://kremlin.ru/events/president/news/71813 
↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
ロシア大統領ニュース イベント

アザリ・アスマニ・コモロ連合大統領、ムーサ・ファキ・マハマット・アフリカ連合委員長と会談

ウラジーミル・プーチン大統領は、Expoforumにおいて、アフリカ連合議長、アザリ・アスマニ・コモロ連合大統領、ムーサ・ファキ・マハマット・アフリカ連合委員長と三者会談を行いました。

2023年7月27日11:45
サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領!議長!再びお会いできて光栄です。
冒頭で、我々はアフリカ連合を、アフリカ大陸における近代的な安全保障構造を形成し、世界的な経済関係のシステムにおいてアフリカが価値ある地位を確保するための条件を整備している主要な地域組織と見なしていることを申し上げたいと思います。

我々は、主要な国際組織の活動へのアフリカ連合の関与を支持する。昨年、貴国の前任者であるセネガル議長が、アフリカ連合にG20への正式加盟を認めるというイニシアチブを提唱した際、ロシアがそれに好意的に応じた最初の国のひとつであったことを思い出します。

早ければ9月にニューデリーで開催されるG20サミットで、この決定がなされることを期待している。

これまでと同様、ロシアはアフリカ諸国の主権の強化を全面的に支持し、アフリカが多極化した世界秩序の新体制における重要なパートナーのひとつとなるよう支援する用意がある。我々は、本日開幕するサミットにおいて、これらの問題に特別な注意を払う。

また、貿易・経済協力の拡大、食糧・エネルギー安全保障の確保、国民医療制度の発展に関する実際的な解決策についても話し合う予定である。

予定されている第2回ロシア・アフリカ首脳会議宣言と2023-26年ロシア・アフリカ連合行動計画の採択は、これらやその他多くの分野における実務作業の発展に弾みをつけるだろう。

親愛なる友人、同僚の皆様!
コロナウィルスの大流行やロシアに対する違法な制裁措置の発動に伴う困難にもかかわらず、私たちは貿易・経済関係の成長ペースを確保することができました。2022年の相互貿易額は約180億ドルで、今年上半期の貿易額は約35%増加しました。

ロシアは引き続きアフリカへの信頼できる食料供給国である。2022年、ロシアのこの商品グループの輸出総額は47億ドルに達した。多くのロシアの大企業がアフリカで成功を収めている。主な協力分野は、エネルギー、地下土利用、農業である。科学技術、教育、文化においても協力の機会がある。

我々はコモロ連合との関係を非常に重視している。この関係は、相互尊重と互いの利益への配慮という原則に基づいており、多くの分野で発展の可能性を秘めている。もちろん、私たちはあらゆる分野において、貴国との協力に前向きです。
ご清聴ありがとうございました。

アソマニ(通訳):ロシア連邦大統領閣下アフリカ連合委員会委員長のムーサ・ファキ・マハマットです!
このような場でお話できることを大変光栄に思います。
サミット開幕のときだけでなく、ここに来るたびに、兄弟的な歓迎を感じています。

レセプション、サミットの開催、サミットの成功のために下されたすべての決定に感謝する。このサミットは、ロシアとアフリカ、特にご指摘のようにコモロとの関係を話し合うための素晴らしいプラットフォームです。

まず最初に、大統領閣下、ロシアはアフリカにとって非常に重要なパートナーであることをもう一度申し上げておきます。

友は困ったときの友と言いますが、まさに困難な時代において、ロシアはアフリカが受けたあらゆる困難にもかかわらず、どのような問題が生じても、常にアフリカの側にいました。

ロシア連邦のアフリカ諸国への投資により、多くの国家が発展の道を歩み始めました。大統領、この点において、私たちが心から感謝していることは間違いありません。

大統領、今回の会談では、アフリカの問題、地域の問題を議論し、ロシア連邦の利益、アフリカ大陸の利益、そしてロシアは世界の大国であるため、世界全体の利益のために発展すべき関係を議論することができます。

つまり、私たちはアフリカだけでなく、世界全体について話しているのです。私たちはそのような話をするためにここに来たのです。ロシアとも、他のパートナーとも、これらの問題について話し合う用意がある。

私たちは、アフリカの利益となるパートナー、あるいはアフリカ内のパートナーについて話しているのですから。

大統領、今日世界は多くの経済的、気候的、そして深刻な課題に直面しています。潜在的な可能性があるにもかかわらず、残念ながら、人類の利益のために利用可能な資源を利用することが必要であることを、誰もがまだ理解できているわけではありません。

多くの人々が欠乏と貧困に苦しんでいる。気候問題だけでなく、安全保障の問題もある。世界は破滅の危機に瀕しており、アフリカ諸国は苦しんでいる。私たちはそのような政策の犠牲者なのです。アフリカ諸国は非常に苦しんでいる。欠乏、その他の問題、不幸なことにアフリカ人の他国への移住などに苦しんでいます。

これらはすべて気候変動の問題が大きな原因であり、自然の問題です。しかし、安全保障上の課題という点では、アフリカの多くの国家が安全保障上の課題に直面しています。

残念ながら、気候変動と安全保障上の課題は、アフリカの指導者である私たちに非常に難しい問題への対処を迫っている。

もちろん、人生において単純なことは何もありませんが、大統領、気候問題と安全保障問題が最も重要な問題であることを再度申し上げたいと思います。しかし、エネルギー問題や、どのように助け合い、アフリカの自主性を確保することができるのか、コロナウイルスはそれを教えてくれました。

アフリカには大きな可能性がありますが、それを実現するには助けが必要です。
繰り返しますが、大統領、安全保障の問題に戻りますが、この分野ではアフリカ域内の問題があります。私たちは、アフリカを含む世界中に波及している悪影響を目の当たりにしている。ですから私たちは、あなたの兄弟国であるロシアとアフリカ大陸の双方が満足できるような解決策を見つけるためにここにいるのです。

大統領、レセプションに感謝いたします。このような場を設けていただきありがとうございます。私たちは、両国にとって信頼できる関係と協力のシステムを構築するために、いつでもお会いする用意があります。

もちろん、世界は常に変化しているのですから。明らかに、20年前に作られたプログラムは今日には適用できない。私たちは、大きな成果を上げ、両国民の利益に貢献するために、新たな問題にどのように適応していけばよいかを理解するようになりました。
大統領、ありがとうございました。

プーチン:ありがとうございます。

M.F.マハマト(通訳):ロシア連邦大統領閣下!アフリカ連合議長
私からも、貴国の偉大な統治者であったピョートル大帝が3世紀以上も前に築いた素晴らしい都市、サンクトペテルブルクでの温かい歓迎に感謝の意を表させていただきます。

4年前、私たちは第1回ロシア・アフリカサミットでお会いしました。今、私たちは皆様に感謝し、私たちのパートナーシップについて話し合う素晴らしい機会を得たと思います。

平和と開発は優先事項であり、アフリカ連合にとって最大の関心事です。アフリカは深刻な安全保障上の課題に直面しています。まず第一に、テロとの戦いについてですが、これはアフリカの領土の大部分を不安定化させる要因となっています。私たちは、この分野におけるパートナーシップがより顕著なものとなり、アフリカがテロリズムに打ち勝つ一助となることを望んでいます。

我々は人道経済フォーラムに参加する。
アフリカも安定性の欠如による問題に直面していますが、ロシアとウクライナの戦争が原因のひとつである食糧危機にも対処しています。アフリカがこの紛争の悪影響に苦しむなか、私たちに何ができるのか、このテーマについて話し合う機会だと思います。

2年前、私たちはラブロフ外務大臣とともにモスクワで第2回外交協議を開催しました。覚書に署名し、これを具体的な行動に移すために全力を尽くしている。

アフリカの優先課題は、平和と安全保障、農業の発展、工業化、そしてエネルギー問題である。ロシア連邦がアフリカの重要なパートナーであり続けていること、特に研修の面で、何千人ものアフリカ人がここで教育を受けていることを思い出してほしい。何千人ものアフリカ人がここで教育を受けています。

現在、アフリカ大陸の経済的、社会的、文化的発展に携わっているのは彼らであり、私たちはこのパートナーシップがさらに発展することを望んでいます。

また、アフリカ解放のための闘い、アパルトヘイトとの闘いにおけるロシアの絶え間ない支援や、国連安全保障理事会におけるアフリカ問題に関するロシア連邦の支援も忘れてはならない。

アフリカ大陸には5億人の人々が住んでおり、G20内でも一般的にも彼らの声は重要である。アフリカの問題がアフリカの参加なしに議論されることが非常に多いため、世界レベルでアフリカに関する決定を下すさまざまな組織内での支援をお願いしたい。

肥料とエネルギーはアフリカの優先事項であり、この問題を議論し、パートナーシップを強化する良い機会だと思います。
ありがとうございました。
<...>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?