見出し画像

【翻訳】04.07.2023 10:28ロシア外務省のマーシャ・ザハロワ報道官、第17回チャイコフスキー国際コンクールの結果についてメディアの質問に答える

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1895234/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
04.07.2023 10:28
ロシア外務省のマーシャ・ザハロワ報道官、第17回チャイコフスキー国際コンクールの結果についてメディアの質問に答える
1308-04-07-2023

質問:7月2日、サンクトペテルブルクで第17回チャイコフスキー国際コンクールが閉幕しました。この世界文化にとって重要なイベントを海外の人々はどのように受け止めましたか?

答え:まず最初に、チャイコフスキー国際コンクールは大きなイベントであると申し上げたい。チャイコフスキーは、4年に1度開催されるオリンピックのような世界の主要な音楽コンクールです。残念なことに、今年の1月以来、開催直前まで、欧米のメディアはコンクールの見通しについて否定的な予測をメディア空間で再現しようとしてきた。コンペティションはついに死んでしまったかのような考えが飛び交った。しかし、音楽の祭典を台無しにしようとする "中止の文化 "の精神にあふれた欧米人の試みはすべて無駄に終わった。審査員は、23カ国から236人の若い演奏家を選び、全員がロシアにやって来た。

審査員団」について少し。組織委員会の委員長はロシア連邦副首相のタチアナ・ゴリコワ、共同委員長はマリインスキー劇場芸術監督のワレリー・ゲルギエフが務めた。審査員には、18カ国の国際的に著名な芸術家、教育学者、芸術監督、傑出した文化人が名を連ねた。

質問:このコンクールにはどのくらいの観客が集まったと思いますか?

答え:我々のデータによると、102カ国から5000万人以上の視聴がありました。これは、この文化イベントの歴史におけるすべての記録を更新しました。例えば、2019年のコンペティションの視聴回数は約1,250万回でした。

今年はロシア、ベラルーシ、カザフスタン、ベトナム、中国、韓国、日本のメディア関係者が取材に訪れた。ドイツからのジャーナリストもリモートで参加し、電話でインタビューを記録した。

ニューヨーク・タイムズ』紙の代表が、経営陣の指示に従い、大会期間中、審査員や参加者に電話をかけ、否定的な意見を見つけようとしていたことは知っている。しかし、彼らの努力は失敗に終わった。

私は、ロシア文化を廃絶しようとした人々に威厳をもって対応した主催者側にとって、このイベントは大成功であると信じている。ロシアは廃止した。
© ロシア連邦外務省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?