見出し画像

【翻訳】20.06.2023 17:41アフガニスタン情勢に関する集団安全保障条約機構外相の声明 

https://www.mid.ru/ru/foreign_policy/news/1889704/
↓  ↓  ↓全文翻訳📑
20.06.2023 17:41
アフガニスタン情勢に関する集団安全保障条約機構外相の声明 1209-20-06-2023
2023年6月20日

ミンスク市
我々、CSTO加盟国の外務大臣は、アフガニスタン情勢の迅速な解決は、この地域の安全と安定を維持し強化する上で重要な要因であることを宣言する。


我々は、アフガニスタンが、テロリズム、戦争、麻薬のない、独立、統一、平和な国家として出現することを支持する。

我々は、アフガニスタンの治安状況の悪化と、国際テロ組織、特にISISとそのウィラヤト・ホラサン支部が同国において活動を活発化させていることを懸念する。

我々は、民間人、政府関係者、外国公館の職員が犠牲となるテロ攻撃を強く非難する。

我々は、アフガニスタンの現当局に対し、テロ対策を強化し、同国の領土からテロを根絶し、同国が国際テロの温床となることを防止することを求める。

我々は、近隣諸国への麻薬密輸のリスクに鑑み、アフガニスタンにおける麻薬密輸量の増加について懸念を表明する。

我々は、カブールが麻薬生産及び麻薬関連犯罪を根絶するための公約を履行することの重要性を強調する。

我々は、現当局とアフガニスタンの主要な民族、政治及び宗教グループの指導者が、真に包括的な政府を形成するためのアプローチを開発することを視野に入れて、建設的な対話に関与することを強く求める。

我々は、現アフガニスタン当局が、教育へのアクセスを含む女性と女児の権利を含む基本的人権の原則に対するコミットメントを履行する必要性を強調する。

我々は、迫害や先祖代々の居住地からの強制的な民族的・告白的移住の防止を含め、民族集団の基本的権利と自由を尊重することを要求する。

アフガニスタンの現在の人道的状況に鑑み、我々は、一方的な制裁の負担を取り除くことを含め、アフガニスタンの人々を支援するための国際社会による継続的努力を支持する。

我々は、アフガニスタン及びその近隣国の領土に、第三国の軍事インフラ施設が存在しないようにすることを要求する。

我々は、アフガニスタンから発せられる地域の安全保障に対する脅威と闘うために、機構の南側国境における平和と安定の維持の観点も含め、一致団結して支援を提供する用意があることを再確認する。

我々は、タジクとアフガニスタンの国境のセクションを強化するための措置の採用を支持する。

我々は、CSTO閣僚理事会におけるアフガニスタンに関する作業部会の枠組みにおける努力を強化する意図を表明する。

我々は、アフガニスタンに関するモスクワ形式の協議の作業を歓迎し、アフガニスタンの解決に向けた他の多国間プラットフォームの可能性に留意する。

我々は、アフガニスタン周辺にセキュリティベルトを構築するイニシアティブを実施することの重要性に留意する。

我々は、アフガニスタンの議題に関する機構の活動にトルクメニスタン及びウズベキスタン共和国を参加させる可能性を検討することが望ましいと考える。

我々は、アフガニスタン及びその周辺における平和及び安定を促進するための我々の努力を引き続き調整することに合意する。

外務大臣
アルメニア共和国
キルギス共和国外務大臣
キルギス共和国外務大臣
ベラルーシ共和国外務大臣
ロシア連邦外務大臣
カザフスタン共和国外務大臣
タジキスタン共和国外務大臣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?