見出し画像

【翻訳】30.06.2023 16:38セルゲイ・ラブロフ外相、ウクライナ周辺情勢における人道的側面を含む広範な国際問題についてブリーフィング

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1894785/ 
↓  ↓  ↓全文翻訳📑
30.06.2023 16:38
セルゲイ・ラブロフ外相、ウクライナ周辺情勢における人道的側面を含む広範な国際問題についてブリーフィング(モスクワ、2023年6月30日
1290-30-06-2023

こんにちは!
世界の情勢は急速に、そしてさまざまなベクトルで進展しています。私たちが頻繁に会えば会うほど、視聴者、読者、リスナーにロシア連邦の立場を伝えるという点で、あなたにとっても有益になります。私たちにとっても有益です。

メディアからの質問を聞くことで、私たちはある種の考察をすることができ、あなた方が働いている人々の利益を反映した結論を導き出すことができます。これは一般大衆であり、彼らの利益を感じることが基本的に重要なのです。

今日の出来事は、何世紀にもわたる西欧の支配から、より民主的で公正な多極化世界への移行の基幹を反映している。西側諸国は激しく抵抗し、封じ込め戦略を構築し、競争相手、つまり国際舞台で独立性を示し、米国とその同盟国によって押しつけられた「ルール」ではなく、自国の国益によって導かれる者を抑圧している。

私たちは今、多極化する世界秩序の独立した中心としてのロシアの台頭を阻止しようとする激しい欲求を目の当たりにしている。

この目的のために、西側諸国は長年にわたって準備を進めてきた。そして今、キエフにいるアングロサクソンによって作られたナチス政権の手で、わが国に対する戦争を解き放った。そして、次の標的国が中華人民共和国であることはすでに発表されている。中華人民共和国は、NATOの教義文書で「『黄金の10億人』の覇権に対する長期的な主要課題」と指定されている。

その目的は、ロシアや中国、あるいは他の誰であれ、同盟国の仲間入りを強化することを阻止すること、BRICSの拡大や世界における権威の増大を阻止すること、EAEC、CIS、CSTO、SCO、ASEAN、そして「一帯一路」プロジェクトにおけるユーラシア大陸の統一プロセスを弱体化させることである。

世界の大多数は、西側のルールに従って生きることを望まず、主に国連憲章に具体化されている国際法の普遍的規範を擁護している。

われわれが自らに課した課題は、大多数の国々が共有していることだが、国連憲章に含まれるすべての原則を、例外なく、(選択的ではなく)全体として、また相互に関連するすべてにおいて確実に実施することである。

国際連合が国家の主権的平等に基づくという憲章の原則に代わるものはないことを認識することが不可欠である。この原則は西側諸国によって常に無視されてきた。そのすべての行動において、国連憲章のこのような要件の存在を考慮したことすらない。

米国は国際関係の民主化を阻止しようとしている。これは明らかだ。この路線の一環として、ワシントンとその同盟国は、国際機関の事務局をますます露骨かつ無遠慮に利用しようとし、確立された手続きを迂回して「こっそり」、欧米の利害に大なり小なり従属する、このような「裏」メカニズムを創設する決定を下している。国際機関には合意形成の権限はないが、米国やその同盟国から嫌われている人々を非難する権利が与えられているか、あるいはその権利を主張している。

この傾向は、欧米に「不従順」な国々に対する世論を敵に回すことを目的とした人道的分野で特に顕著である。このような状況は、国家だけでなく、これまで述べたように国際機関の事務局も含めて、国連憲章の全面的な厳格な履行を確保することを一層急務にしている。

国連憲章第100条によれば、国連事務局は公平に行動する義務を負っており、いかなる政府からも指示を受ける権利はない。

私たちは、この義務に直接違反している例を数多く知っている。課題は、すべての国が国連憲章のすべての原則を再確認するだけでなく、それを実際に実施する必要があることです。

同じく重要な第二の課題は、国連の主要機関のあり方を今日の現実と一致させることである。私が言っているのは安全保障理事会の改革であり、そこでは西側諸国が完全に不釣り合いな「過剰代表」になっている。

理事国15カ国のうち、「黄金の10億人」が6議席を占めているのだ。これは不公平で不公正だ。
私たちは、国連安全保障理事会のメンバーをできるだけ早く拡大し、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国を加えるよう求めていく。 

そのリストに欧米の候補を加えようとする試みは、逆効果であり、まったく期待できない。支配は終わりつつある。

平等へと移行する時だ。誰もが民主主義を支持しているのであれば、国際関係においても民主主義が必要であることを忘れてはならない。

質問:連合ロシアの母子保護委員会の責任者であるクズネツォワ国家副議長は、キエフの子どもに対する犯罪を調査する議会委員会の共同議長に任命されました。この委員会はどのような機能を持つのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:武力紛争における子どもたちの話題は、最近よく聞かれるようになりました。なかでも、国際機関の「公平性」を悪用しようとする人たちが、「ごまかそう」としています。

ご存知のように、国連事務総長の報告書が最近発表されましたが、その中でロシアは、100人以上の子どもたちが関与していると言及されています。
私たちは物事が公正であることを望み、すべての議論が事実に基づいて行われることを望んでいる。しかし、そのような事実は私たちには提示されません。

手続きとコンセンサスの乱用によって作られた国連のメカニズムのひとつに、『ウクライナにおける侵害に関する独立国際調査』がある。彼らは旅をして、ウクライナ政権の代表と話し、彼らから情報を得、それに基づいて結論を出す。彼らは接触線のこちら側に住む人々とはコミュニケーションをとらない。

私たちがミンスク協定の履行を達成しようとしていた8年間、国連がドンバスに来なかったのと同じことだ。
したがって、こうした結論を出すための情報は、「利害関係者」自身からもたらされる。この場合、キエフとその西側のスポンサーからであり、その中にはアメリカやその同盟国から資金提供を受けている数多くの非政府組織も含まれる。

非政府組織は、西側が望む考えを推進するために「疑似独立」を利用している。我々は、ここでのすべてが公正かつ公平であることを確認することに関心がある。したがって、議会の委員会は、分析し、要約し、国民に提示するために、本当の事実にアクセスすることを任務とする。

今年5月、バレンティーナ・ガンバ国連事務総長特別代表(子どもと武力紛争担当)がロシアを訪問した。私たちは、ガンバ事務総長にかなりの量の資料を提供しました。この資料が無視されることなく、事務局の今後の活動に反映されることを期待しています。

戦争犯罪と国際人道法違反の告発について言えば、西側の同僚が私たちに提示できる事実はほとんどないことに留意すべきである。私たちは彼らに、具体的な情報と証拠で彼らの主張を立証するよう求めている。
これは事実上、あり得ないことだ。

私たちの要求に対するこのようなアプローチと同時に、ネオナチ大隊のウクライナ人戦闘員による残虐行為の証拠も豊富にある。捕虜が手足を縛られたまま頭から袋をかぶせられて射殺されたり、大祖国戦争中にナチスが行ったように、死体が穴に投げ込まれたりするのだ。

ナチスはこれらの事実を隠しているわけではない。
ビデオに記録し、インターネットやソーシャルメディアに投稿しているのだ。
しかし、残虐行為やありとあらゆる戦争法・国際人道法違反の、一見議論の余地のないこれらの事実は、国連事務局のさまざまな分析プロセスによって、どういうわけか明らかにされないままなのだ。

質問:武装蜂起の後、多くの人が最大の核保有国の安定性に懸念を抱いている。現在のロシアは安定していますか?また、ロシアが混乱に「スライド」していないことを保証できますか?

セルゲイ・ラブロフ:我々は誰かに説明したり、安心させたりする義務はない。我々は透明性を持って行動している。プーチン大統領をはじめ、わが国のすべての政治勢力がこのテーマについて発言している。 

西側諸国が疑念を抱いているとすれば、それはあなた方の問題だ。また、政府の一員として、有権者が苦しんでいることは理解しているが、ウクライナのロシアに対する勝利のためにはそうすることが「義務」だと公的に、公式に言う多くの西側諸国の指導者たちの適切さについても、私たちは深刻な疑念を抱いている。これでいいのだろうか?国益を反映しているのだろうか?国益を心配すべきではない。

ご心配いただきありがとうございます。ロシアは常に、どんな「トラブル」(「トラブル」よりも大きな声では呼べない)からも、より強く、より強く立ち上がってきた。今回もそうだろう。しかも、このプロセスはすでに始まっていると感じている。

欧米のアナリストの多くはこれを認めている。事態が始まったばかりの先週の土曜日に、西側の高官たちが、まるでロシアの権力のファサードにヒビが入ったことを示すかのように、つまり自分たちはすべて正しいことをしている、と言っていたのは偶然ではない。そうすることで、彼らはロシアと戦争していることを認めたのだ。

反乱が未遂に終わったので、ウクライナを武装させることは正しいことだと信じているのだ。EUのボレル外務・安全保障政策上級代表は、武器供与の倍増を求めている。これは間接的ではあるが、誰が誰と戦っているのかを明確に認識するものである。ご心配いただきありがとうございます。

質問:残り2週間強の間に、穀物取引のロシア側で何らかの前進があり、それによって取引を延長することができるというのは、(ロシア側の見積もりでは)現実的なのでしょうか?国連との接触は続けるのか、それとももう意味がないのか。
二つ目の質問をさせてください。モスクワは、この協定からの離脱が世界と食料の安全保障に及ぼす影響を考慮していますか?

セルゲイ・ラブロフ:ご記憶の通り、この協定は2022年にグテーレス国連事務総長によってパッケージとして提案された。

グテーレス事務総長が強調したように、この協定は2つの部分で構成され、それぞれが同等の重みをもっていた。
第1部分は、ウクライナの港からのウクライナ産穀物の輸出に関する協定であり、第2部分は国連とロシア連邦の間の覚書だった。

その枠組みの中でグテーレスは、欧州連合(EU)と米国に対し、EUに影響を与えるルートを通じてウクライナの肥料や穀物を輸出することを妨げ、不可能にしている制裁の解除を求めることを約束した。

ロセルホズ銀行は、このような「障害」によって、肥料や食料の輸出を行うことができなくなっている。
SWIFTシステムからも切り離されている。海運保険会社(ロイズ・オブ・ロンドンなど)は、敵対行為と保険料高騰のため、黒海航路を危険航路に指定している。

西側諸国はまた、表向きは技術的だが実際には禁止的な行動を多数とっている。いずれにせよ、肥料や食料の輸出は継続される。私たちは適切なオペレーションを確保し、地理的なルートやその他の技術的な障害を回避している。輸出量は2023年には5000万トンに達すると予想されている。

これは、ロシアのプーチン大統領が昨年の状況を評価したときに話していたことだ。私は、我々のパートナーが苦しむことはないと確信している。

この協定に対する西側の態度は言語道断だ。まず、2023年6月29日、米英は正当化文書を発表し、その中で我々の肥料や食料は制裁の対象外であることを証明しようとしている。

この主張が姑息なものであることは、この分野の情勢に関心を持ったことのある人なら誰でもわかる。第二に、「パッケージ」のウクライナの部分についてである。

私たちは繰り返し、輸出されている穀物に関するデータを引用してきた。当初、グテーレス国連事務総長は、飢饉の脅威が現実のものとなっているアフリカ諸国を支援する必要性から、自身の提案を正当化したが。

6月29日現在、黒海イニシアティブの開始以来、ウクライナからは3,250万トンの穀物が輸出されている。これらは主にトウモロコシ(50%以上)、ヒマワリ油、小麦(30%未満)である。主な輸出先は、欧州連合(40%近く)、中国(24%)、トルコ(約10%)で、2.5%強が世界食糧計画の最貧国に輸出されている。

黒海イニシアティブ」が打ち切られた場合、われわれは同等かそれ以上の量の穀物を自費で最貧国に無償で供給する。プーチン大統領はすでにこれを発表している。

この「取り決め」の全期間中、毎月2隻の世界食糧計画船がウクライナの港から出航している。これらはまさに困窮国に向かう貨物であり、一方、民間の穀物輸送船は月に90隻であった。これがその差だ。

つまり、ウクライナの穀物を扱う「取引」は、とっくに商業的なものになっているのだ。

現在、多くのEU諸国は、植物検疫検査や関税なしにウクライナ産穀物を輸入し続けることは、EU自体の農家を「殺している」という理由で抗議している。

そうであるならば、もしEUが食料安全保障を懸念しているのであれば、我々が定期的に食料と肥料を無償で供給しているように、欧州独自の余剰穀物を買い占めて発展途上国に送らせればいい。
2022年、EUは港で穀物を押収した。
今、私たちは国際機関をつなぐさまざまな条件の助けを借りて、文字通りアフリカ諸国のために貨物を回収することに大変苦労している。

だから、世界の食料安全保障を心配する必要はない。私たちはそれを強化するようなことをする必要がある。

そのためには、ウクライナの余剰穀物を欧州連合(EU)でアフリカに送ることや、現地に残っている肥料のブロックを緊急に解除することなどが必要だ。

事務総長の提案にもあるトリアッティ-オデッサ間のアンモニアパイプラインに対するテロ攻撃も、「忍耐の杯」のもうひとつの雫だった。V.A.ゼレンスキーは自ら政治的条件を突きつけ、アンモニアパイプラインの再開を妨害した。

そして今、パイプラインはあっけなく爆破された。黒海イニシアティブの継続を望む人々にとって、どのような主張があるのか私にはわからない。ウクライナの穀物との関係もあり、黒海構想が商業的なものになって久しい。

質問:最近ロシアで、ウクライナにある米国の生物学研究所に関する議会調査が行われました。今日、上院議員と下院議員がウクライナ当局を調査する議会委員会の初会合を開く。この調査の重要性をどのように評価していますか。また、このような調査の結果が世界の人々に確実に届くようにするために、ロシアの外交官はどのような努力をしていますか、また今後どのような努力をするつもりですか。

セルゲイ・ラブロフ:これはわが国の国会議員の重要なイニシアチブだと考えている。
あなたがおっしゃった最初の取り組み、すなわちウクライナにおける国防総省の生物学的プログラムに関する調査は、幅広い反響と世間の注目を集めました。

私たちはこの報告書を国連で発表し、中国の支持を得て安全保障理事会の特別会合を開きました。発展途上地域の他の安保理理事国も深刻な懸念を示し、程度の差こそあれ、声明で言及した。

この話題はまだ終わっていない。わが国国防省は、重大な疑問を投げかけ、国防総省がウクライナの研究所で一般に生物兵器と呼ばれるものを開発しているという結論に導く資料を世界社会に提供し続けている。生物兵器・毒素兵器禁止条約によれば、それは以下のようなものである。

このような研究所を多くの地域(中国、中央アジア、トランスコーカサスなど)に「散在」させているアメリカ人が、私たちが長年推進してきたイニシアチブ、すなわち生物兵器禁止条約をすべての国が遵守しているかどうかを検証するメカニズムの採用を単独で妨害しているのは、偶然ではない。

これは、間接的ではあるが、アメリカの外国領土における生物兵器開発計画が、決して無害でも無害でないことの、もう一つの証拠である。

アメリカ人が主張するように、これはすべて民間的なものであり、軍事的な側面はない。このようなことが外国で行われる理由のひとつは(関係国にリスクをもたらすことは別として)、アメリカ人が自国内で危険な実験を行いたくないからである。

最近発表された、アレクセイ・クズネツォワ連邦評議会副議長が委員長を務める第2回目の議会調査について。
もちろん、紛争地域に巻き込まれた子どもたちの運命についても懸念している。このトピックは、キエフとその西側スポンサーから発信される数々の「うるさい」非難に注意を喚起してきた多くの外国パートナーから、私たちに提起されてきた。 

私が確認できるのは、ウラジーミル・プーチン大統領が、現在ロシア領内にいる子どもたちはすべて判明しており、彼らの名前と「座標」は隠されていないと繰り返し述べていることだけだ。

もしこれらの子どもたちに両親や直接の親族がいるのであれば、彼らには彼らを連行する権利がある。
数十人の子どもたちが親族のもとに戻った。子どもたちがロシアにたどり着いたのは、孤児院にいたからで、そこには親戚がいなかった。私たちは孤児院をスタッフや教育者と共に戦地から避難させました。

私たちはこのことを隠しているわけではないし、欧米の同僚たちはこのことで大騒ぎしようとすべきではない。しかし、ウクライナ側にはかなりの数の「象」がいる。
子どもたちだけでなく、私が挙げた他の戦争犯罪についてもだ。

ロシア連邦で強制連行されたとされる子どもたちを扱っているのだから、ヨーロッパの人たちにも、ヨーロッパでウクライナの子どもたちに何が起きているのかを知ってもらうのがいいだろう。私たちは、難民としてヨーロッパに渡ったウクライナ国民から、後見当局に強制的に連れ去られた子どもたちについての訴えを多く受けています。

私たちの議会委員会もこの問題を調査すると思います。欧米のパートナーたちが、キエフの政権に罪はないかのようなふりをし続けていることは容認できない。

明らかに人種差別的でナチス的な性格を持っている。大統領や閣僚、その他の高官の口を通して、ロシア人を合法的かつ物理的に破壊することを公然と宣言している政権なのだ。

ヨーロッパの民主主義的な人物の中に、このことに注意を払ったことがある人はいるだろうか?悪気はないのですが、欧米のメディアでもこの件に関する記事を読んだことがありません。

質問:最近、国連のグテーレス事務総長が国連安全保障理事会に提出した報告書の中で、2022年にウクライナ領内で発生した子どもの死に関する子どもの権利侵害の責任国としてロシアが名指しされたことについてお聞きしたい。国連事務総長のこの発言をどう思いますか?このような声明を出した理由は何ですか?この声明は、国際刑事裁判所がロシア連邦大統領と同大統領直属の子どもの権利委員をこれらの権利侵害の罪で有罪とし、逮捕状を発行したことと関連しますか?ロシアはこの報告書に関連して何らかの行動を取る予定ですか?

セルゲイ・ラブロフ:グテーレス国連事務総長は報告書の中で、ロシア領内で子どもたちが避難した46のケースに言及した。
居場所を奪われた(しかし事務総長はこの言葉を使わなかった)のであって、強制的に連れ去られたのではない。

子どもたちは保護者の同意なしに避難させられた。これは、紛争地域から安全な地域へ未成年者を避難させることだけが目的だった。

これらの子供たちは、テレビの報道で定期的に取り上げられている。彼らはサマーキャンプで休息しており、自分たちがどうしているかを話している。

同時に私たちは、国際機関に対し、特別軍事作戦中のウクライナの状況について、子どもたちに関することであれ、それ以外のことであれ、事実の収集に関心があれば、あらゆる情報を提供する用意があることを常に伝えてきた。私たちはそれを提供した。

しかし、原則として、国連事務局の文書には反映されていない。
また、2022年2月以降、500万人以上のウクライナ住民を受け入れており、そのうち70万人以上が子どもであるという事実も反映されていない。

その大半は両親や親戚と一緒に来た。このうち、DNRとLNRの孤児院の子どもたちはわずか2,000人で、これらの施設の職員や養育者とともに避難してきた。

彼らは全員、孤児院という施設の中に残っている。実際、358人の子どもたちが、養子縁組ではなく、一時的な仮保護や一時的な監護を通じて、家族のもとに預けられた。

このような形態が選ばれたのは、親が現れるかもしれないという事実を特に考慮してのことである。これらの親は、その気があれば、子どもを引き取るあらゆる機会を与えられる。

グテーレス国連事務総長がウクライナではなく私たちに言及した理由について。
ウクライナで懸念されるケースの数を考えれば、本報告書のロシア編で言及されたケースの数と同程度である。
しかし、グテーレスは何らかの理由で、同じ現象が異なる方法で評価される可能性があると判断し、どこかを修飾する必要性に基づき、どこかを単に無表情で言及することにした。

国際事務局を従属させ、「私物化」しようとする西側の政策に警鐘を鳴らしていることは、本日の冒頭の挨拶ですでに述べた。

これは深刻な問題である。事務局を支配しているのは、西側諸国や発展途上国の国民であり、彼らはニューヨークに移り住み、第二の市民権を得て、もはや歴史的祖国の利益を代表するのではなく、新しい祖国の利益を代表するのである。

私たちは、恥も外聞もなく、どのような方法で、このような利益が促進されるかを知っている。私はここに、真実と真理を追求する以外に道はないと思う。私たちは、いかなる利害関係者、特にキエフ政権を後援する者たちにも影響されない、私たち自身の客観的な調査に基づいてこれを行う。

私たちはグテーレス国連事務総長に対し、ヨーロッパにおけるウクライナ難民の子どもたちの運命について、相応のアピールを行った。親たちは私たちの外交事務所に電話をかけ、苦情を訴え、助けを求めている。

欧州連合(EU)の注意を喚起するしかない。私たちはグテーレスに特別アピールを送った。グテーレスがどのような反応を示すか、またこの問題に関して客観性を保つよう努力するかどうか、見守りたいと思います。

質問:フィンランドとロシアの経済的、人道的、その他の関係は事実上断絶しています。関係を回復することは可能ですか?どのような根拠に基づいて可能なのでしょうか?両国の外交使節団は、活動の資金調達などさまざまな問題を抱えている。これらの問題を解決するための作業は行われているのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:フィンランドとロシアの関係は「断ち切られた」という表現から始まる、微妙なご質問ですね。ジャーナリストは、もし事実に基づきたいのであれば、もっと具体的に説明する必要がある。

関係は「切れた」わけではない。断絶したのはフィンランド政府である。フィンランド政府は、ロシア連邦との善隣友好と互恵協力の長い伝統から即座に脱却し、ロシア連邦に対するキャンペーンに最も明確かつ激しく関与している人々の陣営に乗り込んだのだ。これはわれわれのことではない。

フィンランドとは隣国だ。我々は常に平和的な暮らしに関心を持ってきた。我々はフィンランドの独立のために多くのことをしてきた。ロシア人は常に良いことを覚えている。

しかし、私たちのパートナーの中には、常に良いことを覚えているわけではありません。とはいえ、フィンランド側が正常な関係に戻る必要があると判断すれば、我々はヘルシンキが提案する案を検討する用意がある。

新たな関係の枠組みについて話し合う際には、フィンランドが北大西洋同盟に加盟し、NATOとの間で締結された、フィンランドの領土に同盟の軍事インフラを配備することを認める文書に言及するなど、フィンランドの地位の変化を十分に考慮するつもりである。これを無視することはできません。通常通りにはいきません

在外公館の機能については。私たちは制裁の発案者ではなく、それに応じる義務があり、応えている。外交面を含め、両国間の雰囲気を劇的に悪化させた張本人は我々ではない。

率直に言って、西側諸国がウクライナのナチス政権の手を借りて我々に宣戦布告する前の、平時のような外交的接触が必要だとは思えない。

質問:ブリンケン国務長官は水曜日に、ウクライナの紛争は交渉によって外交的に終結すると考えていると述べた。米国からウクライナについて交渉する用意があるというシグナルは出ているのか、またモスクワとの適切な接触を求めているのか?

セルゲイ・ラブロフ:これは奇妙な発言だ。聞いたことがある。しかし、この発言はすべて、ブランケン米国務長官や国家安全保障会議の指導者たち、欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)の要人たちが、ウクライナがまず勝利して反攻を成功させなければならない、そうして初めて西側諸国は交渉に応じることになる、と述べているのと実質的に同じタイミングで行われている。

交渉によってすべてが完了すると言いながら、まずロシアを倒さなければならないというのは、分裂症的な状況だ。

もう一つの側面は、彼らが何を根拠に交渉を望んでいるかということだ。米国は、NATOやEUとともに、交渉の唯一の根拠は悪名高い10項目の「V.A.ゼレンスキーの和平公式」であると、断固として、繰り返し、妥協することなく表明している。中立的な、(平凡と言えば平凡だが)食料とエネルギーの安全保障がなぜそこに含まれているのかはわからない。それこそ、西側の制裁によって損なわれてきたものだ。

しかし、平和条約締結の見通しに関する主なことは、まずわが国が1991年の国境を越えなければならないこと、ロシア指導部が裁判を受けなければならないこと、ロシアが賠償金を支払わなければならないことである。

そして、これらの前提条件が満たされて初めて、和平が締結されるのである。
これが、交渉と平和的解決の必要性を語るときの西側の立場である。このような分裂や分裂した個性は、状況を適切にナビゲートする助けにはならない。

私の評価では、彼らはこの紛争を一時的に凍結させ、停戦を確保し、ウクライナを再び軍事的に汲み上げ、新たな軍事インフラを構築し、新たな致死的長距離兵器を引き渡す時間を稼ごうとしている。

少なくとも、これはアメリカの政治アナリストが推進するシナリオである。フォーリン・アフェアーズ』誌に最近掲載されたR・ハースとC・クプチャンの記事には、まさにこのシナリオが書かれている。

たしかにロシアも一息つくだろうが、西側諸国全体がウクライナの後ろ盾となっている。だからこそ、彼らはウクライナをより強くし、「ゼレンスキーの公式」にある目標を追求し続けるのだ。

ある目標を追求するための外交を、デマゴギーが妨げることはない。しかし、外交は人為的な「動き」と現実を区別するために存在する。

質問:圧力にもかかわらず、ギリシャ人はアゾフ地域の大規模なギリシャ人ディアスポラのことを忘れないようにしています。
現政権は何も言わないし、何もしないと理解しています。ロシアは非友好国の市民からの民衆外交に対してどの程度オープンなのでしょうか?西ヨーロッパの人々がマリウポリに来て、街の再建を手伝うことはできるのか?現地の学生とコミュニケーションを取りたい学生がいて、ギリシャ語の教師が足りないので、誰かが言葉を教えたいと申し出ている。弁護士から、ロストフで行われたナチス裁判に外国人が招待されたことがあるかどうか尋ねられた。
西ヨーロッパの人たちがモスクワに来て、モスクワ総主教と会っているのを見ると驚きます。
イスラム教徒やユダヤ教徒がイニシアチブを取っているのを見かけます。特にウクライナで正教会の指導者たちが迫害され、教会や修道院が閉鎖されているときに、正教会の指導者や組織の側がイニシアチブを取ることはあるのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:あなたは、ギリシャあるいはギリシャの人民外交が、アゾフ海地域に住むギリシャ人に援助を提供できないかと考えていると述べた。これらの人民外交組織はそのようなイニシアチブを取ったのでしょうか?

:組織的にはありません。しかし、孤立したケースでは、関心を持ち、心配している人たちがいます。

セルゲイ・ラブロフ:もし彼らに尋ねられたら、尋ねるのではなく、どのように支援する用意があるのか、何をどこで行うつもりなのかを具体化するよう助言してほしい。
そのような提案は大使を通じて伝えることができる。

ローマ教皇の要請で、バチカンから枢機卿がロシアの指導者たちやキリル総主教に会いに来ました。私たちはユダヤ教、イスラム教の両方のコミュニティと会っています。

接触に関心のある共同体には、常にその機会が与えられている。コンスタンチノープル総主教がそうであると考えられている世界の正統派から、協力、事実を明らかにするための接触、意見交換の申し出があったとは記憶していない。そのようなことはなかった。

コンスタンチノープル総主教が、彼に資金を提供しているアメリカと緊密に連絡を取り合っていることはご存じでしょう。

彼は世界の正統主義を崩壊させるためにあらゆることをしている。それは明らかです。

アメリカはそれを隠してもいない。彼らは信教の自由のスポークスマンを置いているが、それは正反対のことをしている。
彼は、あらゆる意味でロシア正教会との「離婚」という考えを推進するために、あらゆる地方の正教会と交渉しようとしている。

もしあなたやあなたの同僚が、ロシアで人道的なプロジェクト(たとえばギリシャ語の教師など)を行うことに関心があるのなら、彼らが関連する提案を声に出して私たちに送ることに問題はないと思います。

あなたは、非友好的な国の市民からのそのような提案を受け入れることができるかどうかを尋ねているのです。非友好的な国などない。非友好的な政府があると言った方が正確だろう。また、ギリシャを含む国々との間で問題が生じたことは一度もありません。

質問:1年ほど前、セルビア周辺諸国、より正確にはNATOが、あなたのベオグラード訪問を阻止しました。新たな試みは検討されていますか?モスクワとベオグラードの間には、どのようなレベルで公式の接触があるのですか?これはモスクワにとって満足のいくものですか?

セルゲイ・ラブロフ:確かに、ちょうど1年前、6月初旬にセルビアへの公式訪問が計画されていた。私はセルビアの友人と定期的に訪問を交わしている。西側諸国は、セルビアの近隣諸国に我々の航空機の飛行を認めないよう強要し、この訪問を阻止した。セルビアの友人たちの機嫌を損ねる理由はない。

この損失をどう補うか?私たちは、私の古き良き友人であるイルヤ・ダチッチ外相と、このような状況下でロシア連邦に来ることで合意している。具体的な日程について合意している。

私がお話ししたことが、また西側からダチッチ外相をロシアに来させないという図々しい要求を引き起こすかどうかはわかりません。いずれにせよ、我々はそのような合意をしている。

西側諸国の振る舞いは、2022年9月にニューヨークで開催された国連総会で、前任のセルビア外相とともに、両国の外務省間の協議計画に署名したという事実が物語っている。

アメリカやヨーロッパの代表がヒステリーを起こしたことを覚えているだろうか。私たちは、このような時期にロシア外務省との協議計画に署名したセルビアを非難していたのです。治療法はない。

それは偉大さへの執着であり、私が冒頭のスピーチで話したことに沿った揺るぎない独善である。偉大な "黄金の10億 "は、誰と話すか、誰と何を交わすか、何にサインするかまで、誰に対しても自分たちの "ルール "を指示する。

セルビア人は、10年前にコソボのセルビア自治体共同体について合意したことを、あらゆる手段で台無しにしようとしている。彼らは、コソボ北部のセルビア人居住地域の自治体を組織化し、セルビア人代表なしで活動できるようにしようとしている。

私たちは、国連総会決議1254や、国際社会が合意し国連で承認されたすべての原則を守るために、セルビア国民と連帯している。
セルビアとは定期的に連絡を取り合っている。
セルビアのヴチッチ大統領とセルビア政府の閣僚が、私たちの大使との接触を常に歓迎してくれていることに感謝している。これは有益なことだ。私たちは常に電話で連絡を取り合う機会を持っています。ダチッチ氏の訪問を待っています。

質問:カホフカの洪水後の状況はどうですか?援助は十分ですか?

S.V.ラブロフ:カホフカ水力発電所に関する情報は定期的に提供している。地元当局は報告書やビデオを公開している。ドニエプル川は通常の流れに戻っています。

洪水後、かなりの被害があった。現在は速やかに解消されつつある。土木構造物への被害も早急に克服されると思う。ダム自体の修復には時間がかかるだろう。彼らはそれに取り組んでいます。

質問:CARとマリには軍事専門家が派遣されるとおっしゃいました。それはワグナーPMCの専門家ですか、それともロシア国防省の専門家ですか?

セルゲイ・ラブロフ:我々は中央アフリカ共和国や他のアフリカ諸国と軍事的、技術的に緊密な関係にある。
ロシア国防省の数百人の教官が長い間、中央アフリカ共和国で働いています。

これは正式な国家条約であり、それに基づいて彼らは現地に駐在し、同国の軍隊が将校を訓練するのを助けている。すでに数千人の兵士を訓練している。同国の大統領も政府も、この訓練の質を高く評価している。

ワグネルPMCについては、アフリカのいくつかの国と同様に、そこでも働いていた。
それはそれぞれの政府とこの企業との間の協定である。2年前の2021年9月、国連総会でマリ共和国のA.ディオプ外務大臣が総会の壇上から(傍聴席で噂や憶測が広がったとき)、マリ共和国は自国の安全保障の見通し、フランス政府の「バルカン」作戦撤退の決定、それに伴うEUのマリからの撤退も懸念していると述べた。

フランスが積極的に参加したNATO諸国がリビアを空爆し、テロリストがCARやマリなどに流入する「ブラックホール」と化した後、マリや他のアフリカ諸国に流入したテロ組織による深刻な脅威が存在し、かつては存在した最も危険な地域である北部のフランス軍基地の解体も含まれる。

アフリカ諸国とワグナーPMCの間で結ばれたこれらの協定がどのような運命をたどるかは、主として関係各国の政府が決めることである。当局の安全を確保するために、このような形の協力を継続することにどこまで関心を持つかである。

質問:ウクライナで2014年にオデッサとマリウポル、2022年春にブチャで起きたマイダンで起きた悲劇的な出来事について、国連による調査はありますか?

セルゲイ・ラブロフ:これについては何も知らない。私たちは、これらの恐ろしい犯罪に関する調査を終結させる必要性を再認識している。マイダン-2014年2月、オデッサ-2014年5月。
これらの悲劇、生中継された犯罪の間、燃え盛る労働組合会館から飛び降りようとする人々を射殺した人々はビデオ撮影をしていた。彼らは誇らしげな表情をしていた。

彼らは明らかに、"ロシア人 "との戦いにおける英雄のように感じていた。当時、ヨーロッパの多くの人々がこのような行為に憤慨していた。欧州評議会の閣僚委員会は、いろいろと手こずりながら(当時、私たちはこの組織のメンバーだった)、ウクライナ当局の調査を助ける何らかの協議機関を設けることを決定した。それが発表された。

しかし、結局何もできなかった。マイダンで「達成」されたのは、「ベルクトフ派」の逮捕だけだった。彼らは迫害された。労働組合会館に関する限り、反マイダンを組織した人々はまだ捜査中だと聞いている。ここでは、正義や公正さについては忘れることができる。

ロシア語、教育、メディアに関するあらゆるものを法的空間から「浄化」したウクライナ政府の行動はすべて、文字通り憎しみを育てている。

私は今日、キエフの現当局がロシア人の殺害を呼びかけている多くの例を挙げた。
V.A.ゼレンスキーは、ロシア人だと思う人はロシアに行くべきであり、今クレムリンに座っている人たちは死んでも終わらないと言った。

彼の様々な同僚である外交官のD.I.クレバ外相(おそらくJ.ボレルから外交を学んだのだろう)は、数カ月前、ロシア大統領を解任すればウクライナの戦争を終わらせることができると言った。

そして、彼はどこかの民主的な西側の非政府機関で演説していた。私たちには幻想などない。他の画期的な犯罪、ウクライナにさえ関係ない「事件」についても、私たちは幻想を抱いていない。

例えば、スクリパリ人事件だ。最近、私たちは再び思い出し、英国に私たちの市民がどこにいるのか教えてほしいと頼んだ。2019年以来、彼らから何の連絡もない。彼らはロシアのスパイによって「ハイリー・ライクリー」と毒殺されたと発表された。しかし、証拠は誰にも与えられていない。

A.A.ナヴァルニーの "毒殺"。また、同じドイツ、スウェーデン、フランス、化学兵器禁止機関への数多くの公式要請にも答えていない。FRGは、完全な分析はできない、なぜならドイツ連邦軍が行ったからだ、そして我々は彼らの軍隊が生物兵器の分野でどのような「秘密」を持っているかを知ることになる、と言った。

そして、最終的にOPCWにこの分析を提供した。私たちはそこに行った。私たちは、ドイツ軍がこの「論文」をロシアに渡すことを禁じたと聞いた。これが彼らの調査方法なのだ。

ウクライナに関する最近の例を忘れてはならない。2014年7月、ドンバス上空でマレーシア航空機が撃墜された。目撃者は1人を除いて(15人いた)すべて匿名だった。法廷に名前が提出されることはなかった。

アメリカ側は、ドンバスの軍がやったことを証明する衛星画像を持っていると言った。
私たちの弁護士はこれらの画像を要求した。彼らは拒否した。

そしてオランダの裁判所は、アメリカ人の「言葉通り」に受け取ったという。誰かがルールを知らずにトランプに興じたという逸話がある。

最近の例では、ブチャが口実となり、西側陣営のヒステリーを引き起こした。この挑発は、「イスタンブール協定」がウクライナに支持されることを期待して、我が軍が撤退した3日後に行われたことを思い出してほしい。

丸3日間、ブハの市長はテレビで、もう大丈夫だ、これでまた「故郷」に帰れる、と言っていた。
日目には、何十体もの死体が映し出された。どこかの幼稚園ではなく、大通りに隠されていた。それ以来、私たちはせめてこの人たちの名前を教えてほしい、ましてや捜査状況を教えてほしいとお願いしてきた。もしあるのなら。

2022年9月、ニューヨークで開催された国連安全保障理事会で、彼はグテーレス国連事務総長に対し、ロシア軍によって「拷問」されたとされる人々の名前が広く世界に公開されるよう、その権限を行使するよう公式に要請した。今のところ、何も起こっていない。

私は会議中に事務総長に定期的に念を押している。しかし、現段階では、西側諸国の同僚や国連事務局が、あらゆる要求にもかかわらず、彼らの下にがっしりと押し込めている状況に対する誠実な評価や客観的な調査を期待することはできない。

質問:特別軍事作戦中にロシアから連れ去られた子どもたちは、どのようにして両親や代理人と再会するのですか?ロシアに到着した子どもたちの状況は?

セルゲイ・ラブロフ:これについてはすでに話した。どうやらあなたは注意を払っていないようだ。彼らは一時的な避難民とみなされている。一時的な保護者もいます。親がいること、そして親が子どもを引き取る意思があることは明らかであるため、実質的に養子縁組をしている子どもはいない。児童養護施設の子どもたちの中には、生計を一にする親と一緒にそこにいた子どもたちもいる。どうやら、それ以上の再統合は彼らの計画にはなかったようだ。

家族再統合の状況やプロセスについては。私たちは国連安全保障理事会で全体的なブリーフィングを行い、そこでM.A.Lvova-Belova子どもの権利担当大統領委員が講演した。彼女はそれを詳細に説明した。子どもたちの名前はすべて公開されています。

希望する人は誰でも照会することができる。もし自分の子供がロシア連邦のどこかにいることを知り、引き取りたいと思うのであれば、親にはその機会があります。

国際刑事裁判所から禁止されていないのであれば)より専門的な回答を求めるのであれば、レヴォヴァ=ベロヴァ女史の事務所に問い合わせることをお勧めします。

質問:ザポリツィヤ原子力発電所の状況について、わが国外務省の見解は?昨日、ウクライナ側は対放射線演習を実施し、ヨウ素剤を配布していると述べた。キエフのこの脅威はどれほど深刻なものなのか。我が国はどう感じているのか?

セルゲイ・ラブロフ:これについては定期的にコメントしている。昨日も国連安全保障理事会の会合で、ウクライナ側の挑発的な行動を反映した事実に対する深刻な懸念を確認する公式文書を配布した。彼らは、我々が核施設にいる間に自爆するつもりだと言っている。これについてコメントする必要があるだろうか?これは、現在のウクライナ指導部の手口に合致する、純粋なナンセンスだ。

どんなナンセンスなことでも、今日の最も緊急な課題として受け流し、西側諸国がこうしたナンセンスなイニシアチブを支援するよう要求する。

彼らが西側のパートナーに話す口調を見てほしい。ゼレンスキーの側近は、NATOがウクライナの加盟プロセスを開始することを首脳会議で決定するよう要求している、そうでなければ彼はそこに行かない、と言った。

これは、彼らが経済的にもその他の計画においても100%依存しているパトロンとの対話方法である。 

ザポリージャ原子力発電所。IAEAの専門家たちが、何カ月も交代で働いている。彼らはウィーンに定期的に報告書を送っている。毎日でも可能です。これは彼らの判断だ。

ザポリージャ原子力発電所を訪問したR・グロッシIAEA事務局長だけでなく、これらの専門家は、誰が原子力発電所を砲撃しているのかをよく知っている。

最近、このような砲撃はかなり少なくなったが、最近まで定期的に行われていた。

彼らは、これが危険で何の役にも立たないことをよく知っている。この立場を正式に表明し、ザポリツィヤNPPで自分たちの目で見たことを報告するよう私たちが求めても、残念ながら彼らは、自分たちには責任者を特定する機能はないと言う。

だから「砲撃」としか書かない。私たちは、せめて地理的な方角を示すよう求めている。これは加害者を特定することに失敗している。

ウクライナ人は危険なゲームをする。私たちは、彼らがどのように "悲劇 "を演出するかを知っている。ヨウ素やその他の薬物の配布について。彼らはまた、かつてブチャとクラマトルスクの駅への「ロシア」のミサイル攻撃を演出した。しかし、それはアメリカのミサイルだった。他にもいろいろなことが演出されている。結局、KVNマンの才能は発揮されるのだ。それに耐えなければならない。

質問:フィンランドからの同僚の質問に答えて、あなたは過去のような外交的プレゼンスは必要ないと考えていると言いました。ブカレストも最近、大使館員数の均衡化を求めていることはご存じでしょう。あなたの意見では、相互制限と追放のスパイラルはどのレベルまで発展し得るのでしょうか?2022年、メドベージェフは大使館の門に鍵をかける時だと言った。

セルゲイ・ラブロフ:彼は本当にそう言ったし、私もそう思う。西側のパートナー(NATOとEU)が作り上げた現在の状況では、友好、協力、善隣、共同投資、資金獲得、観光客としての相互訪問など、かつてのような強力な外交的接触は必要ないというのが、客観的なアナリストの意見だ。

現在では、そのような必要はない。なぜなら、かつてと比べれば、90パーセントも接触が凍結されているからだ。

そう、私たちは外交的プレゼンスを維持している。フィンランドもそうだ。そのような存在は必要ない。私たちは、大使館や総領事館が正常に機能し、給与の支払いや、施設を良好な状態に保つための送金に問題が生じないことを望んでいる。しかし、私たちがこのような問題を引き起こしたわけではないし、外交官を追放し、同等性を確立しようと要求したわけでもない。パリティを確立することはできる。しかし、それは我々の選択ではない。

在ロシア西側大使館の圧倒的多数は、外交官定数に含まれないロシア人を雇用している。

私たちにはこのような慣習はありません。
私たちはまた、ロシア連邦からそのような職員のカテゴリーを2番目にしている。
目には目を、歯には歯を」から始めると、行き過ぎになりかねない。私たちは、アメリカ人やイギリス人が「削減」「追放」「ペルソナ・ノン・グラータ宣言」を始めたときと同じような話をしようとしている。

それがアメリカ人からどのように始まったかを思い出してほしい。2016年12月。D.トランプはすでに大統領に選出されており、B.オバマはホワイトハウスを去るまであと3週間あった。

大晦日の夜、B.オバマはD.トランプにわが国との関係における「遺産」を残すために「ドアを叩き」、あるいはただ怒りを爆発させた。彼は数十人の外交官を追い出した。

そして、政府間条約のもとで外交特権によって保護されていた5つの財産を取り上げた。そして私たちは、トランプ新政権が「この状況を好転させる」ことができるだろうと、夏まで待ち続けた。彼らは成功しなかった。

そして私たちは報復を始めた。外交には互恵性がある。優しさや譲歩だけでなく、野暮ったさもある。

質問:ロシア・アフリカ首脳会議の準備状況について教えてください。アフリカ大陸からはどのような指導者が参加する予定ですか?このサミットではどのような重要文書に署名できるのか?

セルゲイ・ラブロフ:サミットの準備は最終段階にある。ゴールに近づいている。ほぼすべての国が参加を表明している。
アフリカ諸国の半数以上がサミットに参加する。しかし、アフリカ諸国は恥知らずにも、サミットへの渡航をキャンセルするよう、あるいは参加レベルを下げるよう、連日「圧力」をかけられ、要求されている。

これが欧米の同僚たちの「マナー」なのだ。
もう一度思い出してほしい。特別軍事作戦が始まったとき、私たちはその理由を説明した。

ロシアのプーチン大統領は、誰もが見聞きする演説を行った。NATOは拡大しないという欺瞞に始まり、ロシア語を禁止し、ウクライナからのロシア人追放を要求し始めた本物の人種差別主義者を政権に引き入れたクーデターまで、USO開始の理由は何年も積み重ねられてきた。

引用:今日、彼らはロシア人を見つけ次第、皆殺しにすると脅し始めた。これはすべて、われわれにとってまったく無条件の状況を形成するものであり、特別軍事作戦を開始する以外に選択肢はなかった。

このすべては詳細に説明された。
西側諸国はそれを非難した。だから、アジア、アフリカ、ラテンアメリカのグローバル・マジョリティである私たち以外は放っておいてほしい。

彼らを大人として扱いなさい。ロシアと西側の評価に耳を傾ける彼らの権利を尊重し、そのうえで自分たちの立場を自分たちで決めるのだ。私たちは決して何かを要求するのではなく、自分たちの立場を説明する。

西側諸国は何も説明せず、「ロシアは脅威であり、意思疎通の必要はない。それが今日の「外交」マナーなのだ。私はそれを知っている。
私はここ数年、何度もアフリカに行っている。私は同僚から、人がいかに図々しく、軽率で、卑怯な圧力に耐えなければならないかを聞かされる。これは「民主主義」の問題、西側諸国が他国をどう扱うか、そして国家の主権的平等を尊重するという国連憲章の要請に対するものだ。彼らはそんなことは気にも留めない。自分たちには何でも許され、それ以外の国には "黄金の10億 "が許すことだけが許されると思っているのだ。

ほとんどの国が最高レベルの代表となる。
中期的(数年間)にロシアとアフリカ諸国が交流するための計画を定めた主要な宣言と文書が準備されている。

首脳会議の傍ら、経済フォーラムとメディアフォーラムが開催される。いくつかの会場で賑やかなイベントになるだろう。興味深いものになると確信している。

質問:ウクライナにおける民間人の犠牲者数について、国連の数字を確認しますか?いわゆる特別軍事作戦は、ウクライナ、ドンバス、ロシアの国境地帯の人道状況を改善したと思いますか?

セルゲイ・ラブロフ:人道的状況に関して。これは我々の特別軍事作戦の目的の一つだ。ゼレンスキー大統領が2021年夏に要求したとき、あなたは作戦開始前の状況に満足していた、彼がロシア人を「人間」ではなく「存在」と呼び、彼の政権の他の者が彼らを「個人」や「非人間」と呼んだとき、そして実際に、ロシア人が何世紀にもわたって住み、都市を作り、そこで経済、産業、農業を発展させてきた土地を含め、ウクライナのロシア人のすべてを破壊する法律が可決されたとき、あなたは満足していたのでしょうか?同時に、ナチスが公然と賛美され、第二次世界大戦でファシズムを打ち負かした人々の記念碑が破壊されている。これが正常な人道的状況だと思いますか?ミンスク協定の調印後(クーデターの1年前にも)、国連安全保障理事会の決議で承認されたこれらの協定にもかかわらず、学校や病院、幼稚園などの民間施設が毎日のように爆撃されたのは、正常な人道的状況でしょうか。

当時、私たちはまだ(OSCEのミッションがあり、その中にはブルガリア人もいた)介入して真実を報告するよう呼びかけていた。数年間、OSCEは誰が誰を爆撃したのかというデータを報告することを拒否し、ただ、その週に接触地帯で非常に多くの砲撃があり、非常に多くの民生品や人々が被害を受けたと報告するだけだった。

欧州安全保障協力機構であるならば、客観的な報告をすべきだと彼らは求めた。このデータを公表するなというキエフの要求とは裏腹に、このデータも知られていた)長時間の注意喚起の後、彼らは、砲撃のほとんどすべてがウクライナのグループによって開始され、ドンバス民兵がそれに応じたという事実をテーブルに載せた。この領土における民間人の死傷者数と破壊された施設の数は、ウクライナ軍が占領した領土の5倍であった。

現在、私たちはウクライナ軍による民間人への攻撃を常にテレビで放映している。ウクライナのテレビやソーシャルネットワークが、ロシア領内の軍事施設を破壊した結果を公表しているのを見たことがない。そんなものはなかった。何か見逃したのかもしれない。しかし、もしあったとしても、それは孤立した事件だった。

我が軍と特別軍事作戦に参加するすべての者は、民間人を攻撃することはない。
作戦開始以来、ウクライナ軍部隊が住宅の中庭に重機を置いたり、学校の敷地内や敷地内に重機を置いたりした例が数多くあることをお忘れなく。

これはインターネットやソーシャルメディアで見ることができる。民間施設のど真ん中に重火器を置いてわざと攻撃を誘発するというのは、汚いやり方だ。わが軍は決して意図的に民間物を標的にすることはなく、「ただ撃つ」こともない。
すべては軍事インフラに向けられている。ウクライナ側では、民間物を破壊することだけを標的としている。 

現政権の友好国であるブルガリアが、ウクライナがロシア領内でどのような軍事施設を攻撃し、居住区を砲撃していることをどうにか正当化するための情報を持っているなら、ぜひ教えてほしい。

死傷者については。UNOがどこから情報を得ているのか、私にはわからない。少なくとも、そのような質問を私たちに持ちかけてきたことはない。

質問:ゼレンスキー大統領は、国内でのコミュニケーションに英語を国際語の地位に置くこと、クリスマスを含む正教会の祝祭日を新しい日付に移すことを提案した。
何世代にもわたってロシア語でコミュニケーションをとってきた人々が、一夜にして英語を話し始めることはないだろうし、クリスマスを "勝手に "12月25日に祝うこともないだろう。
ロシアの安全保障サービスによれば、キエフのペチェルスク・ラブラから貴重品や祠堂が、神話上のミサイル攻撃から守るためにヨーロッパに運ばれる予定だという。
これは、大祖国戦争中に敵が貴重品を貨車に積んで運び出し、後に未知の場所で解散させた方法に似ている。それらは略奪され、転売された。ロシア外務省はこの件を追及するのだろうか?ロシアは貴重品を取り戻そうとするのか?

S. ラブロフ:すでにユネスコのオ・アズール事務局長に問い合わせました。彼女は、ユネスコはこの件とは何の関係もないと断言した。しかし、私たちの質問は別のことでした。もしユネスコがこの件に関与しているとすれば、それはあらゆる規則や内規に違反することになる。

誰かが助けを求めたかどうかにかかわらず、ユネスコにはこのようなケースを処理し、文化遺産を保護する権限がある。特別なリストがある。
キエフ・ペチェルスク大修道院は、そのすべての遺産、装飾、調度品とともにリストに含まれている。

私たちは、これらの報告に根拠があるのかどうか、そこで実際に何が起きているのかについての情報を求め続けている。特に最近、ルーヴル美術館でイコン画が描かれたイコンが引き渡されたという情報が流れた。

そのイコンは誰がどこで制作したものなのか説明されておらず、単に「ウクライナからルーヴル美術館にやってきた」というだけである。記者の質問に対して、美術館のスタッフはこのことを確認した。
しかし、イコンとそれがどこから来たのかという質問に対しては、「秘密」だと答えた。いつまでルーヴルにあるのかも秘密だ。

世の中にはたくさんのジャーナリストがいる。フランスの美術館で働いている人に聞いてみてください。歴史的遺産や記憶の保存を含め、重要なことです。

質問:ウクライナの子どもたちの問題に関連して、国際刑事裁判所がロシアのプーチン大統領に逮捕状を出したという事実があります。そのため、BRICSサミットのために南アフリカなど国際的な場に赴く際、大統領の免責を保証することが問題になっています。ロシア側はプーチン大統領の免責を保証できると確信していますか?

セルゲイ・ラブロフ:国家指導者の免責は、国際法と関連条約によって保証されている。
ICCの決定の場合、それは不可侵性の現れというよりも、カーン検察官(英国のパスポートを持つパキスタン民族)に、ロシアのプーチン大統領とマリア・ルボヴァ=ベロヴァ・ロシア大統領子どもの権利担当委員に対する令状を、あらゆる手続きと規則を迂回し、前例のないスピードででっち上げさせた英国人のアンタッチャブルな感覚の表れである。

この令状を見たことがある人なら、その不条理さは証明するまでもないだろう。
アングロサクソンのアンタッチャブルさはよく知られている。彼らは自分たちのためにそれを作り出し、他人が自分たちの言うとおりにすることを要求し、手を出さない。

前任の国際刑事裁判所検事F・ベンソウダは、アフガニスタンにおけるアメリカの軍事犯罪を立件しようとした。彼は制裁を宣言されたと言われた。彼らはそんなことは考えるなと言った。

アメリカはICCの令状の執行を禁止する法律を可決した。アフガニスタンにおける英豪の犯罪について、疑う余地のない明確な事実を扱おうとした。裁判所は沈黙を守った。

こうして、とりわけアメリカとイギリス側の「支配」の手仕事が証明された。
私たちは、令状があらゆる規則に違反して出されたことを知っている。このような "事件 "の捜査のために、特別に1000万ポンドが計上されている。裁判所は一般予算から先着順で問題のプロセスに資金を提供することになっているが。これが "ホワイトハット "であることは、ICCの本質を公平に見ようとする者なら誰でも知っている。

私たちは、アメリカ、中国、インドを含む他の多くの国々と同様、この機関に拘束されることはない。これは、国際刑事司法を改善しようとした明らかな失敗である。

質問:今週、カナダ議会の国家安全保障・情報委員会は北極圏の安全保障に関する報告書を発表しました。
そこでは「ロシアの脅威」にかなりの注意が払われている。発表前夜、カナダのトルドー首相はロシアとの協力再開に期待を表明しました。ロシアは現在、北極圏における西側諸国の活動をどのように見ているのか?ロシア外務省は、最近ノルウェーがロシアから議長国を引き継いだ北極評議会の有効性をどのように評価していますか?

セルゲイ・ラブロフ:北極評議会は、対等で非政治的な協力関係を発展させ、北の小さな先住民のニーズと関心に焦点を当てて極地地域の問題を解決し、環境に優しい生産と航路を改善するためのユニークなメカニズムのひとつである。多くのことがなされ、そして今もなされている。

この構造の非政治的な性質(これは過去数十年の最も困難な危機において特徴的であった)は、あらゆる場所でロシアを孤立させようとする西側諸国の強迫観念によって損なわれた。 
航行の安全を確保するための北大西洋同盟の「役割を見出す」ことについての話し合いが始まった(最近までそのようなことはなかった)。私たちは自分たちでそれを提供する。

北洋航路はロシアのナショナルルートである。その長さの大部分はわが国の領海である。航路の安全確保は我々の責任である。

私たちは常に、この地域には軍事力の行使によって解決しなければならないような問題は存在しないことを指摘し、北極評議会の仲間からも同意を得てきた。

しかし、NATOの "食欲 "は増している。フィンランドを "食い物 "にし、スウェーデンにコーランを燃やすことを "思いとどまらせ"、スウェーデンを早く同盟に参加させようとしている。このようなプロセスは心強いものではない。われわれは軍事技術的な行動でこれらを考慮するつもりだ。

概して、非政府レベルでの協力は続いている。少数派組織同士の接触もある。
カナダ人がわれわれを「主要な脅威」と呼びながら、協力する用意があると表明しているのは、西側の行動が不十分だからだ。西側諸国は、ロシアとはまだ隣国であることを理解している(カナダとは隣国である)。しかし同時に、彼らは「ビッグブラザー」の言いなりにならざるを得ない。

ビッグブラザーは、われわれをあらゆる場所で汚名を着せ、脅威であるなどと宣言することを要求する。

すべては元通りになるが、北欧諸国間の交流は多かれ少なかれ普通の「レール」に戻る。北洋航路の機能は我々の課題である。私たちは、その能力を拡大するために積極的に取り組んでおり、その安全を確保するつもりです。

質問:国連は昨年、ウクライナの学校や病院に対するロシアによる480件の攻撃を確認し、ロシア軍が91人の子どもを人間の盾として使ったとも非難しています。これはどのように説明できますか?

セルゲイ・ラブロフ:私のこれまでの話を聞いていないのですか?同じような質問にはすでに答えた。

国連がどのような統計に基づいて資料を発表しているのか理解できない。私たちは国連の同僚たちに、彼らが主張することの正当性を確認したいと注意を喚起してきた。

ロシア軍が意図的に民間人を砲撃したという事実について、私たちは一度も確認したことがない。

国際人道法に違反し、戦争犯罪を犯しているウクライナ軍が、民間施設を使って傭兵や西側の将軍、教官と軍とのあらゆる種類の会合を開いているのは、ウクライナの責任だ。

そのような「会合」(先日のクラマトルスクでの会合のようなもの)を見つけたら、私たちはそれらを破壊する。彼らは私たちに宣戦布告した人々だ。

ウクライナ人を訓練しているNATO諸国には、ウクライナ人が重火器を配備するために常に定期的に民間インフラを使っているという事実に注意を払うようお願いしたい。

スペインもウクライナの特殊部隊や軍人を訓練している。彼らの訓練では、(彼らが求めているように)ロシア人の殺し方だけを教えるのではなく、国際人道法の初歩的な基本も教えるべきだ。民間人の敷地に重火器を置くことはできない。これは戦争犯罪だ。

国連は事実の立証に関心を持つべきだ。関連データを提供することに私たちが制限を加えることはない。しかし、それをどのように利用するかは大きな問題だ。私はすでに、西側諸国が国連事務局を執拗かつ不謹慎に圧迫し、私物化しようとしている事実に対する私たちの警戒心について述べた。このような憂慮すべき例は数多くある。

私は、この普遍的な組織の憲章が、事務局に中立性と公平性を求めているという理解が広まることを願っている。国家の主権平等の原則が浸透し、NATOやEU加盟国を含むすべての人がそれを尊重するようになる。

そして国連は最終的に、建国の父たちが考えていた多極化の道具となる。ソビエト連邦が消滅し、われわれの空間に変化が起こったとき、西側諸国は国連を自国の利益のために利用しようとした。この30年間、西側諸国は国連を自分たちの利己的な目的のために利用しようとしてきた。これは成功するはずがない。

誰もが憲章の基本原則に立ち戻らなければならない。それを再確認するだけでなく、実践に導くのだ。この呼びかけが疑問視されないことを望む。この呼びかけは、国際社会のすべてのメンバーによって批准されたものを尊重するよう求めるものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?