見出し画像

【翻訳】2023年6月17日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの縁で、セルゲイ・ラブロフ・ロシア外務大臣がロシアズナニー協会に行ったインタビュー

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1888902/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
外交政策ニュース
17.06.2023 10:15
2023年6月17日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの縁で、セルゲイ・ラブロフ・ロシア外務大臣がロシアズナニー協会に行ったインタビュー 1191-17-06-2023

質問:通常、ジャーナリストは、緊急で瞬間的な質問であなたを苦しめるものです。今回は知識社会のプラットフォームのおかげで、もう少し「戦略的」に、現在形成されつつあるこの多極化した世界をどう見ているか、お話しする機会を得ました。1つのプレーヤーに支配されないため、安全性が低下するのではないかという懸念の声も聞かれます。あなたはどのようにお考えですか。

セルゲイ・ラブロフ:ソ連とワルシャワ条約機構があり、米国が北大西洋同盟を主導しているという見方があった。この二極の世界が安定をもたらしたのです。しかし、こうしたリスクや危険はすべて、この2つの対立するイデオロギーや社会経済システムの「同居」の周辺に発生したものです。

おそらく、かなり信頼性の高い予測可能な時代であったことを思い起こすと、納得がいくのではないでしょうか。その予測可能性はネガティブなものでした。私たちはお互いに何を期待すればいいのかわかっていた。

どこかで、いくつかの問題で、私たちは協力し、宇宙に飛び、共同生産を行いましたが、両グループの軍事ドクトリンと「機械」は、互いに狙いを定めていました。しかし、両グループの軍事ドクトリンや「機械」は、互いに狙いを定めていました。それらは、万が一何かが起こったときに勝つという必要性に基づいて完成されたのです。

その後、理性が勝った。戦略核兵器の削減、その制限、ミサイル防衛に関する合意がなされた。しかし、残念なことに、ワルシャワ条約とソビエト連邦が消滅すると、冷戦の勝者であると自認するアメリカによって、これらすべてがあっという間に破壊されました。

有名な政治学者であるフクヤマがかつて言ったように、彼らは「歴史の終わり」が来たと判断しました。つまり、これからは自由民主主義だけが支配し、他のシステムは出現しないし、自ら発展することもできないだろうと。

質問:その後、彼は自分が間違っていたことを認めました。

セルゲイ・ラブロフ:そして、彼は自分が間違っていたことを認めました。これは彼の功績だ。しかし、「歴史の終わり」についてのこのテーゼを反映したメンタリティは、西側諸国ではまだ活発です。世界秩序の基礎となる「ルール」に従うことをすべての人に要求するとき、それはまさにフクヤマの言っていたことだ。

なぜなら、彼らが今、「ルール」という概念を広めているように、誰が何をすべきかを決める権利があるのは、西洋だけだからです。

すべては私たちに許され、残りは私たちが許すものだけである。これは典型的な植民地的メンタリティである。かつてR・キップリングが、馬鹿な群衆全体を支配するという白人の重荷について書いたように。ほとんど同じ言葉で。

アメリカとその同盟国(私はアングロサクソンとその同盟国と言いたい。アングロサクソンは今や全ヨーロッパと、日本、オーストラリア、ニュージーランドを含む「集団西側」を「制圧」しているからだ)の本能が現れ始めたとき、特別軍事作戦が強いられた。

彼らはウクライナに対して、ウクライナをロシア連邦への直接的な脅威、我々の安全保障への脅威、ロシア語、教育、文化を破壊する道具に変え、彼らが「生き物」と呼ぶ人々(ドンバスの住民のこと)を法的にも物理的にも清算すると脅した。引用は膨大である。

西側諸国が今、ロシア連邦を "懲らしめ"、我々とコミュニケーションをとらないよう要求している激しさは、一極集中の世界がもはや存在しないことを理解していることの反映であることは明らかである。

今、私たちが目の当たりにしているこの混乱、ある程度までの苦悩は、何年も続くかもしれません。それは、多極化した世界からの移行という歴史的な時代全体であると、私は勝手に思い込んでいる。

しかし、一時期よく言われたように、そのプロセスは始まっている。
確かに、中国やインド(ロシアのような文明国)、アフリカ、ラテンアメリカ、カリブ海諸国、中東、東南アジア、ASEAN諸国などの大陸や文明は、自分たちが文明的な特徴を持つ共同体であると感じており、次のようなツールに頼ることに気づいています。

私有財産、その不可侵性、市場の自由な動き、公正な競争、推定無罪、その他多くのことが、世界経済の基礎であり、国際通貨基金や国際銀行の機能である。

西側諸国は、一夜にして、何の考えもなしに、今私たちが目撃しているように、このすべてを世界貿易と経済のためのサービス機構から、強制、脅迫、処罰の道具に変えてしまったのである。

私たちの場合、それはおよそ15,000種類にも及ぶ制裁措置である。特別な「物語」。しかし、制裁は西側諸国が不従順な人々を「罰する」ために用いる新しい方法とは言い難い。

世界の4カ国に1カ国が制裁を受けているという統計もあり、特にアメリカ、ヨーロッパ、そしてそれらに協力する国々がその対象となっています。このようなリスクから隔離され、貿易や投資、経済関係の発展、合弁事業や物流チェーンの構築などを継続し、欧米が支配する構造やメカニズムに依存しないようにすることが主な目的である。

このプロセスは、多極化の形成のための客観的な基礎を築くものである。
なぜなら、文化的、文明的共通性(インド、中国、アフリカ、南アジア、東南アジア、ラテンアメリカ)という意味での多極化:文化、言語、宗教的価値を含む伝統、これらすべては常に存在していたのです。

キプリングス」は、世界の他の地域を「密林のジャングル」として提示しようとした。

欧州連合(EU)の著名な外交官であるジョージ・ボレルも同じように考えています。ヨーロッパは「花咲く庭」ですが、周囲には「ジャングル」があり、「文明化」するか、そこから保護しなければなりません。ヨーロッパには文化的、文明的なアイデンティティーがあります。今、アメリカなどは、制裁や攻撃的な行動によって、この文化的・文明的アイデンティティを物質的にも提供するよう、他の国々に強いています。したがって、このプロセスは止められないと私は考えています。

質問:この新しい多極化した世界では、国連の役割は減少するのでしょうか?BRICSやSCOのような組織の役割は大きくなるのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:世界組織の役割は、すべての人が国連憲章の要求を満たすのであれば、まだまだ尽きない。
もし、みんなが国連憲章の原則に導かれるなら、それは成長するだろう。
つまり、国連は国家の主権的平等に基づくというのが重要な原則です。
西側諸国の行動を見ると、彼らはあらゆる場面で日常的にこの原則を破っています。

私たちの集団である欧米のパートナーは、いかなる平等も許さず、国連憲章や国際法の原則や規範によって生きるのではなく、その「ルール」によって生きるべきだと考えています。

例えば、国連憲章には領土保全、国家の主権の尊重などいくつかの原則がありますが、「国家の自決権」という原則もあります。
これは文字通り1ページに書かれています。

国連が誕生し、憲章が採択され、署名され、批准されたとき、国連はその機能の最初の日から、領土保全や国家の自決権の問題について議論を開始したのである。

交渉が始まったのである。アドホック委員会が設立され、1970年代に「国際連合憲章に基づく国家間の友好関係及び協力に関する国際法の原則に関する宣言」を採択して、長年にわたる作業を終了した。

この文書は膨大な量に及びますが、その中の1章全体が、まさに今私たちが話していること、つまり領土保全の尊重の原則と自決権に関する国家の原則がどのように関連しているかに費やされています。

政府が民族の自決の原則を認め、尊重し、(最も重要なことは)政府が領土に住むすべての人々を代表する国家の領土の完全性を尊重する義務が、すべての人にあると書かれていたのです。

2014年2月のクーデター以来、キエフ政権はウクライナ南東部のクリミアに住む人々を代表してきたと誰かが言えば、それがハッタリであることは明らかだろう。
まさにポロシェンコやゼレンスキーのように、彼らの政権は私たちが話している人々、つまりロシア連邦の一部になることに投票した人々を代表していないのです。

これにはクリミアと4つの新領土が含まれる。確かに彼らは、クーデターによって手に入れた政府が自分たちの利益を代表しないばかりか、日常的に彼らを侮辱し、破壊すると脅している状況下で、自己決定という主権的権利を行使しているのです。

特別軍事作戦が始まるずっと前に、ゼレンスキーはインタビューで、ミンスク合意(ポロシェンコとゼレンスキーの両者によって妨害された)のもとで特別な地位を与えられるべきドンバスに住む人々についてどう思うか聞かれ、「人がいて "個人 "がいる」と答えた。

そして一般的に、もし自分がロシアの何か、文化、教育の一部だと感じる人がいたら、自分の子供や孫の未来のためにロシアに行くことを勧めるだろう。

これは、西側諸国から最大の民主主義者、自由戦士としてもてはやされている人物の言葉である。ですから、この相関関係は非常に重要なのです。

国連憲章を無視することで、西側諸国が自分たちの「ルール」を展開しようとしていることに話を戻します。

ロシア語の地位の廃止をスローガンにしたキエフのクーデターの後、ロシア人をクリミアから追い出し、武装した民兵を送り込んで最高ソビエトを襲撃したとき、この半島の住民は自分たちへのこの攻撃的な「ヒット」に反発して、ロシア連邦に戻ることを住民投票で決めた。

西側諸国の反応を覚えているだろうか。この住民投票はウクライナの領土保全に違反する、などと言っていました。

その少し前の2008年、西側のユーゴスラビアへの侵略の結果、住民投票もなく、コソボはずっとセルビア領だったところから引き離されました。そこで独立が宣言された。
すると、国際司法裁判所(ロシアのプーチン大統領は演説でこのことを何度も思い出した)でも、このコソボの一方的な独立宣言の状況を具体的に検討し、「ある国家の一部が中央当局の同意なしに独立を宣言できる」という評決を出した。まさにその通りだ。

このようなルールが、欧米にとって有益な特定の状況に合わせて「ねじ曲げられる」場合のもう一つの例は、マルビナス諸島である。

イギリスのクレバリー外務大臣は、国連総会でアルゼンチンとイギリスがこの島々(イギリスはフォークランドと呼んでいる)の運命について交渉に入ることが毎年決定されていることについて、「交渉はできない、国民投票があったのだ」とコメントしたことがある。

コソボでは住民投票の必要はなく、クリミアで行われたものは西側諸国が認めていない。マルビナスではそうだったので、そこではすべてが「正しい」のです。もし、みんなが法定の原則を尊重し、一律に解釈していたら、おそらく世界のいろいろなことが変わっていたでしょう。

例えば、イギリスはモーリシャスからチャゴス諸島を奪いました。そこで独立が宣言されたとき、国連総会と国際司法裁判所の両方の決定があるにもかかわらず、彼らは単純にチャゴス諸島を返さなかった。

コモロです。国民投票が行われたとき、フランスは、まだフランス領であるマヨット島を除くすべての島で結果を承認しました。国連アナリストは皆、定期的にこのことに触れていますが、総会の決定があるにもかかわらず、誰も何もしようとしない。このような脱植民地化時代の未完のエピソードは、まだまだたくさんある。

ズナニー協会、あなたの会員や参加者は、統一ロシア党が今年10月に「新植民地主義の現代的実践に反対する支持者の国際フォーラム」を開催する構想を発表したことに関心を持つでしょう。これらはタイムリーなテーマである。開発途上国の多くの政党(各政府の与党および連立メンバー)がすでに関心を示し、組織委員会に加わっている。

このフォーラムは、国際関係において何が起きているのか、民族の運命選択権を尊重し、アフリカ諸国やその他の旧植民地が今日の環境において一般的に自分たちの将来をどのように考えているのか、ほぼ正直に見ることができる、興味深い、有益なフォーラムになると思われる。

欧米諸国が500年にわたる世界支配の代償を払うよう求める声は、ますます大きくなっている。それは残念ながら、完全に平然と植民地的な振る舞いを続けている。先日アルジェリアを訪問したフランスのマクロン大統領がそうであったように。

訪問中、彼はフランスが何年もそこで行ってきたことについて謝罪するよう招かれた。
関連する戦争で膨大な数の命が失われていたのです。彼は謝らないと言った。

アメリカ人が広島と長崎について決して謝罪しないのと同じように、核兵器をまったく平和的な目標に対して使用し、人命の損失や破壊という点で大きな結果をもたらした都市に対して使用したからです。

アフリカ大陸には、SCOやBRICSなどのグループがあります。ブラジルでルーラ・ダ・シルバ大統領が誕生して「第二の風」を吹き込み、米国が支配する世界の通貨・金融システムからの分離という意味も含めて、活発に発展しつつあるラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体(CELAC)がある。

これは客観的なプロセスである。同じブラジルのルーラ・ダ・シルバ大統領は、政治的な理由で外部からの無礼な干渉を受けないように、CELAC内で何らかの決済、銀行機構を考えることを提唱した。彼はBRICSの枠組みで同じアイデアを推進している。8月には首脳会議が開かれるが、そこでの主要議題のひとつになるだろう。

これらの同盟は、NATOやEUのような欧米の構造とは異なり、「棒の規律」が存在しない。コンセンサスの原則は、実にすべての人に尊重されている。EUにもコンセンサスはありますが、それは非常に特殊な方法で適用されています。ハンガリーの時もそうでしたし、ポーランドの時もそうでした。

どこかの国が自分の意見を持つと、すぐに前例のない圧力をかけ始め、その国が欧州委員会から受けている資金を削減すると脅すのです。結局、コンセンサスは脅迫や脅しによって得られるのです。

BRICSやSCOでは、このようなことは決して起こりません。疑問があれば、その問題は先送りされ、協会の全メンバーの共通の立場が確立されるまで議論が続けられる。

私は、本来の目的である国連と、今話しているアソシエーションとの間に矛盾はないと思っています。互いに補完し合っているのです。

国連憲章の第8章には、地域プロセスが発展することが規定されており、国連は、地域組織がそのようなプロセスに関心を持つならば、それに協力し、調和させることが求められているのだからなおさらである。

西側の制裁は、誰もが予防線を張り、この独断と脅迫から身を守る必要があることを理解した上で、地域構造の発展のための物質的基盤が作られるのである。

質問:西側諸国におけるロシア文化廃止の試みについてお話ししましょう。このヒステリーのピークはすでに過ぎたとお考えでしょうか?ロシアに何ができるのか?

S.ラブロフ:ロシアは自ら残り、芸術、科学、教育の発展のための機会を作り続け、これまでそうしてきたように、その成果をオープンに世界と共有する必要があります。

私は、ロシア恐怖症のピークは過ぎたと思っていました。しかし、最近チェコのパヴェル大統領が、ヨーロッパの領土に存在するすべてのロシア人、ロシアにルーツを持つ人々を監視すべきだと発言した。

だから、彼らはまだ、ロシア恐怖症がどこにも行けない道であることを理解し、完全に成熟していないのです。
逆の傾向もある。

攻撃的なロシア恐怖症の波に乗って、新しい国際的な組織である国際ロシア主義運動が形成されたのである。
今年3月、その設立総会が開催された。
2023年末か2024年初めには、国際ロシア主義運動の完全なフォーラムが開かれる予定である。これは、海外のパートナーのイニシアチブです。ロシアのシステムから生まれたものではありません。

ロシア文化を「殺す」ことは、どんなに頑張っても不可能です。それは、独自の行動文化、この世界での共存文化によって区別されない人々、真に民族や国家を代表しない人々によって行われるのです。

今、欧州連合(EU)の責任者が誰なのか見てください。彼らは、自分たちの権力に絶対的に執着し、取り返しのつかない独善にとらわれ、他の国々が恥をかかないようにロシアを罰したいという願望を持っている人々です。

彼らは、自分たちが私たちに対して繰り広げた戦争が、私たちを破滅させることはできないことを理解している。

彼らが毎日、私たちに「戦略的敗北」を与えると言っていても、それが不可能であることを理解しているのです。
この戦争に負け、「ロシアに戦略的敗北を与える」という脅しを実行できなくなった後、世界の舞台における彼らの比重は劇的に低下することになる。

しかし、そうなれば、西側諸国がかつての地位を失いつつあること、500年近く続いたその時代が過ぎ去りつつあることを明確に示すだけで、国連憲章に立ち返り、すべての国の主権を尊重するという、異なるルールの下で生きなければならないでしょう。

質問:ロシアがこのような政治的状況から抜け出したとき、どのような姿になるのか、その輪郭を描いてみることにしましょう。どのように変化するのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:私たちの発展の次の段階がどのようなものになるかは、はっきりとは言えません。私たちは、私たちの機関に関する限り、外交的に自国の利益を守るために働き、私たちの真実を示し、この真実を理解する正直な人々を頼りにしています。

このようなことがどのようにまとめられ、どのような形になるのでしょうか。それは長いプロセスです。私はすでに、多極化した世界が形成されるには長い時間がかかると述べています。

ウクライナ情勢は単なるエピソードに過ぎません。主要な、深刻な、もしかしたら決定的なものかもしれませんが、それでも多極化世界の形成過程の一部です。

西側諸国は、NATOがすでに(かつて言われていたように)触手を伸ばしているアジアで起きていることとの関連で、自分たちの居場所も知らなければならないことをまだ理解していない。

ストルテンベルグ事務総長は、NATOは依然として欧州大西洋同盟であり、アジアに野心を抱いていないことを正当化しようとした。

これは悪しき手段による試みである。NATOがいかにアジアに浸透し、軍事ブロック構造を作り上げ、地域の自然な発展のプロセスを損ない、東南アジア諸国が自ら作り上げた地域構造を強化しようとしているかは、誰でもわかる。

アレクサンドル・ネフスキーの時代、1812年の祖国戦争、第二次世界大戦、大祖国戦争など、ロシアが過去の戦争からどのように抜け出したかを思い出しましょう。

これらの勝利が、ロシアに力と自信を与え、すべてのロシア人、国民に国を良くしようとするエネルギー、私たちの伝統の中で子供たちを育て、子供たちが歴史を知り、両親や国を作ったすべての祖先を尊敬するようにしました。
私は、ロシアがこの状況からさらに強くなることを確信しています。

質問:経済についてですが、サプライチェーンは回復するのでしょうか、新しい金融市場はできるのでしょうか。選択肢はないのでしょうか?

セルゲイ・ラブロフ:これは、私たちが今最も積極的に行っていることです。欧米が支配する物流ルートに依存しない、あるいは交通量に対応できないような新しい輸送回廊を作ろうとしています。
すでに形成されつつある金融チェーンが、公正な関係発展を望む国々の間で、独立した貿易関係、平等な経済、投資、金融関係を確実に保証することは間違いない。

西側諸国によるドルやその他多くのメカニズム(SWIFT、海上保険規則など)の著しい乱用によって、現在見られるような恣意性にさらされることもないでしょう。

質問:今回は若者の視聴者が多いということで、若者は今、自分たちの国、ロシアの発展にどのように貢献できるのか、ひと言お願いします。

S.V.ラブロフ:若者は、国があらゆる意味で健全であるように手助けをするべきだ。
よく勉強し、多くの知識を得て、空想や思考を自由に発揮すること。創造し、発明し、考案する。
家族の中でだけでなく、何世代にもわたって先祖が残してくれた遺産を増やすという意味でも、年長者を尊敬すること。歴史を愛し、歴史を知ること。

何よりも、私たちは歴史を知る必要があります。自分の国の本当の歴史を知れば、その国を愛さずにはいられない。

追加資料
動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?