見出し画像

『「渡りに船」で29年。第二のオヤジやアニキ達に恵まれました』《株式会社川野回漕店》社員インタビュー②

ご覧いただきありがとうございます!
小豆島に移住して5年、ワーキングママのナミです。

今回も『求人票に載らない・載せられない、
小豆島の企業の良さ』
を発信します。

「ハローワークで求人票を見たけど、実際どんな会社なの?」

そんな『転職希望者』『移住希望者』さん必見の情報です!

社員インタビューまでの流れ

さて、今回の舞台は小豆島町の坂手地区
島のナカとソト・ヒトとモノをつなげる
「縁の下の力持ち」運送サービス業の
株式会社川野回漕店・川野哲朗社長
突撃インタビュー
をしちゃいました。


その最後に
『社員さんにもインタビューしたいです』
と言ったら、まさかの即OK!

というわけで、今回も坂手地区にてお話をお聴きしました!

勤続29年目、フェリー部門のOさん

川野回漕店で働くようになった経緯

ーOさん、本日はよろしくお願いします!
さっそくですが、今何年目なんですか?

はい、22歳から勤務して、今29年目です。

ーわわっ!大ベテランですね!
入社のきっかけは何だったんですか?

大学時代のアルバイトです。

もともと小豆島出身で、大学で大阪の方に行って。
夏の間 実家にいる間、坂手のフェリー乗り場で
駐車場整理のアルバイトをしていました。

今から30年くらい前は観光客が多くて、
夏の駐車場は暑くてしんどい体力仕事で。

でも、実家に帰省するついでにバイトできて
自分にとっては良い環境だったのかも。
結局、夏だけのそのバイトを3年やりました(笑)

ー夏の駐車場、想像するだけで暑そうです(汗)
それで、そのまま入社されたんですか?

はい。
その頃は、ちょうどバブルが崩壊した直後で。
それこそ20社、30社就職活動をしても
なかなか決まらない時代でした。

「就職どうするんや?」と聞かれて、
『まだ決まっていない』と返したら、
「そしたらウチ来るか?」と。

自然と『行きます』って返事が出ました。
まさしく渡りに船だと思って(笑)

ー『渡りに船』!
ジャンボフェリーの会社だけにうまい表現ですね(笑)

でも、しんどいアルバイトだったのに
すんなり就職を決めて、それからもずっと
続けてこられたのがすごいです!

すごくないですよ(照)
むしろ面倒くさがりな性格なんです!

就活が面倒で誘ってくれた会社へ。
転職が面倒でずっとここにいる。
そんな人間です(笑)

ーでも、どんなに面倒くさがりでも
本当に嫌な仕事だったら入社すらしないか、
とっくに転職してしまっていたのでは?

それはまぁ、そうですね。
根本的に、この会社や仕事自体が
性に合っているんだと思います。

ジャンボフェリー自体にも愛着
があります。
昔はもっと小さい船だったんですよ。
それがだんだん大きい船になっていくのも
ずっと見てきているので。

ーここはOさんにとって特別な場所なんですね!

ジャンボフェリーの仕事

ー普段はどんなお仕事をされているんですか??

ジャンボフェリーの運航に関わる業務全般です。
坂手発着のジャンボフェリーのダイヤに合わせ
勤務もシフト制で3パターンあります。

ーそうか、平日と休日でダイヤも違いますもんね!
それに早朝便や深夜便もあるので少し複雑ですね。

自分にとっては普通なんですけどね(笑)
これが1パターン目の大体のシフトです(カキカキ)

Oさんの勤務パターン・その1

ー朝6時からなんですね!

はい!それで、大体17時頃に終わります。
次が2パターン目です。

Oさんの勤務パターン・その2

ーおっ、朝8時からになって、夜にも休憩が入りましたね!

はい。夜間便の業務までの間に夕食を食べます。
次が最後のパターンです。

Oさんの勤務パターン・その2

こんなふうに、夜の休憩が入るときは
一度自宅に帰ってゆっくり過ごします。
最近は寒いので、ひとっ風呂浴びたりもしますね。

ー仕事の合間にご自宅に帰れるんですね!
ジャンボフェリーは毎日運航されていますから
決まったお休みは無いんですよね?

そうですね。私は今は土日はほぼ勤務で、
代わりに平日にお休みをもらいます

ー小豆島には観光業の方も多いので
平日休みも意外にポピュラーな気がします。
人と違う日がお休みというのも、アリですね!

旅行企画の仕事

ーそれと、Oさんは旅行業も担当だとか。

はい。
国内への団体旅行の企画の仕事もしています。

ーツアー旅行の企画をされているとお聞きしました!

企画だけじゃなく、事務や集金、添乗もします。

コロナ前は修学旅行や社員旅行が多くて、
京都だと年に3回くらいは行っていました(笑)
あとは北海道とか沖縄とか。

ーへえ!添乗員のお仕事は楽しいですか?

それが、けっこう大変なんですよ(苦笑)

よく「仕事で旅行できていいなぁ」と言われますが、
実は、添乗中はプレッシャーも大きいんです。

旅先ではよく想定外のトラブルが起きますし、
それをうまく対処するのも私の仕事ですからね。

ーなるほど!
添乗員さんは私達旅行者が旅を楽しめるように
旅先でも色々して下さっているんですね。

そうですね。
私にとっては毎年やってくる業務ではありますが、
学生さん達にとって修学旅行は一生に一度の思い出
それを楽しんでもらうのが一番の仕事だと思います。

修学旅行は人生の一大イベントですよね!
私も、大人になった今でも覚えています(しみじみ)
Oさんのおかげで良い思い出ができた人が、
小豆島にはたくさんいらっしゃる
んでしょうね!

そうだと嬉しいですね(喜)

ご自身について

ーOさんご自身は、余暇をどのように過ごすんですか?

そんなに趣味らしい趣味はなくて、、、
家で動画見たり、車をイジったりですかね。

ー男の趣味って感じですね!
ちなみにご自分を動物に例えると何だと思いますか?

自分では分からないですが、職場の人によく
「犬っぽい」とか「猫っぽい」とか言われます(笑)
あと「タヌキ」「ラッコ」にも似ているとか!

ー犬からラッコまで!どれも『癒やされる動物』です。
普段からあまり怒らないタイプなのでは?

たしかに、人からはよく
基本怒らないよね」と言われるかも(苦笑)
反面「キレたら怖そう」とも言われますが。

ー温厚な人あるあるですね(笑)
ご自身ではその辺り、どう思われますか??

どうなんでしょうね(苦笑)
基本は皆でワイワイするのが好きです。

でも、大学時代に大阪に住んでいたので、
今でも人混みや信号待ちで
「俺の前に立つな!」って気持ちになり、
つい抜かしてしまいます(笑)

ーそうなんですか!?(驚)
お仕事中はどんな感じですか?

出しゃばりすぎかな、と思うことがありますね。
窓口業務は自分の管轄ではないのですが、
『トラブルかも』と感じたら、つい
「どうした?」って間に入ってしまいます

ーでも窓口の人はOさんが来てくれたら
ホッとするんじゃないんですか?

うーん、そうかもしれませんが、
トラブルは窓口の人が成長する機会でもあります。

私も、いつだって間に入れるワケではないので
あまり出しゃばらないようにしたいなと。

ーなるほど!それも大事な考えですね。
でも、Oさんが間に入ることによって
雰囲気がまた少し変わって解決するのかも?

そういうことはあるかもしれませんね。

トラブルの時に後ろから出て行くと
いかにも「上司が来た」という感じに見えますし。
若かった頃より、落ち着きも貫禄も増したので(笑)

ーいやいや、まだまだお若いじゃないですか~!

会社の好きなところ

ーOさんが川野回漕店で好きなところはどこですか?

『やるべきことをきちんとやっていれば自由』
ということですね。
あまり細かく管理されることがないです。

信頼されているってことですね!

そうなのかな?(照)

あとはとにかく人に恵まれてきました

『第二のオヤジ』『第三のオヤジ』『アニキ』達がいて、
入社したての自分を可愛がってくれました。
みんな気の良い親分肌の人で。

家が近所だったので、
ご飯を食べさせてもらうこともありました。

今でも「おう!元気しよんか?」と電話が来ます(喜)

ー皆さん 退職後も気にかけてくださるんですね!
そういうつながりって一生の資産ですよね

川野回漕店に合うと思う人材

ーでは最後に、自社に勤務するんだったら
どんな人が合いそう
だと思いますか?

まず、『面白さを自分で見つけられる人』ですね。
それから『我慢強い人』
仕事の好き嫌いができる職場ではないので。

でも一番大事なのは『やる気』だと思います。
汚れ仕事でも何でもイチから引き受けられるかどうか。
そういうことが大事です。

ーなるほど!
どんなことでもやる気を持って楽しめると
転職もうまくいきそう
ですね!

そうですね。
うちは派閥とかなく、仲が良い会社なので、
仕事内容が嫌でなければ大丈夫かと。

ーもしかして、お互いのプライベートとかも
よくご存じなんですか?

そこは隠すところもありますよ(苦笑)
最近はおめでたい事でもおおっぴらには
言わない風潮がありますし。

隠していても差し支えない部分であれば
べつに話さなくていい
と思いますね。

もちろん良い話は皆で共有したいですけど。
そういう明るいニュースを聞いて、
こっそりサプライズするのとか好きです!

ーそうなんですね!
これから若い人が入社して、
坂手地区を盛り上げてくれるといいですね!

はい、若い人のチカラで
島も会社も活気づいてほしい
と思います!

ーOさん、ありがとうございました!!

社員インタビューで分かったこと

Oさんへのインタビューで5つのことが分かりました!

  • アルバイトを経てスムーズに入社できたコト

  • シフト制&平日休みという働き方があるコト

  • 仕事に責任と楽しさを見いだしているコト

  • 会社内で信頼関係が築かれているコト

  • 仕事でできた絆がずっと続いているコト

『転職希望者』『移住希望者』さんのお役に立てば幸いです!
最後までご覧いただき ありがとうございました!

【読者アンケートのお願い】
記事の内容をより良くしていくために、感想をお寄せ下さい♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfeJqLPWqmzF5coV7TLw_RVKtefXWyHcn7WslPhVO0pAvw_vA/viewform?usp=sf_link