見出し画像

『今までで一番働きやすい会社です!』《株式会社川野回漕店》社員インタビュー①

ご覧いただきありがとうございます!
小豆島に移住して5年、ワーキングママのナミです。

今回お伝えしたいのは
『求人票に載らない・載せられない、
小豆島の企業の良さ』

ココ小豆島は、瀬戸内海最大の離島。
離島ではありますが

  • 複合商業施設や娯楽施設がある

  • 沢山の企業がある

  • 職種や働き方も様々である

まさに、住むにも働くにも良い環境。

そんな小豆島なら
自分に合った職場も見つけやすいハズ!

「気になる求人があるけど、ホームページがない!」

「応募前に仕事内容や社内の雰囲気を知りたい!」

そんな『転職希望者』『移住希望者』さん必見の情報です!

社員インタビューまでの流れ

さて、今回の舞台は小豆島町の坂手地区
島のナカとソト・ヒトとモノをつなげる
「縁の下の力持ち」運送サービス業の
株式会社川野回漕店・川野哲朗社長
突撃インタビュー
しちゃいました。


その最後に
『社員さんにもインタビューしたいです』
と言ったら、まさかの即OK!

というわけで、今回も坂手地区にてお話をお聴きしました!

移住者で事務職のMさん(入社1年目)

小豆島に来たきっかけ

ーMさん、はじめまして!

はじめまして。
えっと、何をお話ししたら良いんですか?(照れ)

ーまずは、軽~く自己紹介をお願いします。
Mさんはもともと島の方ですか?

いえ、私は千葉県出身なんです。
主人の実家が小豆島で。
島にはもう20年以上住んでいます

ーそうなんですか!私も結婚して小豆島に来ました。
四海地区に住んでます。

四海ですか!(驚き)
じゃあ今日は遠いところをわざわざ??

ー遠いって言っても、車で40分くらいですよ(笑)
都会だと電車で通勤1時間とか普通じゃないですか?

たしかに(笑)
島に住んでいるとその辺の感覚が変わってきます
私は今、通勤は車で15分ですけど、島では普通ですね。

通勤15分が普通って、島ならではですよね(笑)
Mさんはどんな性格ですか?

うーん、自分で考えるのは難しいですが、、、
集中してコツコツやるタイプだとは思います。
周りがガヤガヤしていても集中できますね。

あと、性格と呼ぶかわからないですが、
分からないことはすぐ人に聞くようにしています。
仕事としても正確じゃないと意味がないので
間違えるくらいならと思って、ドンドン質問します。

ーなるほど!黙々と、正確にやるタイプですか。
事務向きの性格という感じがしますね。


入社のきっかけ

ーそれで、川野回漕店に入社されたきっかけは?

将来について色々考えていた時に、ハローワークで求人票を見たんです。

私、土日休みの職場が良かったんですよね。
夫も土日が休みなので、できればそれに合わせたくて。

あと、事務職なら今までのスキルが生かせそうだと思って。
それで「良さそうな求人が出ているな」と思いました。

ーなるほど!!すぐ応募されたんですか?

いえ、求人票だけだと、会社の雰囲気も、
どんな人を募集しているかも、よく分からなくて
、、、
勝手に男性の募集かな、と思ってました。

坂手のジャンボフェリーは利用していましたから、そのイメージはありました。
実は会社も見には来たんです。
外から眺めただけでしたが(苦笑)

幸い知人が川野回漕店の社員さんをよく知っており、
その人から紹介
してもらって面接に行きました。

ー面接はどうでした?

最初から社長とトラック部門の上司との面接でした。
お互いに話をして、その場で採用が決まりました

ー即決だったんですね。
会社としても紹介のほうが安心ですもんね。


現在の働き方

ー勤務されるようになってどれくらい経ちますか?

まだ9ヶ月ほどです。

ー入社1年目なのですね!
普段どんなお仕事をされているんですか?

トラック部門の事務と総務関係です。
荷物の送り状の作成や、会社全体の経理を担当しています。

前職も事務や経理をやっていたのでギャップが無く
むしろ、スキルを生かしてできるので良かったですね。

ー働く環境はどうですか?残業とかは?

事務なので残業はほとんどありません!(嬉)
前職はけっこう遅くまで残業することもあったんですけど。
おかげで今は家での時間をゆっくり過ごせています。

お昼休みはどのように過ごすんですか?

お弁当を持ってきて車で食べていたんですが、冬は寒くて。
だから最近は家に帰ってお昼を食べることも。
家だったら、あったかいスープを飲めるので(嬉)

ーあ~、そういうの、すっごく島らしいです(笑)


仕事の内容

Mさんの一日の流れを、時計グラフで書いてもらえますか?

はい。(カキカキ)
大体こんな感じです。

Mさんの一日

ーえっと、、、仕事と仕事の間が14時間以上!?
主婦目線で見ると、ものすごく理想的です!

そうかもしれません(笑)
送り状作成の時間はかなり忙しいですが。

ー送り状作成というのは?

島外に輸送する積み荷に貼る、送り状を作ります。
午後の船に間に合わせないといけないので、
それまでの間はものすごくバタバタします(苦笑)

ーそうなんですね!
時期によっても忙しい時があるんですか?

はい、7月と年末が繁忙期です。

ーどこの業界も繁忙期は大変ですよね。

職場の雰囲気

ーこの会社に入って満足しているところはありますか?

そうですね、まずはやはり残業が無いところが
自分には一番ありがたいです。

それから、尊敬できる上司がいるところ。
これは今までで初めてかもしれません。
何でもササッとこなす人で、本当に尊敬しています。

あと、とにかく報連相がしやすいです。
大抵の会社だと社長は社長室にいることが多いのに
川野社長は私達と同じ場所にデスクを構えていて、
顔が見えるので、何でもすぐにお伝えできます。

ーなるほど!人間関係はどうですか?

基本的に皆が同じ空間にいるので、
ちょっとした雑談で盛り上がることもありますね。

ーでは、転職は成功ですか?(笑)

はい、成功です(笑)
今までで一番働きやすい会社だと思います。

自社と相性が良さそうな人

ー最後に、現在募集している求人についてです。
Mさんは、どんな人が合いそうだと思いますか?
主観で構いませんので教えてください!

そうですね、、、
フットワークが軽くサッと動ける人とか、
社交的な人が合うと思います。

ーまさにMさんの上司さんのような方ですね!
本当に尊敬されていることがよく伝わりました(笑)
Mさん、どうもありがとうございました!

社員インタビューで分かったこと

Mさんへのインタビューで5つのことが分かりました!

  • 夫と休みを合わせられる職場を探していたコト

  • 求人はハローワークで見つけ、知人経由で面接したコト

  • 前職のスキルを生かせたのが嬉しいコト

  • 残業が少なくなりプライベートな時間を満喫できているコト

  • 会社の雰囲気や尊敬できる上司に満足しているコト

『転職希望者』『移住希望者』さんのお役に立てば幸いです!
最後までご覧いただき ありがとうございました!

【読者アンケートのお願い】
記事の内容をより良くしていくために、感想をお寄せ下さい♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfeJqLPWqmzF5coV7TLw_RVKtefXWyHcn7WslPhVO0pAvw_vA/viewform?usp=sf_link