見出し画像

同業者に聞きたいけど聞けない!10の質問

 子供が小さいと夜の集まりになかなか行けずに、悶々とすることがあります。
 同業者や同世代が集まる、あの飲み会や、懇親会に参加したい! もし参加したら、あんなことやこんなことを聞いて情報交換したいなー、と妄想を膨らませています。
 特に独立してからは、他の設計事務所の経営状況がすごく気になります。
 そこで、今回は、同業者(特に設計事務所を主宰している人)に聞いてみたいこと、または、普段聞けないけどお酒の席だったら聞けるかもしれない(??)ことをリストアップしてみました。

1. 何歳ですか?

 まずは、ズバリ年齢です。特に、女性同士は聞きづらいです。

2. 年商、年収はいくらですか?

 これもズバリです。
 でも、絶対聞けない質問ですね。

3. 経理はどうしてますか?

 地元の建築士の方からなんとなく聞いた雰囲気だと·····
 これは男性の場合、家族(特に奥様)にやってもらってる場合も多いようです。
 税務は、個人事業主の場合、自分達でやっている人が多いようですね。法人になると税理士さんに頼む、という感じでしょうか?

4. 設計料どうやって計算してますか? 

 これは以前、Xでもいろんな人に聞いて、記事にしました。

A. 施主が払うプロジェクトの予算から、工事費、設計費などの割合を考えて、設計料決めるパターン。

B. 仕事にかかる日数✕人件費単価+経費 で算出するパターン

 と2つの考え方があることがわかりました。川上からか?川下からか? どちらの視点も大事ですよね。
 普段から、
・どの仕事に何日かかったか、記録しておく
・お客さんに対して、設計料算定根拠をホームページなどで、明確にしておく
 
ことが大事だなと思いましたが、なかなか実行できていません。

5. どこからの仕事が多いですか? 営業どうしてますか?

 自分の現在の営業方法は、以前記事にしました。

 でも今後、どんなふうに営業していくかはまだ決まっていません。
 他の設計士さんはどうしてるんでしょう? 特定の施工会社の下請けをしてる人も多いのでしょうか?

6. 外注先、アルバイト、従業員をどうやってみつけてくるんですか?

 将来、人手を増やしたいのですごく聞きたいです。
 工業高校や大学へ講師に行っている人は、そういうところから見つけてくるのでしょうか? または、そのために学校へ出入りしてるのでしょうか?

 その他、聞きたい質問7~10は、下記にまとめて書きます。

7. 夜中や土日も仕事してますか?

8. 常に何物件くらい、仕事抱えてますか?

9. 家庭と仕事の両立どうしてますか?

10. 目標はありますか?

 以上、10個の質問を上げてみました!
 お酒の席であっても、なかなか聞けない質問ばかりですね。

 私が興味あることは、たぶん、他の人も興味があるはず。
 今後、これらの10の質問をkindle本やnoteのネタにしていこうと思います。
 または、お題企画のようにして、note内のみんなで情報交換してもいいですね!

 ほかにも、建築士にこんなこと聞いてみたい! こんな企画してほしい! などあれば、どんどんリクエストしてください。

 今後、家を建てたい人のためのQ&A企画
 将来、建設業へ行きたいひとのためのQ&A企画
なんていうのも、今ふと思いつきました。

 夜に遊び歩けない分、今年もnote内でいろいろと遊ぼうと思いますので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?