見出し画像

海外ノマド動画クリエイター 2年目のホンネ。


アルメニアからこんにちは、namiです。


今回は、

「海外ノマド動画クリエイター 2年目のホンネ。」

というテーマで書いていこうと思います。


動画クリエイター×海外ノマドとして活動してきて1年以上経ったので、2年目になって感じていることや考えていること、近況報告、などなどを書いてみよっかな〜と思った次第です。


私の今までの経歴や価値観については、
過去note 海外ノマド×動画クリエイター×新卒フリーランスのリアル。
過去note 幸福度高く、そこそこ稼ぎつつ、旅をしながら生きる。
を読んでいただけると喜びます!


さてさて、そんなこんなで。

ゆる〜く私個人の価値観や生活について書いていくので、
いちフリーランスの生き方として、「こんな人もいるんだな〜」的な感じで、読み物にしていただけると嬉しいです。


---


【海外ノマド動画クリエイターのホンネ。】
①仕事について
②人との繋がり
③生きる力
④体力勝負
⑤それでも…


---


①仕事について

まずは仕事について。


私のクライアントは今のところ100%日本人、日系企業です。

なので、全てネット上で契約を取って、ネット上でやり取りを完結させています。


フリーランスになりたての頃は、

「日本にいないって、なんてデメリットなんだ。。」

と、ずっと思っていました。が、今は、

「完全リモートでも、普通に仕事取れるし、じゅうぶん生活成り立つな。」

って感じてます。


今仕事はリモートでもたくさん取れますし、動画の需要って果てしないです。Zoomで契約が決まる、ってことも珍しくなくりましたよね。

てことで真面目に仕事してれば、依頼は途切れないと思います。


撮影の仕事は別かと思いますが、私は映像の編集のみを請け負っているので、別に日本にいても同じことやってるだろな〜って感じてます。


もちろん、以下②で話す、「リアルな繋がりから仕事が生まれる」みたいなことがないので、それは違ってくるかもしれません。

積極的に経営者に会ったり、対面営業したり、みたいなことができないのは、人によってはデメリットかもですね。



あと、時差について!

これは、

「クライアントの理解が得られていて、仕事が極端に短納期のものでなければ、基本問題ない」

っていうのが私個人の感想です。


クライアントとちゃんとコミュニケーションを取って、

「時差が○時間あります、返信は日々○時からになります、ご迷惑おかけします」

の旨をちゃんと前もって伝えて、納期等は余裕を持たせて仕事を受ければ、トラブることはないはずです。


私の場合は理解あるクライアントに恵まれ、

「すごいですね!」「グローバルですね!」「写真送ってください!」

とか言っていただけてるので、海外に住んでることがディスアドバンテージになってる感じも、特にないです。


ということで時差については、コミュニケーションをちゃんと取るのと、納期の調整で問題ナシ。



次に収入について話すと、

編集のみ請け負い、私の今のゆるめ生活スタイルを維持するには、月に5〜60万円くらいが限界かな〜と感じています。


私はあんまり大きなチームは作らず、自分メインで仕事をまわし、細かいお仕事はパートナーさんに外注する、というスタイルでやっています。

仕事時間は日々2〜4時間で、休みたい時は丸一日や数日間まるっと働かないときもけっこうあります。


私にとっては、今のスタイルがとてもストレスフリーで、心地よく、気に入っているので、理想形かな〜なんて思ってます。

結局働き方って、自分がどんな生活をしたいか、どんなワークライフバランスで生きたいか、みたいなところから逆算して考えるのがベストと思います。

それぞれ目指しているものって、全く違ったりするので。


で、話を戻して、収入の限界はありますが、海外ノマドの何がいいって、

「生活費が鬼のように安い」

ってことです。

日本と同じ生活(か、ちょいリッチな生活)してても、例えば今のアルメニアなら、半分以下とかで済んでると思います。

首都ど真ん中の広めアパートに住んで、ほぼ毎日外食して、移動は全てタクシーみたいな感じで暮らしてますが、生活費は月8万円くらいです。

これでも家の契約が2ヶ月(短期)なので家賃が割高で、長期で住んだら、月に5万円とかで十分いい暮らしができると思います。


つまり何が言いたいかって、

「自分がどんな生活したいか?」「どうあると幸せなのか?」

をよく理解して、それが叶っているか、が大事で、自分が幸せならそれでいいと思ってます。


てな感じで、生活面まで話広げてしまいましたが、

「100%リモートで仕事は可能!時差も心配しなくて大丈夫。そして生活費安い国済めば、めちゃコスパいい暮らしできるよ!」

というお話でした。


---


②人との繋がり

海外ノマドのデメリット、それは、

「会いたいと思った時に、会いたい人に会えない」

これですね。


日本にいないので、いろんな人との交流がしづらいですし、イベント等にも顔を出せません。


Twitterなどで「会ってみたいな〜」と思う方がいたとしても、毎回「今度日本に会った時連絡します!」ってなってしまいます。


もしくはZoomという手ももちろんありますが、やっぱり実際に会って話すのと、オンラインで話すのでは、密度というか、交流の深さが変わってくると思っています。


もちろんこっちで、私と同じくノマドしている外国人と会う機会もたまにはありますが、

ピンポイントで同じ仕事をしている人を探すのってけっこう難しくて、私の場合はあんまり仕事に繋がる、って感じの関わり方ではないです。

単なる友達、ノマド仲間としては楽しいんですけどね。


今まで、直接「あ〜〜こりゃ日本にいなくて損したわ!!」っていう出来事はないですが、日本にいないがための機会損失、みたいなのは、わりとあるんじゃないかなって思ってます。

もちろん自分で選択したライフスタイルなので、全く後悔はしていませんが!(この辺りは後ほど詳しく)


と、いうことで、人(日本にいる日本人)との繋がり。これは海外ノマドしていると、難しい点ですね。


---


③生きる力がめっちゃつく!

これはどういうことかというと。


Twitterなどでは、海外ノマド生活の楽しいところや、コスパの良さなど、どっちかってと明るい話題をメインに発信してます。

が、海外生活、大変なこともけっこうあります。w


英語通じない、予約バックれられる、騙される、ぼったくり、わからん言語で怒鳴られる、騒音問題、毎日パーティーしまくる隣人、深夜2時に爆音EDM、真夜中にドリルで工事し始める、カスタマーサポート超適当、人によって言うこと違う、3秒前と言ってること違う、荷物届かない、なぜか他人が荷物受けってる、などなど。ほんと、数えきれません。


日本じゃありえんやろ!!ってことが日々起こります。(それが楽しさでもあるんですが、、w)


とにかくみんな適当、自由、日本人ほど優しくないし、真面目じゃないし、めっっちゃ雑!それが海外に出るということです。


そんなときに、もじもじしながら、sorry..なんて言ってられません。

「なんでこうなの?意味わかんないんですが。」
「迷惑なのでやめてください。」
「言ってること違います。証拠あります。」
「金返せ!」

など、ガンガン英語で強気になって、己を全面に出していかないと、何も解決しません。無視されても、冷たくあしらわれても、粘りに粘って英語で戦います。

自己主張できないとカモられますし、特に欧米人相手だと、圧に押されて泣き寝入りです。


私はアルメニアでワクチンを打ちましたが、誰も英語わからず、何度も拒否されましたが、粘りに粘って話し続け、2本打ちました。

海外ではときに諦め悪く、耐久戦で戦い続けるのも大事です。w


そういうわけで、海外に住んでいると、嫌でも「自分の思っていることを口に出して、己を主張する」力がつきます。


あとは契約書関係や約束事は細かく確認しますし、録音したりメモしたり、なるべく証拠を残すようにしてます。何かあった時のためですね。


てな感じで、「自分の身は自分で守る!」の精神が身についたというか、日本にいたときより、強くなったと思います。w


---


④体力勝負

4つ目は、体力勝負!


これは、数カ国を移動していて思ったことですが、

「ノマドは体力勝負!」

ほんと、これにつきます。


長距離移動はかなり体力を奪われますし、空港でのトランジットが長かったりすると、これまた大変。

距離によっては、時差ボケもあります。

これが数週間ごととかだと、かなりきついですね。


ここ3ヶ月で4カ国移動してきて、

「1〜2ヶ月くらいは、一箇所にとどまるのがいいかも。。」

って感じてます。その国で生活するなら。


あとは慣れない環境で、全く違う新しい文化の中で、一から生活を始めるのってけっこう大変で、馴染むのに多少時間がかかります。

住む場所を探すのにも、いろんなエリアに行って雰囲気を見たりだとか、いろんな家の内覧に行ったり。。時間も労力もかかります。


日本との時差問題や、家の契約問題(短期だと割高)もありますし、

もし気に入った国があれば、そこを拠点にして、そこから旅行しまくるのもありだな〜って最近思ってます。


例えばヨーロッパ旅行したいなら、東欧に住んで、住むと高い西欧エリアに旅行行くとか。

アメリカ旅行したいなら、メキシコ住むとか。

アフリカなら、エジプト拠点とか、そんな感じ?


と、いうことでノマドは思っている以上に体力勝負です。

大変なときも、けっこうある。毎日キラキラお花畑と思いきや、ハードな一面もあります。


---


⑤それでも…


「今の暮らしはめちゃめちゃ楽しくて、サイコー!」

です。


毎日幸せを噛み締めながら暮らしてます。


もちろん、日本にいる家族や友達に会えないので、たま〜〜に寂しくなる時もあります。


でも、これは私が選んだライフスタイル。

大切なパートナーと一緒に、世界を旅できている。

自由でゆるくて、いつでもどこにでもいける。

何にも縛られず、常にワクワクしてる。

「明日、ブラジルにサンバ観に行かん?」ができる。


いや〜こんな幸せないなあ、と思います。毎日幸せです。


来月(8月)はノリと勢いで決めた、アイスランドとアメリカに行く予定です。

パートナーが、アイスランドの活火山をどうしても見たいらしく。。

そのあとは、アメリカに飛んで、
ジョージア→サンフランシスコ→ハワイ→東南アジアに引っ越し
の予定です。

楽しみ!


私は今のライフスタイルがものすごく好きで、自分に合ってるな〜と思うんですが、もちろん「理想のライフスタイル」って人それぞれ違うと思います。

幸せのかたちも理想の人生も、十人十色。


だから、ハッピーに生きるには、

「自分は何がしたいんだろう?」
「何をしていると幸せだろう?」
「そうなるにはどうしたらいいだろう?」

って考え抜くことが、大切だな〜って感じています。

私は日々これを考えているし、これからの人生も自分の理想を追い求めて、考え抜いて、努力すると思います。


皆さんもぜひ、「自分はどうしたいんだろう?」ってじっくり考える時間を、たまには持ってみてください!そして、紙に書き留めてみてください。

何か見えてくるものがあるかもしれません。


---


と、いうことで!話が逸れましたが。


「海外ノマド動画クリエイター 2年目のホンネ。」

ということで、2年目になって考えていることや感じていることを、つらつらと書いてみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ(♡)やコメントをいただけると、次の記事を書く原動力になります^^


では、また。

いつもありがとうございます!いただいたサポートは、次の記事を書く原動力になります!:)