誰かのために何かをする事

誰かのために何かすることはとてもいいことですが、無償でそれをやってしまうと受け取るだけ受け取って返してくれない人が出てくるはずです。

無料とか無償ほど高いものはないと私は思っていて、その人の“時間"を受け取っているようなものです。

提供する側もしっかりと付き合って行く人を見極めないと自分の時間がなくなっていってしまいます。

私は野菜の作り方やどういった肥料を使っているのかやどのタイミングでどういった作業をするかなどは無料で提供していくことがいいと思っていますが、野菜を無料またはかなりの低価格で販売するのはどうなのかなと思います。

人間が生きて行く上で"食"は大切なもので、それを担っている生産者が生産した作物が低価格で販売されている時はかなり悲しい気持ちになります。

でもそういった状況になっているのも生産者が“販売に力を入れていなかったから"ではないかと思います。

なので生産者一人一人が野菜をしっかりと売り込む事で自分の価値を高めていければそういったことは少なくなると思います。

適切な価格でそれを買ってもらった場合、それが誰かのために野菜を作り提供し、その人の食を支えているということになり、その対価としてお金をいただく事はちゃんとした考え方だと思います。

誰かのために何かすることは本当に大変で、気持ちを切らさずにやって行くことは本当に凄いことだなとつくづく思います。

私も1人の生産者として誰かのために"食"を支えていきたいという思いと、生産者の生活が豊かになれるような情報や考え方を伝えていきたいです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?