続けることの難しさ

"継続は力なり"ということわざもありますが、やはり毎日小さなことを一つ一つ積み重ねることって正直難しいですよね。

とりあえず何かに感化されて何日間かやってみるけど続いていないことって多いと思います。

これをどうにかするには、やる気がずっと続かないという事を踏まえた上で、5分でもいいので少しだけやることを心掛けてみるといいと思います。

毎日読書する!と決めてやるより、空いた時間に少しだけ本読もうとか、筋トレしようといってスキマ時間にやると大体5分10分くらいなのでいつの間にか継続していると思います。

ちなみに私が今も継続できていることは、スキマ時間に音声勉強をしたり、風呂上りに顔マッサージしたり、大好きなゲームは毎日やっています。

最初のうちは勉強やマッサージがしんどいなとか少し思ったときもありましたが、3週間以上続けるとやらないと逆に気持ち悪い感じになります。

好きなことは毎日できると思いますが、そうでもないこと、しんどいことを習慣にするのは大変ですので、自分なりの工夫をして生活に上手く"組み込んでいく"のがベストだと思います。

また自分の変化を楽しめるようになると、新しいことや自分の成長が楽しくてしょうがないので是非、スキマ時間に習慣化したいことを少しずつ始めてみてください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?