北海道農家のオフシーズン

北海道は11月あたりから雪が降ります。峠では次の年のゴールデンウィークくらいまで雪が降ったり、雪が残ってたりします。

雪があると畑作業は出来ません。ハウス栽培でやっていれば別ですが、何棟もハウス建てたりなんてなかなかできません。

なので大体の人は11月から4月あたりまで除雪のバイトに行ったり、近くにスキー場があるのでそこのインストラクターをやったりしています。あとは冬だけニートの人も。笑笑

僕は黒毛和牛の繁殖をしており、牛の世話があるので出稼ぎにはいけません。そして給料も変わりません。

もうちょっと欲しいなと思っていてもなかなか増えませんからね。

なのでそこは割り切って、この冬の時期に他の人と沢山差をつけておこうと思い、馬鹿だった僕はとりあえずビジネス本を片っ端から読み漁りました。

多分冬の間だけで50冊くらい読んだと思います。オフシーズンに稼ぐのもいいですが、インプットを沢山して、アウトプットしていくことも将来の収入アップにつながる1つの方法なのではないかなと思います。

で、最近気づいたことなんですが、そうやって自分の知識をある程度高めると常にそういった情報にアンテナをはった状態になったり、物に対する価値観が変わったりします。(僕だけかもしれませんが)

とりあえず物欲は無くなった分、知りたいことや考えたい、やってみたいといった行動欲の方に転換した気がします。

それはそれでお金かかったりしますが、知識は盗まれないので安心ですね♪

いきなり成功なんてしませんので、常に長い目でみて少しずつ成長できるように毎日過ごしていければなと思っております。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?