見出し画像

まちのクラウドファンディングを手伝ってみた

アルパカ雑貨を作っているなめみそです。こんにちは。
私はアルパカの雑貨を作っていて、アトリエショップと呼んでいる実店舗が岐阜県大垣市のまちなかにあります。

そんな大垣市は私が生まれ育って、現在も暮らしているマイタウン。
今回大垣駅前に3つの仕切られたブースとフリースペースがあるシェアスペースが誕生しました。その名も「studio00 スタジオゼロ」。

今年の初めにオープン予定だったのですが、コロナの影響で一時中断。今後需要の増えそうなyoutubeや動画が撮れるスペースを兼ね備えて再スタート。そのための設備の資金集めとしてクラウドファンディングを始めたという経緯です。

私が何を手伝ったかというと、リターンと呼ばれる返礼品としてアルパカのイラストを書き下ろして、クラファン限定のアルパカ手ぬぐいを作成しました。

スクリーンショット 2020-07-09 14.49.19

2500円とちょっとお高い気もしますが、寄付代込みということでお考えください。手ぬぐいはアトリエショップのご近所さん、美濃染元 福田屋さんに染めて頂くコラボ商品です。

ちなみに最初の設定額50万は達成し、現在200万のストレッチゴールに向けて挑戦中です。終了は7月11日。あ、あと2日しかない
スタジオについての説明や熱い想いは、プロジェクトの中心である株式会社TABの西田さんのお話を読んでみてください。

いやー素敵な記事でしたね。西田さんの文章はかっこいいです。
クラウドファンディングサイト camp fireでやっていますので、大垣にゆかりがある方ない方、アルパカの手ぬぐいいいなーという方、ぜひよろしくお願いします。

クラファンのお知らせのためにというのもあるんですが、私が自分の住むまちで繋がりができ、まちの手伝いをするようになったことについて今回書いてみたいと思いました。

私は、大学は名古屋まで大垣の自宅から通っていました。就職活動の波に乗り遅れてしまい、慌てて駆け込んだ先が地元大垣の駅前にあった地方百貨店でした。1年もいないうちに辞めてデザイナーになるべく名古屋方面で派遣の仕事をしてキャリアを積んで、名古屋市内の製作会社で働いていました。(その時も自宅通い)
大垣は寝に帰ってくるところ、地元の友達と遊ぶところ。
買い物は名古屋に行くかネットで済ませ、地元を人に紹介するときは「大垣何もないよー」とよく言っていました。地元に愛着というものは特になく、まちの出来事は他人事ぐらいな存在でした。
多分こういう人は地方にめちゃめちゃいると思います。

転機は今から9年ほど前、結婚後にパート先を探していて、知り合いから県の臨時雇用制度を使った大垣の商店街の事務所での仕事を紹介されたことです。
1年の期限で、大垣の特産品を作ってPRするという仕事。そこでは商店街の若い方が商店街の活性化のために月1で事務所で集まって会議をしていました。夜7時から始まって会議が終わるのが9時ぐらい。みなさん自営業で自分のお店が終わってから集まっていました。商店街で行われるイベントも、設営や運営もその方達が手伝っていました。私はお給料をもらえるので仕事としてやっていましたが、商店街の店主さんはボランティアなんです。
今まで周りにも会社員しかいなかったので、この事実が衝撃的でした。
私は生まれてこのかた、ボランティアなんてしたことない人間でした。お給料が出なくても自分たちのまちのために働く人たちを目の当たりにしてカルチャーショックを受けました。そこから私は「こういう人たちの力になりたいなあ」と思うようになったのです。
まちのために自分が何かする!!ということではなくて、頑張っている人たちを自分ができることでサポートしたい
そう思ってから、ほんとーーに微力でしかないですがお手伝いをしてきました。手伝えない時もあったけど、まちのみなさんが「いつでもいいよ、来てくれて助かるよ」と声を掛けてくれたから続けていけたんだと思います。
そして10年ほどたち、私も自営業になりすっかり愛着の湧いた大垣の街なかにアルパカの雑貨屋さんを作りました。

相変わらずババーンと派手に何か大垣のまちのためにできることは私にはないんですが、アルパカの雑貨屋さんが大垣にあって全国に発信して、たまに県外からアルパカ好きさんが大垣にやってきて…。自分の好きなことで頑張っていることがまちのためにもなるんじゃないかと思いながら暮らしています。

地域の活性化やまちづくりで、あんまり興味のない地元の人に関わってもらうには、何か知るきっかけやシステムを作れば過去の私のように「地元なんもないー」と言っているような人も仲間になっていってくれるんじゃないかと思っています。要は自分ごとにする、ということなのではないでしょうか。

大垣にシェアオフィスができるのは初めてだと思っています。こうして知り合ったまちの仲間が、大垣のことを考えて作ったシェアオフィスです。
ぜひ応援してください。

(2020.7.15追記)
クラウドファンディングは皆様のご支援をもって¥1,149,000の資金が集まりました。ありがとうございます!手ぬぐいを届けられるよう準備しますね。
studio00と私は今後どのような関わり方をしていくかはまだまだ未知数ですが、いろんな方のお話を聞いてお手伝いできることがあればしていきたいと思います!!

- - - - -

Twitterではsunokko designの雑貨やアルパカのこと、お店のお知らせ、時々イラストを掲載しています。よろしければフォローお願いします!

twitter @namemiso
instagram @namemiso


読んでいただきありがとうございます。サポートをいただいた際には、より良いアルパカ雑貨を作るためアルパカに会いにいく旅費に充てさせていただきます。