見出し画像

モチベーションと習慣、どっちが大事か

さて質問です。

習慣とモチベーション

どっちの方が大事でしょう。

答えは、

結果的にわたしもわかりませんが 笑

少し考えたことがあるので

今日は習慣とモチベーションについて書きます。


まず、モチベーションはとても大事だと思います。

モチベーションがあるから新しいことを始められたり、途中でつらくなっても続けられることがあります。

ただ、結構ぐらつきやすい不確定な要素です。

いきなりプツっと切れて蒸発してなくなる、そんな経験をしたことがあるかた沢山いらっしゃるかと思います。


モチベーションに合わせて

習慣も本当に大事な要素です。

習慣といっても規律/discipline の方だと思いますが、

習慣でやることが決まっていたり、自分の人生に規律がしっかりとしているとき

モチベーションがぷつっと切れて無くなったときに支えてくれるのです。

毎日やってるからやらないと!

と、乗り気じゃなくてもやらないといけない義務感がモチベーションを無くした自分を支えてくれます。

そして規律とか習慣の方が

個人のコントロールが効くし内的なものなのかもしれません。

モチベは外的要因も大きいので変動しやすい分

習慣や規律、ディシプリンは内的なので(自分次第ではありますが)変動しにくい、安定的な要素なのではないでしょうか。

ですので、鍛えるとしたら習慣、規律、ディシプリンに注力をすべきだと思います。

ただ最終的には

モチベーションと習慣・規律の兼ね合いやバランスが大事になってくるんだと思います。

難しいですね




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?