見出し画像

作るのは時間かかるけど壊すのは一瞬

何事においても

作りあげるのは時間がかかるけど壊すのは一瞬です。

幼少期のレゴだって、何時間もかかってつくったものは数分で解体されちゃうし

砂場で作ったツルツルの泥団子だって踏み潰されて一瞬でおしまい。

会社で丁寧に作った美しいパワポは、パソコンがシャットダウンして消滅してしまうこともあるし

恋愛も

友情も

作り上げるのには時間がかかるけど

信頼を崩すのは3秒でできます。

そして壊れたあとの修復作業はとてつもない労力と努力と汗と涙が伴います。

最初に作るときよりも多大な努力が必要です。

壊れてしまうこともあるかもしれないけど

しっかりと壊れないように大事に大事に持っているものを守り抜くことが

「今」をアプリシエイトするのが

人生にとって大事なんだなと思います。

壊してから修復するより

今持っているものを大切にした方がずっといいんだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?