見出し画像

コインルーデンスが気になって。


先日、いつものようにTwitterを眺めていると、「Coin Ludens (コイン ルーデンス)」という団体?にフォローされた。

いつもなら気にならないのだけれど、「ルーデンスってなに?」と、すこし気になって、ちょっとのぞきに行った。

するとそこにはたくさんの手が映っていた。

まさに魔法の手。

コインが消えたり、出てきたり、変化したり。

「え、すご。」

「あはっ、ステキー!」

「コインマジックおもしろい。」

「もっと見たいー。」

これがルーデンスの動画(20秒前後)を見た感想。

なんだかすごく気になってきて、Instagramにとんだ。

そしたら、びっくり。

まるでちいさなショーシアター。

白を基調にした、とてもおしゃれなInstagram。

そしてなによりも、かわいい。



マジック動画って感じじゃなかった。

清潔感があって、見やすい。

あとなんとフォロワーが3,877人!

2020年6月から活動開始なのにすごいね……!!

今めちゃくちゃ伸びてるコインマジック団体だと思う。

TwitterとかInstagramとかYouTubeとか、現象だけを見せられるマジックって、あんまりすきじゃい。

でもコインルーデンスだけは別。

全然見てられる。

ほんとにすごい。



動画の手とキャプションを見て、なんだか私と同年代くらいに感じた。

同年代だと思うと急に親近感が湧いてきてフォローした。

どうやらnoteもやっているらしいので、すぐに見てみた。

あんまり記事の数が多くなかったので、全部読んだ。

はー、なるほど。

この中の人コインルーデンスのことめっちゃすきじゃーん。

愛が伝わってくるぜ〜。

はー、愛のある文章すき。

なんか、よりコインルーデンスがすきになった。

推せる。

HP(?)みたいなのも見てみた。

トップに「とあるマジシャンたちの記録」と書いてあった。

はぁ、すき。

こういう一部のコミニティをきちんと記録していることがいるということがもう素晴らしい。

あとなんかコインマジックのレクチャーもやってるみたいね!

「初めて手品を覚えたい!」という方には、少し向かない内容となります。「一度は手品したことあるよ!」という方への参加を推奨します。

って書いてあるけど、純粋に見てみたいよね、どんなレクチャーなのか。

どんな人たちが、どんな人たちに向けてレクチャーをしているのか。

令和初期のマジシャンたちが習いたいと思うマジックってどんなんだろうね。

たのしそう。

今月募集あるらしいから、応募しようっと。

これを読んでるみんなも一緒にレクチャー受けてみようよー。

レクチャー受けて一緒に感想言い合おうよー。

月学700円ってめちゃくちゃやすいじゃんー。

1時間バイトしたら受けれるじゃーん。

えー、なんかすごい楽しみになってきたー。


あ、そうそう「ルーデンス」ってなによって話。

「ルーデンス」っていうのは、オランダの歴史家ホイジンガが提唱した「人間観の一つで、遊ぶことに人間の本質的機能を認める立場から人間を規定した言葉。」遊ぶ人の意。


※ホモ‐ルーデンス【(ラテン)Homo ludens】


なんだって!!

洒落てるね!!もうファンになっちゃった。

みんなも一緒にコインルーデンス推そうぜ!


以上!

2021年3月4日 手品と肉が好きな人 まい


〔Coin Ludens〕

▷Twitter
https://twitter.com/coinludens?s=21

▷Instagram
https://instagram.com/coinludens_magic?igshid=10cljn0f9d8hq

▷HP
https://lit.link/coinludens

▷YouTube
https://youtube.com/channel/UCpNfD-2XLqB9dgoaiW5zu3Q

▷note
https://note.com/coinludens_magic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?