見出し画像

【エッセイ70】オタク気質 ~ニコ動見ながら履歴書を書いてた大学時代~

私は多分、オタク気質なんだと思う(唐突)。
うすうす気づいていたけれど、やっぱりどうもそうらしい。

色んなものにハマりやすい。
そして冷めやすい。

一度冷めたからといって、嫌いになるとかじゃなくて、飽きるだけ。だから、ちょっと何かきっかけがあれば、すぐに再燃したりする。

そのため、昔好きだったものとか捨てられない。
そして私は身上として、好きなものにお金を使うことを惜しまないようにしている。
モノが溢れかえる。ぎゃー!

あ、でも浪費家ってわけじゃないんですよ。むしろ気を抜くと、全然お金を使わない生活をしてしまうので。ちゃんと、自分の好きなことにお金を使おうと思っているのです。

それはそれとして。
この間、ひょんなことから、あるゲームにハマってしまって、一日中やってしまっている私である。小説を進めなきゃいけない(別に仕事じゃないので義務じゃない。書く権利があるだけだ)というのに、これは一体どうしたことか。

実は私は、ゲームを基本的にあまりやらない。
あまり得意ではない上に、すぐに飽きるからだ。いや、得意ではないから飽きるのか?

そんな私が今なぜ急にゲームをやりだしたのかと言うと……
実はあるnoteを読んだことが全てだった。

俄然、めちゃくちゃやりたくなった!
楽しそうすぎる!

夜中にこの記事を読んだ私は、とりあえず一旦寝た(寝たんかい)。
いや、言い訳をすると、一旦このやりたい気持ちを寝かせようと思ったのです(上手いこというな)。いっときの気の迷いかと思って。

翌朝。
気づいたらダウンロードしていた……!

うわっ、懐かしい……!七年ほど前、毎日のように聴いていた曲たちだ……!
テニプリ熱、見事に再燃。

100曲マラソンのDVDとか久々に見たくなっちゃうじゃないか(テニプリ好きな人はきっと知ってる。もはや常識⁈)。

私がテニプリにハマったのは大学生の頃だ。全然リアルタイムじゃない上に、就活の真っ最中だった。
なぜ私はテニスをやっていた頃(中学時代はテニス部)にこれを見なかったのか!とずっと思っている。

って今調べたら、私がテニス部だった時代にちょうどアニメを放送しているじゃないか!なんで見てなかったんだ……!(二回目)
これを見ていたら、私はもっとテニスが上手くなっていただろうし(え)、モチベーションも高まっただろうに。惜しすぎる。

というのは置いといて。
大学時代の話に戻りますね。
私はその頃、就活をしていた。その時期は声優さんにハマっていた時期でもあり、「ニコ動を見ながら履歴書を書く」という所業を繰り返していた。

いや、最初はきちんと履歴書を書いていたんですよ。めちゃくちゃ真面目に。
でも最後の最後で書き損じた日には……もうショックが大きいし、辛いし、もう一度書く気力もないのに書かなきゃいけないし、で本当にイライラしたし、しんどかった。
この頃は一日に何枚も履歴書とエントリーシートを書いていて、本当に精神的にも疲れ切っていたのです。

そんなときに編み出したのが、ニコ動を聞きながら(見ながら)、履歴書を書くという技(皆さんはマネしないでくださいね)!
好きな声優さんの歌声とかを聞きながら書くと、あら不思議。イライラしないし、なにより全然間違えずに履歴書が書けたのです。

何の魔法なんだ。

そうして私は、日々楽しく履歴書を書くようになったのでした。
そのおかげか、無事、就職も決まった(おい)。

という頃に出会った中の一つが、テニプリだったのです。
確かニコ動で一挙放送してたんだよね。

なんで見ようと思ったのかと言うと、以前から好きだった声優の置鮎龍太郎さんが、皆さんご存知、手塚部長役で出演されていたから!

そしたらそこからあんなにハマるとは(遠い目)。
キャラソンも買いまくったし、ラジプリも聴きまくったし、好きな声優さんは増えるしで、とても楽しき日々を過ごさせて頂いた。

ちなみに私の推しキャラは、手塚部長……ではなく、まさかの「乾貞治」!
なんで?って声が今聞こえた。
いつもね、そう言われるの。乾が好きって言ったら。なぜかしら。
自分で「まさかの」って言ってる時点で、自覚はある。うん。

なんで好きかって、そりゃあもちろん、声がかっこいいからですよ!

最初、乾が出てきたとき、「なんだ?この人の声、なんか気になる」って思って、いつの間にかハマってました。津田健次郎さんという方が声を担当されています。そうそう、朝ドラ『エール』のナレーションをされている方です(誰と喋ってる)。
もちろん津田さんのファンになった。

キャラクターとしてももちろんすごく好き。乾先輩は努力家だしね。うん、本当すごい努力家。常にデータ取りまくってるし。魅力は声だけじゃないのです。
なぜか今や三枚目キャラとなってしまっているけれど、かっこいいんだよ、乾先輩。元(?)青学No.3だしね!

他にも王道人気キャラクターの不二先輩、ハマるきっかけとなった手塚部長と、好きなキャラはたくさんいるのです。でも一番は乾。
変わってる……っていう戸惑いの声が聞こえた(空耳?)。

やっぱり私、オタク気質ある。
書いてて思った。

これからも色んな沼にハマりそうである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?