見出し画像

コミュ力はワンちゃんを見習おう

よくよく考えたら凄いことだ。

行きつけの大きな公園に行ってそう思った。

天気が良かったからか。
はたまたフリマのようなイベントが開かれていたからか。

いつも以上に公園は賑わっていた。

そのせいか、
ワンちゃんもたくさん走り回っていた。

凄いと思ったのは、
なにもワンちゃんの数ではない。

ワンちゃん達の交流である。

あちらこちらでワンちゃん達が戯れていたり、
互いに匂いを嗅いであいさつしているのである。

知り合い同士のワンちゃん達もいたかもしれないが、
たまたますれ違った初見さんが多いように見えた。

考えてみてほしい。
我々人間は用もなく戯れたり交流したりしない。
(正確に言うと我々大人は、かもしれないが)

でもワンちゃんは違う。
すれ違った程度の初見であろうが、
興味を持ったらグイグイ行く。

相手方が嫌そうにしていてもお構いなしである。
まさに本能のおもむくままに。

何が凄いって、
そうしてワンちゃん同士が交流を始めると、
自然と飼い主同士も言葉を交わす。

ワンちゃん達の交流は人の交流も生むのである。

まさにワンちゃんはコミュ力の鬼である。
大変勉強になる。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?