モノを減らす喜び、モノを増やす喜び

この夏、ビールグラスを2つ買いました。
「欲しい」と思ってから買うまでに、約3年かかっています。

とはいえ、デザインにこだわりまくって探し続けていたわけではなく、買ったのは本当にシンプルな形の、どちらも500円くらいのグラスです。

それぞれのグラスについていた説明によると…

1つ目は、「あじわいを楽しむ」エールビールがおすすめのグラス。泡もちのいい口つぼり形状のもの。じっくり飲むのがおすすめ。
2つ目は、「のどごしを楽しむ」ラガービールがおすすめのグラス。口の開いた形のもの。ごくごく飲むのに向いています。

と書いてありました。

エールビールは、常温で短時間で発酵させたビール。紀元前から作られていた製法を使っており、近年では「クラフトビール」といわれています。
ラガービールは、低温で長時間で発酵させたビール。日本で飲まれている多くのビールがこの製法を使っているそうです。

両方のグラスを買ったので、これからは2種類のビールを飲み分けられるようになりました。ああ贅沢…!

よし、これを買おう、と思ったものの、すぐには買わずお店にそのあとも3回くらい通いました。それだけ、わたしにとって「一度に2つの食器を買う」ことはハードルが高いのです。

でも、ある日。なぜか、「買うなら今日だ」と思った日がありました。
その日は、そのお店がある隣駅での用事がちょうどあり、そして金曜日。家飲みしてひと息つくには一番いいタイミングなのではないか! よし、買おう!
こういう「買い時」は、ある日突然にやってくるような気がします。

用事をすませている間もどこかそわそわ。そのあと目的のお店へ行き、「本当にいいかな? 使うかな?」と自問自答してからいよいよ購入です…!
その夜はさっそく、ラガービール用のグラスを洗い、冷蔵庫で冷やしておいたビールを注いで飲みました。おいしい! 素直に、あ〜、しあわせだなぁ、と思いました。

「モノを減らしてスッキリ暮らす」のもしあわせ。
でも、「モノを増やして生活を楽しむ」のもしあわせ。

そのどちらも楽しみたい、と思えた今回の買い物でした。

約3年かかったビールグラス探しでしたが、探したり悩んだりしている時間もとても楽しかったです。
旅行前の準備や下調べが楽しいように、「モノを増やす」ことも、買う前から楽しみは始まっているのだなと思いました。

まだまだある、「何年も悩んで探しているけどなかなか買えていないモノ」。これからも探すのが楽しみです。