見出し画像

連続投稿100日目 を記念して。~「命への思い」と「感謝」、そして「1日目と100日目比較」~

子どもも大人も、楽しく漢字を覚えらたらなあ・・・

何度も何度も同じ漢字をノートに書いて練習する。もちろん、それもいいけど。

覚えるときには、インパクトが必要。そして、思い出すときには、エッセンスが必要。そのインパクトやエッセンスが、「楽しさ」だったら最高だな。

そんなことをふと思いついてから、漢字四コマ漫画を作成し、noteに投稿し始めました。「〇日連続投稿」という表示が、すごく自分の意欲を継続させてくれることを感じて、「100日連続とかできたらすごくね?」と思っていました。

そして、ついに今日、100日目達成!

月並みながら、「超飽きっぽい自分」

そんな自分が、100日も何かを継続できるなんて、すごいこと。めずらしく、手放しで自分を褒めてちぎっています(笑)

100日目の投稿は、何か特別感のある漢字にしたいと思い、「命」にしました。自分にも、最近6歳の誕生日を迎えた娘がいます。この娘のおかげで、自分の日常はガラッと変わりました。何気ない日常を娘が彩ってくれます。

「うまれてきてくれてありがとう。」

この言葉につきますし、実際に照れ臭いですが、娘には日々この言葉を伝えています。娘は、「い~よ~。」なんて、気軽に返してきますが(笑)いつか、「パパ、もうキモいからやめて!」と言われるまでやり続けようと思います(固い決意 笑)

この漢字四コマ漫画の作成、自分の生活の一部になりそうな予感がします。100日目を達成したところで、自信が確信に変わりました。(どっかで聞いたことある言葉やな 笑)

ずっと先の目標は、小学校で習う漢字1026字の四コマ漫画を全てかくことです。なんだか、できそうな気がしているので、よほど100日連続投稿による自己肯定感のアップ度が高いのでしょう。(単純 笑)

少し見方を変えてみると、100日連続投稿できたということは、四コマ漫画をかく時間があり、それを投稿できるネット環境もあったということです。

当たり前だと思いがちだけど、何か大変な出来事があって人並みの生活が送れなくなったり、ライフラインが停止してしまうような災害などが起こったりすれば、連続投稿などと言ってる場合ではなくなるわけです。

というわけで、100日連続投稿を実現させてくれた、変わらぬ日常と、それを支えてくれている全てのみなさまに、大感謝しています。

コロナの不安は続く毎日ではありますが、これから先も、連続投稿を続けていけるような変わらぬ日常が続くように祈っています。

最後に。自分の漢字四コマ漫画を覗いてくれた方、この長文を読んで下さった方、本当にありがとうございます。本当に。本当に。

追伸)1日目の投稿と100日目の投稿を載せてみます。少しは上達したかな!?

☆投稿1日目:漢字【宅】

画像1


☆投稿100日目:漢字【命】

画像2

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?