見出し画像

漢字四コマ漫画 小3の漢字【列】はこう覚えようの巻

画像1

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【列】です。部首(ぶしゅ)は「(立刀)りっとう」だよ。この部首(ぶしゅ)は、「刃物(はもの)」とか「切る」とかの意味(いみ)をもっているよ! たしかに、形が刃物(はもの)っぽいよね。。。

①というわけで、刀(かたな)と言えばのお侍(さむらい)さんに登場(とうじょう)してもらいます!お昼寝(ひるね)したんだって。

②夕方まで昼寝(ひるね)したんだね。いいなあ。刀の整理(せいり)をするらしいよ。そうか、明日も仕事(しごと)だもんね。真面目(まじめ)な侍さんだなあ。

③まずは、短(みじか)い刀。

④次に、長い刀。二本をきれいに整列(せいれつ)させて、OK!
そんなわけで、横になった侍(さむらい)さん「一」と夕方の「夕」、短い刀と長い刀の二本を置いて(←これが立刀ね)、漢字【列】の完成(かんせい)で~す!

…強引(ごういん)な部分(ぶぶん)も、また良(よ)しとします!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?