お母さんより 2022.6.9.
お手紙遅くなっちゃってごめんね。
いつの間にかもう4ヶ月。
中身がたっぷり詰まった時間というのは、こうも経つのが早く感じるんだね。
今月もきみとの1ヶ月を振り返っていくよ!
生後4ヶ月までのあゆみ
2回目のチックン
きみの泣き顔を見るのがとても辛かった予防接種。
ちっちゃい頃っていうのは毎月チックンをしないといけないから、お母さんはすごく不安だった。
でも、1回目に比べて随分と堂々として、しっかり成長しているんだな、強くなったなと誇らしかったよ。
大切なお友達に会いました
お父さんとお母さんのとても仲良しなお友達がお家に遊びに来てくれたよね。
これまでいろんな人に会ってるから、誰のことかわからなくなってるかもね。
実はね、このお友達は、お父さんとお母さんを引き合わせてくれた大切な人なんだよ。
とっても面白いし、友情に熱くて、お父さんもお母さんも若い頃はこのお友達と一緒にお仕事をしたりお酒を飲んだり、とっても楽しく過ごしていた。
だから、このお友達にきみを会わせてあげたくて仕方なかったんだ。
きみやお父さん、お母さんは、いろんな人の支えや助けがあって生まれ、生きている。
それを忘れず、些細なことにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうね。
初めての家族旅行
飛行機に乗って、お母さんの故郷に一緒に旅行に行ったよね。
まだ東京都と千葉県にしか行ったことがなかったのに、急に東北までの大冒険だったね。
実は、お父さんは生まれて半年、お母さんは2ヶ月ですぐに引っ越しがあったみたいで新幹線に乗ったみたいだよ。
みんな小さい頃から大移動を経験するなんて、親子の運命は似てくるのかな。
今回はお母さんの用事について来てもらう形になったけど、駅の近くをお散歩したり、遺跡を探検したり、家族でも楽しい思い出ができたね。
とっても疲れたと思うけど、きみとたくさんの経験ができてとっても楽しかったよ。
初めての鼻風邪
ゴールデンウィークも明けて数日経ったころ、きみの鼻のふがふががいつも以上に大きく、鼻水が詰まっているように聞こえた。
ずっと口呼吸しているし、なんだか苦しそう。
熱はなかったけど、すぐにお医者さんに連れて行ったら、案の定風邪をひいてしまっていた。
季節の変わり目だったし、ゴールデンウィークにさんざ連れ回してしまって疲れが溜まってしまったみたい。
基本的にご機嫌で過ごしてくれていたけど、寝ている時も息苦しそうで本当に申し訳なかったし、無事治ってくれるか不安だった。
鼻吸い器は嫌がっちゃうし、シロップのお薬も口からこぼれてしまって飲めているかどうかわからないし。
結局1週間以上かかったけど、なんとか回復してくれて、本当にホッとしたよ。
これからきっとお熱が出たり、おたふくや水疱瘡とか、もっともっと大変な病気にかかったりすることもあると思う。
そういう時に、お母さんとしてきみの変化に敏感になれるようにならないといけないと思ったし、強い気持ちで向き合わないといけないと強く思ったよ。
首座り、寝返り
ゴールデンウィーク明けに首座り、その2週間後くらいに寝返りができるようになったね。
首座りは徐々にだったから決定的な瞬間っていうのはわからなかったけど、寝返りの瞬間は感動したなぁ。
土曜日の朝にせいこうしたから、お父さんとお母さん2人でその瞬間を見ることができて、一緒に感動を分かち合えて嬉しかったよ。
寝返りできたときのきみのニッコニコのスマイルも忘られない。
毎日一生懸命身体をひねって、うんうん唸りながらも練習してたのを見ていたから、初めて自分でやり遂げたって達成感を、小さいながらも味わっているんだろうなって嬉しくなったよ。
今ではお母さんが困っちゃうくらい、気づいたらコロコロ転がってるくらい、寝返りはお手のものになったね。
早く寝返りがえりを覚えてくれると少し楽になるけど……笑
これからハイハイ、お座り、タッチ、お話し、本当にいろんなことができるようになるんだろうけど、きみらしくきみのペースで成長していこうね。
最後に
少しずつだけど、着実に大きく成長しているきみをまた1ヶ月知りました。
こうして振り返ると、本当に見違えるほどになっているね。
何もできなかったきみもとってもかわいかったけど、きみの将来やどんな男の子になっていくのかが見えてくるような気がして、毎日本当に楽しいし興味深い気持ちでいっぱいだよ。
お母さんの愛は伝わっているかな?
たまに弱音やため息ついちゃうかもしれないけど、きみを愛する気持ちがなくなることはないし、もっと頼り甲斐があってしっかりきみを守れる母親になれるように、頑張っていくからね。
きみの幸せを、これまでもこれからも1番に願います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?