見出し画像

営業の知識を得たいか。得たくないか。

こんばんは。NARUです。

僕は関西に住まう25歳社会人3年目の営業マンです。

昨今はコロナ禍の影響により失業者の増加が後を絶ちません。

僕自身も今でこそ無事繁忙期を迎えることができ会社としても安定を取り戻しつつありますが、発生当初は散々なものでした。

提供した商品はもちろん稼働できず、導入にも至りませんでした。  

日々対応に追われている中、さらなる悲劇が起きました。

なんと僕が対応に追われているうちに、僕より半年遅れて入社してきたK君が新しいプロジェクトの担当に抜擢。

しかもこれ、6000%成功するやん案件でした。

例えるなら領域展開中のサイドンの”つのドリル”が命中するぐらいの確立。

画像2


火を見るよりも明らかで企画は成功。もともとK君とはライバル関係にあった僕は完全敗北を喫することとなりました。

自身の商品も稼働していないのでサポートという名の雑用の日々。「その辺のカマキリに三平方の定理教えてるほうがおもろいんちゃうんかな」とかその当時は考えてたりもしました。(結構マジ)

もう会社への忠誠心もかすれつつあり、体力的にも精神的にも”ブレイク”されて真剣に転職も考えていた頃、K君から”トドメ”の一言。

「NARUさん、ホンマに色々と俺のおかげっすね!!」

ぷっちーん。

その時僕の中の”シールドトリガー”が発動しました。

僕の脳内はネテロのこぶしのよりも早くK君を一撃で仕留める方法を2000万通り考えていました。

画像2

それからの1年間、死に物狂いで過ごしました。

何がなんでも勝ってやると。

その結果が実り、今期は有難いことにノルマを140%の見込(現時点)で達成することができ、K君を足元にも及ばせぬ結果を出すことができました。

本当にコロナには散々振り回されました。

ですが、この経験があったからこそ、今の僕があると僕は思っています。

僕の投稿する記事は、僕のあらゆる経験・体験から得た知識の書き留めツールのとして設けています。

人様の役に立てる様な、経験してきた営業エピソードの復習や新たに得た知識のアウトプットの役割もかねてここで書き残し、さらなる自身の飛躍に向けて投稿していきます。


よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?