見出し画像

結婚のメリット

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚って本当にいいものなのか。
離婚する人も少なくない中、また幸せの価値観も多様化する現代においても、「結婚」という選択肢を選んだ人はなぜその選択をしたのか。
何回かにわたって「結婚のメリット」について考えていきたいと思います。

今回あげる「結婚のメリット」は、「経済的メリット」です。
経済的なメリットの中でも今回は、“手当の支給”についてです。
個人事業主ではなく公的機関や企業等に勤めている場合は、結婚することで 「家族手当」や「扶養手当」が追加支給されることが多いです。

また、子供がいる場合は、出産育児一時金や出産手当て金、児童手当などが健康保険や自治体から支給されます。
企業によっては、会社から、「出産手当」や「児童手当」にあたるものが支給される場合もあります。
出産したときにまとまった金額が受け取れたり、子供の人数に応じて給与に手当が上乗せされるという支給方法があるようです。

結婚して家族が増えたり、子どもが生まれることで、たくさんのお金がかかってしまう。
だから結婚できないと考える人も多いですが、このように結婚後の生活維持のために自治体や会社から「もらえるお金」も多いのです。
結婚すると家族が増える分、出費も増えます。
しかし、これらの補償制度も知ることで、結婚へのハードルを下げることができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?