見出し画像

「お父様は方言をお使いになるのね」田園調布保育園園長

受験シーズンから卒業シーズンに移り変わる、この時期。いわゆる「お受験」ではないけれど、保育園の面接で私一人が赤面したシーンを思い出します。

当時3歳の息子を連れて、家から徒歩5分ほどの保育園へ面接に出かけた時のこと。応対くださった園長先生は、柔和な表情の年配女性でした。「お名前は何ていうのかしら?」「お年はいくつ?」といったお約束の簡単な質問に元気よく正解していた息子が、「お父様はいつも何ておっしゃるの?」と聞かれた時には、フリーズしてしまいました。芸人の父親を「ししょう(師匠)」と呼ぶ息子には、お父様など初耳です。

慌てて「師匠(息子の父親)はいつも何て言ってる?」と通訳すると、理解した息子は力一杯「じゃかぁしゃ、こんがきゃ!」と叫んだのです。今度は園長先生が一瞬フリーズされましたが、笑顔に戻って「お父様は方言をお使いになるのかしらね」と独特の理解を示されました。まさか「やかましい、このガキ」という意味だとはとても言えず、赤面しながら「はぁ、関西の方ですので」とお茶を濁して帰ってきました。

そんな息子が大谷選手と同じ2月29日に入籍したことを考えると、感慨深い春でございます。

#受験 #お受験 #保育園 #面接 #赤面 #質問 #フリーズ #お父様 #師匠 #方言 #大谷選手 #2月29日 #入籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?