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ブランディング基礎|自分のスタンスを言語化しよう


ひとり起業専門のブランドプロデューサー
現役のセールスライター兼WEBマーケッター
コンセプト「誇れるMyブランドを」掲げ活動中


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今日はブランディングの基礎、
スタンスについて。

というより、
ビジネスする者としての基礎の話。

サービス内容とかコスパじゃなくて、
人で選ばれるようになりたいという人は
ぜひ最後まで見てくださいね…!

そもそもスタンスとは何か?

直訳すると、
物事への姿勢とか態度のこと。

ビジネスでは、
ミッション、パーパス、ビジョン、バリューなどなど…

別の言い方をすると、
在り方、価値観、哲学、思想などなど…

つまり簡単に言うと、
「なぜ、あなたはそれ売りたいの…?」
を言語化したものです。

ほそらくほとんどの
ひとり起業家さんたちは、
この部分はすっ飛ばして
ビジネスをやっていると思います。

かつての僕もそうでした…!

「なぜ売りたいの?」って聞かれたら、
「脱サラしたいから。」とか
「お金と時間の自由を手に入れたいから。」とか

こんな風に答えていました。

でも結局どうなったかというと、
自分のビジネスに情熱とか信念を
感じられなくなっちゃって、
軽いうつ状態になっちゃいました…(・・;)

実はこれ、
経営者によくある症候群らしいです。

あとこれ、
ブランディングという意味でも
致命的なんです。

例えば、
マイホームを建てたいとして
あなたが建築家を探しているときを
想像してみて欲しいんですけど、

次の建築家のうち誰に依頼したいのか
考えてみてください。

https://why-branding.com/

どうでしょうか…?
おそらく皆さん全員、
Aの建築家に依頼したいですよね。

つまり何が言いたいのかというと
人は何を買うかの前に、
誰から買いたいのかを重視しているということ。

かつての僕みたいに、
稼げるからこのビジネスやってるんです。
みたいな人の商品を
買いたいなんて思いませんよね…(;´∀`)

だから、
スタンスを言語化することって
めーーーーーーっちゃ大事なんですよ…!

ちなみに、
スタンスの言語化って、
自己理解をする作業とほぼ同じなんですけど、
これがまぁ超ムズイんです(;´Д`)ハァハァ

自分の事って、
自分でもよくわからないものなんですよね。

どれくらい難しいのかというと、
ハーバード大学のジェラルド・ザルトマン教授の
言葉を載せておきますね↓

「人間は自己の意識の中で、自分で認識できることは5%にすぎず、残りの95%は自分では認識できていない。」

これってつまり、
人間の言語化能力は、
意識している5%しか無いということ。

残りの95%は無意識領域にあって、
言語化できていないという話。ショボ

よく顧客リサーチをするときに
顕在ニーズと潜在ニーズってあるじゃないですか。
(氷山の図のやつです)

あれってお客様の本当の悩みやニーズは
無意識の95%にあるという話なんですけど、
売る側である僕たちも同じという事なんです。

つまり、
自分の事すら理解できていない人(売る側)が、
お客様の事なんて理解できるわけないよね…。という話(・・;)

だからまずは、
何かを売る前に、
「なぜそれ売りたいの?」っていう
自分のスタンスを言語化しましょうよ…!という話でした。

自分の価値観を言語化する作業って
頭が割れそうになりますが、
ブランディングの基礎中の基礎なので
ぜひチャレンジしてみてください^^

関連記事を載せておきますね↓


PS

ちなみに僕のスタンスは
公式サイトに掲載しています。

https://why-branding.com/

これ載せてから
本当にお客様からの反応が変わって、
掲載してすぐに
こんな嬉しい連絡も来ましたよ↓

ブランディングが上手くいくと
サービス内容とかコスパじゃなくて、
人で選ばれるようになります…!

スタンスの言語化は
正直簡単じゃないですし、
むしろ大変です…。

でもその先には
誇れるビジネスと
素敵なお客様が待っています。

最初からかっこいい言葉じゃなくていいので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

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