見出し画像

2023年10月12日こども食堂

やっと秋らしい季節になってきました。
お野菜もそろそろ新物が出てくるころ。
三浦の農園さんからはカブをいただきました。

フードバンクがだんだん認知されてきたようです。
その分、需要も増えてきたようで・・・。
いつもお世話になっているフードバンクかながわさんからフードバンクTAMAさんを紹介していただき、今回はたくさんの食材を配布することができました。
色々なところでつながりを持てることのありがたさ。
人間関係でも同じですね。

家族分の袋づめは、いつもの通り戸塚教会の方たちとボランティアさん。
今月は大学の経済学部で農業経済を研究している学生さん
栄養学を学んでいる学生さんたちも参加してくれました。

忙しい現代人は食を疎かにしているなどニュースになったりもしますが、学生さんたちの食の意識の高さはなかなかのもの。食事もきちんと取るよう工夫されているようです。
学生さんから、今の時代のことをうかがうことは私たちにも大変勉強になります。それになんといっても学生さんとのおしゃべりは楽しいんです!

10月の工作は、もちろんハロウィン🎃
プラスチック板にアルミホイルを入れるだけで、妖しくキラキラするしおりができあがり❗️

おもちゃのご寄付。
お子さんは、宝さがしのように見つけるのが上手!
3人できてくれた女の子、3匹のアルパカを見つけて仲良く連れて帰ってくれました。

来月は11月9日(木)です。
お待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。