見出し画像

2024年1月11日こども食堂

しばらく食材配布のみにしていました「こども食堂」ですが、たくさんの方のご支援のおかげで新年からワンプレートの食事を提供することになりました。
第1回目はカレーライスです。

日本のカレーライスといえばこれ!
うさぎリンゴとお野菜も付け合わせに。

久しぶりの調理に、スタッフも力が入ります。
ボランティアさんには、大学生も参加してくれました。


食堂再開にあたって、食材配布のときには、家でお留守番していたこどもたちも続々と来てくれました。
コロナになってからずっと会っていなかった子も、勢揃い。
みんな大きくなって、以前と同じ会場が狭く感じます。
カレーをおかわり!3ばいも食べてくれた小さなお子さんもいました。嬉しいな~。
大きな中学生は、おかわりをすすめても
「これから塾だから、食べ過ぎると眠くなっちゃう。」と礼儀正しくノーサンキュー。
そんなコントロールができるなんてえらいな~。

食事のあとは絵本の読み聞かせ。
ついつい絵本のそばに行ってしまう気持ち、わかりますね。

6年前は保育園生だったお兄ちゃんたち。
何年かぶりにお会いできました。
今はみんなスマホを持って、絵本の読み聞かせにもクスクスして。
いいんですよ~。大人になりつつあるのですね。
すっかり成長している後ろ姿に、じーんとしてしまいます。
スタッフもシワが増えるわけです・・・。

こども食堂の見学に研修医さんとアメリカの医学生も来てくれました。
アメリカの方は、大船教会の神父さまと同じ州から来られたそうで、自分もクリスチャンだから神父さまに会いたいとご挨拶されていました。
カレーが大好きなんだそうです。

食材配布もありました。
三浦の大根は壮観ですね。

本の配布もありました。ブックサンタから。
知らない人が選んでくれた本。きっとその人が好きな本なのでしょうね。
どんな思いで送ってくれたのか、想像すると心が躍ります。

にぎやかな会場で一心不乱に読書している女の子。
大人が驚くほどの集中力です。
ほんの数年前まで、まっさきにこの大ホールを駆け回っていたのに。
こどもの成長を見せつけられた2024年最初のこども食堂でした。

次回のこども食堂は2月8日(木)です。食事は少し大目に用意してありますが、なるべく予約してくださると助かります。
お待ちしています!


追記:ワンプレートのご飯といいながら、お皿が2枚。それはこれから
ワンプレートの食事提供をと考えて、お皿を購入したのですが
倉庫が北陸にあったため出荷が困難になり、今回のこども食堂には間に合いませんでした。まだまだ大変な状況なのでしょう。
お正月から災害によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、被災された方が癒やされますようにお祈りいたします。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。