見出し画像

2024年7月11日(木)こども食堂

7月といえば七夕ですね。
こども食堂でも七夕の用意をしました。
こどもたちもキラキラな飾りを自分たちで作っていました。
夢中になって作品を作っているようすは、声をかけにくいほどです。
一緒におとなも短冊を書きました。
「健康ですごせますように」・・・そうですね。その通りです。


長くこども食堂をしていますと、思わぬところからご寄付をいただくことがあります。通りすがりの方から名乗らずということもあります。
ですが!今回の匿名のご寄付は「なかよし大船こども食堂」のロゴの看板と
エプロンをたくさん!
この可愛いものは「くまさん」か「うさぎさん」かで意見が分かれましたが(笑)こんなプレゼントは初めて。スタッフも気持ちがあがっています。
スタッフお揃いのエプロン🩷大船教会の神父さまのエプロンは一人だけ白色です✨
匿名さん、本当にありがとうございました!

今月のこども食堂のメニューはドライカレー。副菜にはかき揚げ、さつまいも、お野菜、デザートにゼリーです。

ドライカレーにはお野菜が細かくきざんでタップリ入っています。
手間がかかったカレーは、お子さんばかりか大人にも大人気。
大人といってもスタッフからすると、娘のようなママさんたち。
おかわりしてくれる姿には、スタッフも目を細めてしまいます。
「夏にまけずがんばって食べてね。」

ほとんどプロ並み。貸菜園でお野菜を作っている方からのご寄付。
ツヤツヤのナスと夏の定番キュウリ。
心をこめて育てているのがわかりますね。お野菜作りは子育てと同じかもしれません。

三浦の農園からはジャガイモと玉ねぎ。
このお野菜は日持ちもするので、普通は寄付には回ってこないものです。
いただく方は、とっても嬉しいですね。
藤平農園さん、ありがとうございます!

来月は8月8日(木)夏のお楽しみも考えています。
なるべく予約をしていただけるとありがたいです。
そして教会が工事中のため駐車場が使えません!
お車の方は近くのパーキングをご利用ください。
お待ちしております。


いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。