見出し画像

子どもとお母さんが集まる学校220608

こんばんは。
昨日もやりました。子どもとお母さんが集まる学校

昨日は、今度スピーチをする機会がありまして
ばなな先生の スピーチの講座を受けまして、テンションあがって寝てしまった為、本日、レポート書いております。

昨日の学校は
おむすび作り と ヨガ をやりました。
オンラインなので、それぞれのお家でご飯を炊いていただき、
炊いてる間にヨガをやり、手に塩をつけて おむすびを作り
食す。

タイムスケジュールみたいなものは、その時々で、
相手の様子をみんなが見ながら聞きながら進んでいく。

「相手の様子を伺う」 
この言葉の印象って、皆さんはどうなんでしょう?
ポジティブですか?
わたしはネガティブな印象のほうが強いのですが

最近、すこし変化してきています。

嫌うけど、わたしは常日頃からやっていて、
それは、なかなかのスキルでもあるなと。
そして、感じ取ったものを表に出さずにいるから、
わたしの中でネガティブな印象なのかもね。と。

管理できるものと、出来ないもの
そもそも管理しないでいいもの

世の中は、そもそも管理しないで良いのものの方が多いと思うので、
もうちょっと、根拠のない信頼を示しても良いようにおもいました。

今日も教えてもらった、片方の鼻から呼吸するヨガを
やって、小鼻の存在を確かめています。

毎日、たのしいです。
学校のご案内 遊び来てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?