見出し画像

マガジンでのフォルダ分けは自分に看板を掛ける作業

noteのマガジン機能でこれまでの記事を分類してみた。

記事が増えてきたので
フォルダ分け
付箋貼り
ぐらいのつもりで使わせて頂いた。

分類したら自分の傾向も見えてきたので紹介させて頂く。
以下、本数の多い順に(2022/8/10 時点)。
重複して分類してるものもあります。


経験・雑感集

一応自分の立ち位置はアマチュアエッセイストなので、こういった雑感が多くなるんだろうなと思って書いている。
40本

生き方・人間関係

人の悩みごとのほとんどは"人間関係"の悩み。ご多分にもれず、僕は仕事中でも常に考えている。仕事内容が、人間関係が円滑かどうかで7割ぐらい決まると言っていい仕事だから余計に。仕事中は特に記事の仮タイトルが思い浮かびやすい(仕事に集中せえよ)。
33本

仕事

仕事と生き方・人間関係は切っても切り離せない。でもワーカホリックではないよ。
24本


健康・医療・リハビリテーション

僕の仕事の領域ではあるけど、少し仕事と切り離してみた。好きなことというか、ライフワークでもある。「仕事」とは捉えたくない部分。
21本

家族シリーズ

生活の中心は家族。といいながら仕事記事の方が自然発生的に増えてしまってはいる。でも、最優先は家族になるようにシフトしていってるところ。
16本

ことばシリーズ

ことばにはこだわってる。周りから「細かい」と非難されながら、ことばにはこれからもこだわりたい。
14本

noteへの向き合い方

noteのおかげで今こうして書けている。
人間なので一喜一憂もする。でも基本は"長期分散投資"の気持ちで長く続けたい。
10本

やってみた

よくある「やってみた」。無理やり分類したものもある。
でもデイリーポータルZの記者さんたちの記事へのコミットの仕方を拝見し ↓ 、面白かった。

センスの世界でマニュアルはないんだけど、でも経験則に裏打ちされていて、経験則を体系化したらマニュアルの全体像のようなものが自然に浮かび上がってきた感じ。熟練の記者さんたちにはもちろん及ばないけど、すごく具体的で再現性があるように感じられて、本当に「やってみよう」と思わせて頂いた。
今後少しずつ、「やってみた」記事増えるかも。
10本

家事・家電シリーズ

家事、特に僕は洗濯の話題が多い。
洗濯にはこだわっている。
そして最近はヨシケイさんのおかげで料理の話題も増えつつある。
9本

自己紹介

僕のnote全体が僕を表しているんだが、特に中でも僕を表しているもの。
6本

すごいなシリーズ

とにかくすごいと思った物事はすごいと伝えたい。
5本

noteコツ集

参考にさせて頂いたほかのクリエーターさんの記事。
4本

料理シリーズ

料理ポンコツが少しずつ料理を覚えていくドキュメント。
3本

お金シリーズ

お金も記事も、今後少しずつ増えていく予定。
2本

夢シリーズ

将来の夢、ではなく寝てるときの夢。
見たままの気持ちですぐに書く。
全体的にスキ数少ない中でも、意外とスキがつくシリーズ。
2本


以上、15作品。
フォルダ分けするだけで、自分の傾向が分かった。
いわば"看板"ができた実感がある
これがクリエイターへの第一歩となることを願う。


スキ、フォロー、してください。