マガジンのカバー画像

仕事

34
運営しているクリエイター

記事一覧

治りました。

先日、3/22(金)に自転車で通勤中、こけた。 あばらを強打したのでずっとあばらが痛かった。…

中山泰地
2週間前
16

スマホを忘れた日

出勤の日だったが、スマホを家に忘れた。 充電から外して、カバンに入れ忘れたらしい。 思え…

中山泰地
2週間前
17

医療従事者は優しいのが普通

「優しいね」と言ってくれる。患者さんが。 「○○病院の職員さんは皆やさしい」、勤め先の病…

中山泰地
1か月前
31

全力で時休を取るで!

僕の職場は1時間単位で年休を取れる、時休がある。 さて、予てより、ひと月前から狙っていた…

中山泰地
1か月前
25

この闘い、いつまで続けるのか

もういいんじゃないかと思ってる。 40になって病院で肉体労働を続けているが、 もういいんじ…

中山泰地
1か月前
16

エレベーターで対面、何も考えてへんだけやな。

病院で働いてるので、患者さんを乗せた車椅子を押してエレベーターで階を行き来する毎日。そん…

中山泰地
2か月前
21

タッチタイピング(ブラインドタッチ)

僕はタッチタイピングができない。さすがに人差し指で ちょんちょんちょん ではないが、時々キーボードを見ながら、そして時々スクリーンに目を移しながら。時々スクリーンに目を移すせいで、知ったかぶりの位置を知ったかぶりの速度で叩き、タイプミスが多いという結果、打ち込みは速くない。さすがに手書きよりは速いのかもしれないが。 たまに誰かと共同作業で同じスクリーンを覗き込みながら、僕主体で打ち込みをしている時、横から見られている緊張感で、よりタイプミスし、より速度が落ちる。手汗もかく。

スマホ持ってるだけでは見た目に何してるかは分からない

ガラケーと違う。 スマホの用途は無限。 取りあえず待合室でスマホ出す。電車乗ったらスマホ…

中山泰地
2か月前
19

医療不信を生むかどうかは、ファーストコンタクトを取る職種の人間性次第だと思った話

医療職をしているけど、自分は対象者にどう映っていたのかなと振り返るきっかけがあった。 か…

中山泰地
4か月前
16

BIOSめ

ASUSのノートPCを買った。 あんなことやこんなことをしてやってやろうと思っていた矢先、BIOS…

中山泰地
5か月前
16

これからの理学療法士は経験だけでは戦えない

リハビリ専門職、こと理学療法士の実習は様変わりしている。 理学療法士の業務の三本柱は「臨…

中山泰地
7か月前
38

自分にご褒美をあげる術に長けている人

↑こういう人がいる。 一見仕事上では大変そうにしてるから、人知れずストレス抱えてるんちゃ…

中山泰地
7か月前
14

重要な情報を取りこぼすな!

その他大勢の「そんなに重要でない情報」の中に「重要な情報」は埋もれている。患者さんのカル…

中山泰地
8か月前
10

患者さんに自分の価値観を提供する

患者さんに自分の価値観を提供するのが仕事だ。強要はしない。 こんな価値観ですよ こんな考え方があります 僕はこう思ってます これを使うかどうかは任せます と示すだけ。 リハビリテーションとしての一般的価値観も示すが、その上で僕の解釈を乗せた方が温度が乗る。信頼してもらって聴いてもらって それでも結局、それが功を奏しないことは多い。 それでも方向性を示すことは必要だ。 「こっちにいくんですよ」 患者さんと共有した"あるべき姿"に向かうためには、 療法士が方向性を示す