マガジンのカバー画像

散文

209
運営しているクリエイター

記事一覧

みんなカントク

自分の子どもの部活の試合を応援に行ったら、保護者はみんなカントクになる。好き勝手言う。 …

中山泰地
1日前
8

おしりに根っこが生える

どうにも腰が重くなかなか行動開始できない状態を「おしりに根っこが生える」と言い表すことが…

中山泰地
2日前
7

「どう?こっちの生活は。いいとこでしょう?」?そうじゃないときどうするんだ。

故郷の匂いってある。同じようにツクツクボウシを聞いても、そこから香る草の匂いは、どこか同…

中山泰地
6日前
7

平穏

本当は平穏なのに平穏に気付かず人生が過ぎてしまうのは、不幸せかもしれないな。どうせなら平…

中山泰地
13日前
7

こぼすことが前提の食べ物

こぼすことが避けられない食べ物がある。作った人がこぼすことを予め想定して作っている場合は…

中山泰地
3週間前
8

公園でサッカーする人

FCバルセロナのゲームシャツをまとい、真夏の炎天下、平日昼間の公園で個人技を磨く人がいる。…

中山泰地
3週間前
10

プチ「ステップ気候」

↑は行きつけの公園の様子である。 ほとんどの草が枯れている。 本来ならこの時季は、公園管理の人たちが定期的に芝刈機を走らせても後から後から草が繁茂する。しかし先日の芝刈り後、数日ぶりに通りかかるとこの有り様。 刈られて地肌が露出したところに灼熱の太陽が照りつけた影響で、本来生い茂るはずの種々の芽を枯らせたのか。 いや、全くの不毛の地になったわけではなさそうだ。よく見ると、すねの丈ほどの細長い草が疎らに生長している。疎らなので、広角に眺めても背景に紛れて視認できない。近く

止まったままの曲

カラオケに来た。同僚はここ数年の曲を華麗に披露してくれるが、私は10年や20年ぐらい前の曲に…

中山泰地
2か月前
17

シングル ホリデー

シングル ボリデー しんぐる ほりでい single holiday 神具瑠 放吏泥 つまり単発の休日だ。 …

中山泰地
2か月前
12

外側大腿皮神経っぽい範囲の気持ち悪さ

※医療・疾患に類する情報が含まれています。記事は筆者の個人的感覚だけに基づいて書いており…

中山泰地
2か月前
15

「いやいや、往年ファンからしたらこの人のベストはこれじゃなくてこっち」は、どの業…

時の映画主題歌などで注目を集め、長年"くすぶりがち"だったアーティストが"ブレイク”を果た…

中山泰地
2か月前
14

小池都政のようだ

「なんだ?急に政治の話か?」 そう思ったかもしれない。 政治の話といえば政治の話だし、政…

中山泰地
2か月前
18

飲んだ後の感じ

家で日々毎晩軽く飲むのとは異なり、「飲み会」として飲んだ時はやはり、気が大きくなっている…

中山泰地
2か月前
9

そろそろかなと思いつつまだ使う

汗ばんだ後、Tシャツが背中から首筋に貼り付く。そのままTシャツを脱ごうとすると、背中側の首元が引っ張られビリッていう。汗で貼り付いてスッと背中表面を滑らず、摩擦抵抗が高まってビリッていう。 普通に脱ごうとするとビリッていうので、予め胴まわりの裾をまくり上げて摩擦抵抗を減らす。さらに手の力だけで引っ張らず、体をよじりながら皮膚が伸展されないように背中を波打たせる。 そんな努力をしても結局はビリッていう。そんな行為を繰り返しているので、そのTシャツの裏生地の首元は名実ともに破