見出し画像

5年後には「理学療法もできるエッセイスト」

こんにちは。
朝note1週間経過、中山泰地です。

1週間経過を節目に決めておきたいことがあります。
長期目標(5年):理学療法もできるエッセイストになる。
です。

もしこれが達成できていたら、
名刺やソーシャルメディア、健康教室での挨拶など
いろんなとこで肩書きにしますw

問題は何を以て達成とするかです。

達成基準の候補

  1. 毎日投稿

  2. フォロワー数

  3. スキ数

  4. 平均1000字以上

  5. 気持ち


順番に解説していきましょうw

1.毎日投稿
これができていたら文句なし。
そのためには文句を言うほどの人数に読まれている必要がありますね苦笑

2.フォロワー数
文句を言ってくれるほどのフォロワーとはいかほどを指すのでしょうか…?
100人は超えていたいな…
明言するのは勇気要りますね。

3.スキ数
これはいわゆる"質的評価"でしょうか?
文章力、表現力、…諸々関わる部分だと思います。
あとは私の内面、人間性をいかに伝えるかもポイントだと
個人的には考えてます。

2と3は
ファンになってもらえるかどうかですね。

4.平均1000字以上
毎日投稿もですが、
これも自分の努力以外の何物でもないですね。
これまでの経過をみると、平均1000は簡単ではなさそうです。
これが達成できてなければ
"短編"エッセイストとします。
随筆って、定義上、形式の制約はないそうなんですが、
自分の中では「1000」は目安にできたらと思います。

5.気持ち
最後はこれです。
自分が「理学療法もできるエッセイスト」だと思った瞬間から
達成できていることになります。
今からでも可能です。
一応、5年の"研修期間"を自分で設けたいので、
5年後に気持ちを再確認することにします。
「10,000時間の法則」を自分なりに検証してみます。


以上の中から、
1.毎日投稿
5.気持ち
を達成基準に採用します。

気持ちは今でもすでに達成できてますw
毎日投稿は、災害や感染症の影響除けばできそうなんです。
1週間続けてて苦じゃない、楽しい。



もう言ったのでやるしかないです。
5年後には
中山泰地(理学療法もできるエッセイスト)
になってます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。