見出し画像

初めてのひとりカラオケは思ってたんと違うかった

3年ぶりに歌いに行った。
そして初めてひとりで行った。

行く前に少しドキドキした。
だって初めてやから。


ひとりで口ずさみはする。
そしてひとり運転中の車内では本意気の声で歌う。
しかし圧倒的に声を出す機会が減っていた。

仕事中も最小限にしか喋らない。
飲み会もしないから喋らない。
元々お喋りが上手じゃないから、喋らなかったら輪をかけてお喋りが下手っぴになっていく。
そして声を出す筋肉も弱っていく。

声も筋肉がモノを言う。
口の周り、首の周り、広くは胸やお腹の周りも含め、
筋力の結果が声量だ。

年に3,4回は歌いに行ってた人が、
3年の空白を埋めるように、
そして複数で再開するよりは、まずひとりなら誰も文句あるまいと考え、
運転中のシャウトだけではどうにも我慢ならなくなって、
平日の休みの午後に駆け込んだ。


何から歌おうか

そうそう、デンモク。これこれ。

使い方忘れてるか?
さすがにそれはないわ。
3年のブランクの間にデンモクが劇的に仕様が変わるなんてことはない。
でもちょっと怪しいか…?
リモコンへの切り替えは、、、ここやな。演奏停止する時な。

よし、大丈夫そう。


壁に
(歌うときはマスク着用でお願いします)
とある。そうか。マスクのままで歌わなあかんのか。

1時間で何曲いけるかな?

まずはモンパチな。




あーやっぱ声出えへんな…
元々細い声を辛うじて絞り出してるわ。

ほんで口動かしたらマスクずれてくるな。
しっかりマイクに声が乗らへんな。

芸能人やアナウンサーにとって
マスクが仕事のパフォーマンスに影響するの、計り知れへんわ。

理学療法士でよかった。声出す頻度が圧倒的に違う。
メディアに生きる人はやっぱすごいな。


あーやっぱ声乗りにくいな。
3年分の筋力低下、5年ぐらいかけて取り戻せるかな?


前までどうやって楽しんでたんやろうか?
足でビート刻んでた?
タンバリン鳴らしてた?

なんか思てたんと違う。
ひとりやからか?

もっと楽しかったように思うんやけど、なんか違う。
もうカラオケを楽しめる歳じゃなくなったのか?

いやいや、何歳になってもカラオケを楽しむ人はいる。

楽しめる歳じゃなくなったんじゃなくて、
楽しみ方が3年前と変わったんだろう。

酒を飲んだ後にグループで大挙して大騒ぎする感覚が残ってて、
どうにも我慢できなくなってひとりカラオケにいざ乗り込んできたけど。
大挙して大騒ぎする楽しみは、それはそれで無くなってはないだろうけど。

でも。
当時の感覚と今の感覚、そして昼間にひとりで来た感覚、
年齢や考えることも相まって、
違う楽しみ方になっていく気がするな。


楽しいは楽しいけど
本線の楽しいじゃなく
ローカル線の楽しいになったな。

添え物の楽しみ。

付属品でいい。


禁煙してるやつが、もう大分吸いたい気持ちはなくなってて、
でも酒が入ったときにツレの分を1本頂戴ってノリでもらって吸う。
(あーそうそうこんな感じ。やっぱええな。旨いな。)
って思うけど、でもそれきっかけでまた喫煙再開するか言うたらそれはない。しっかり決別できてる。分けて考えられてる。

カラオケは煙草ではないから、再開しても害はないな。

1時間400円で喉の筋トレ。
また行こか。


スキ、フォロー、お願いします。