マガジンのカバー画像

エッセイ

306
運営しているクリエイター

記事一覧

怪しいと思うから怪しくなる。照れると思うから照れる。

看護部の新入職員のトランスファー研修で運営の補助に就いた。 「トランスファー」というのは…

中山泰地
1日前
25

族に囲まれる感じ

帰省の道中に寄ったパーキングエリアで、深夜の集会が行われていた。大型車と普通車の駐車場所…

中山泰地
2日前
22

全部「賛成」

PTA総会が今年も書面で決議される。いわゆるコロナ禍は明けたが(実質明けてない)、無用に集…

中山泰地
4日前
18

雨雲を追っかける

自宅が東、職場が西。帰宅は真東に進むことになる。17時30分過ぎ、曇っていたが雨は止んでいた…

中山泰地
5日前
18

あと5足も届いた。

先日、商品の不備で追加の発送を依頼した。 「5足組」という謳い文句に僕は底知れぬコスパの…

中山泰地
6日前
22

道聞かれたらタメ口

道すがら、おっさんに道を聞かれ、反射的にタメ口で返答した。 「ちょっとごめん、○○病院っ…

中山泰地
7日前
32

春と初夏のはざま

この時季は何もかもどっち付かずだ。地球と太陽は僕たちをどうしたいのだろうか。特にどうしたいとも何とも考えてはないのだろうけど。 足元。 寝てる間は冬用の厚手の靴下を履くが、温かくなるのか暑くなるのか心地良くなるのか、知らない間に脱いで床にポイっと放り出している。 朝起きると床はややひんやりしているものの、むしろそれが心地よく、素足のまま階段を降りる。そのくせ、冬の間の習慣でスリッパを履く、素足で。 暑いとか寒いとかいう感情が特には芽生えることなく、朝の支度を続ける。朝

30年の思い込み

自宅前の空き地や公園の草むらに可愛い黄色の花が群生している。 「黄色い小さい可愛い花はキ…

中山泰地
2週間前
20

体毛が濃い

脚の毛が濃い。具体的には太もも、すね、足のゆびだ。 小学生の時からコンプレックスで、サッ…

中山泰地
3週間前
19

パッとすぐ答えてしまう

何かを聞かれて、パッとすぐに答えてしまいがち。 テキトーに返事するわけではないけど、反射…

中山泰地
3週間前
20

10cmのトイレットペーパーで拭けるのは涙だけ

トイレットペーパーはみんなどれぐらい使うだろうか?大と小で勿論違うし、男性は立ち便器なら…

中山泰地
3週間前
19

諸行無常

取り込んだ洗濯物を寝る前に片付けていたら、床に落ちたカメムシをプチって。 あぁぁぁぁぁぁ…

中山泰地
4週間前
17

この気持ちにウソはつけない

やっぱり痛い。 ↑自転車でこけた後の胸の痛みが続いている。初めの診断では肋骨骨折はなかっ…

中山泰地
1か月前
18

たまに剥がれる階段

職場の階の移動は、基本、階段を使う。普通に昇ったらいいのだけど、運動負荷を上げるため、1段飛ばしで昇る。すると、たまに爪先が段鼻(段のへりの部分)に引っ掛かることがある。ちょっとやそっと引っ掛かったくらいで躓くことはないが。 爪先が段鼻の端の滑り止めゴムに引っ掛かると、躓く代わりに滑り止めゴムが剥がれる。たまに。引っ掛かる段で毎回ははがれないが、たまに。はがれ方は、ゴム全体がはがれ取れきってしまうようなはがれ方ではなく、一部が少し浮く程度のはがれ方。 ゴム全体がはがれ取れ