見出し画像

4-不完全なリーダーが意外と強い


背景:読書のきっかけ:光栄なことにリーダーのポジションを担当することが増えてきた。リーダーではあるがゆえに、なんでも知っている完璧な人でないといけないという強いプレッシャーを勝手に感じていた。自分は他の人よりも出来が良いわけではない。どうしようかと思っている時に表題の本に出会った。

私の願うチーム像:
チームメンバーが深い信頼を築いた状態でお互いに頼り頼られながらそれぞれの強みを生かした唯一無二のチームで働きたい。このチームで働けてよかった、多くのことを学べた、と心の底から思えるようなチームでありたいし、メンバーにもそう思ってもらえると嬉しい。

本をまとめて長くなっては、備忘録として見返さないと思うので、自分が大切だと思った箇所を抜粋する。

・メンバーのやる気を引き出し、みんなの力を借りながらチームを動かしていく(19)
・自分一人では乗り越えられなかったプレッシャーも、仲間がいるから乗り越えられる(33)
・チームが力を発揮するためにはリーダーがメンバーから共感と納得を得ることが大切(35)
・リーダーは愚痴を言ってはいけない、リーダーは所与の事項が何もなく全て自分の責任で取り組んできたことだから(39)
・優れたリーダーの共通点:自分ではどうしようもないと思える問題をどうしようもないとは考えない、自分でコントロールできることは意外とある(48)
・リーダーとしてチームを立ち上げるときは、これはやるだけの意義がある、と確信できるものに出会ったときだけ、自分の事業やプロジェクトの一番熱烈な支持者は自分自身であるべき(63)
・やりたい働き方→やりたい仕事(66)
・仲間集めは波長が合うか、ポジティブ思考か、チームがいい雰囲気になるか(95)
・縁をつなげていくためにも、基本的な礼儀礼節を身につける(116)
・小さく始めて実際にやった実績で自信をつけて、大きく育てる(127)
・悲観は気分、楽観は意思(152)
・メンバーの失敗を恐れないリーダーがチームとメンバーを成長させることができる、メンバーの失敗の責任は当然リーダーが取る(164)
・各メンバーがこれは自分のプロジェクトなんだという強い当事者意識を持つこと(178)
・リーダーがどれだけ魅力的な夢を感じさせるビジョンをメンバーに示せるか、夢の実現は人任せにできない(179)
・会社の成長スピードに自分の成長スピードが追いつかなくなったらトップを降りる、リーダーが交代しても会社は続いていく(200)
・チームは常に新メンバーに入ってもらう機会を作り、流動性を失わないことが大切(212)
・目標を達成しそうになったら、またすぐに新しい目標を設定することが大事、目標達成に満足してはいけず次のビジョンや目標を示し続けることがリーダーの役割(216)


馴れ合いと本当のチームの違いとは:
活動しながら自分たちはぬるいのではないかと、馴れ合いになってしまっているのではないか?と疑問を感じることが多かった。本を読んだ後のフレッシュな頭で整理してみると、両者の違いは以下のように集約できるだろう。

・自らの仕事の意義を自覚している
・社会に必要(支援者がいる)とされている
・成果を出した実績がある
・明確な目標を達成しようとする意思がある

未来の自分へ:
チームは設定された目標を達成すれば終わるものだと思っていた。マラソンのようにゴールテープを切れば終わりだと。しかし、現実世界は日常の連続である。まさにsustainability:持続可能性が最も重要である。ビジョンを提示し続け、メンバーに夢を共有できるよう未来を見据えて妄想し続けてほしい。終わりはない。ただ頑張らなくちゃと思うとどこかで壊れてしまうから、楽しんでいけ!

読んだ本:
『不完全なリーダーが、意外と強い。 「チーム」だからこそ、できることがある』 (角川書店単行本) 小林りん著
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%80%81%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%80%82-%E3%80%8C%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%8A%E3%82%93/dp/4041014298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?