見出し画像

青いダイヤモンドってなに?

ゆるっと生きるアラフォーなかてぃです。

平日は建設関系の会社で経理なんぞ

やっておりますが

この時期から7月半ばごろまで

週末農業女子←女子でいいのか?(笑)です。

ある意味パラレルワーカー😅



タイトルの『青いダイヤモンド』とは
↓↓↓↓↓


画像1

うめの実のことです。 


写真のうめは香り豊かで

果実がキレイな緑色をしているので

別名"青いダイヤモンド💎” 

と言われる古城(ごじろ)という品種になります。



実が引き締まっている分

梅のエキスが多く染みでるので

「梅酒、梅ジュース」

ピッタリの青梅です。


梅酒や梅シロップを作る前に冷凍すると

より多く梅のエキスが染みでます。


そしてこちらが梅干しでおなじみの南高梅

画像2

皮が薄く、肉厚で実がやわらかいのが特徴。

熟した実はきいろと紅色のコントラストが
きれいで、フルーティな香りがします。

梅干しのほか、もちろん梅酒や梅ジュース
スイーツなどにも使用できます。

これからが繁忙期です。

偉そうなことを言うておりますが
実家の手伝いです😅 笑

つい最近までは「なんで休みの日まで
仕事せんとあかんのー⁉︎😤」と
イヤでイヤでたまらなかったのですが

/
ある事に気づきました。
\

わたしは悩みがあると悩みのループから

なかなか抜けられないのですが😅

自然の中で、黙々と目の前にある

作業をこなしていくうちに

いつのまにか自分が「安定」していることに

気づいたのです🤭

たぶんこれは俗にいう「今ここに集中」

今に全集中❗️

わたし流マインドフルネスってやつです(笑)


やめられないとまらないかっぱえびせん状態の

思考を停止し、「今ここ」に集中することで

心が安定するようになったのです。


農業でなくても何でもいいと思うのですが


もし今、「ちょっと疲れたな~」と

感じている方は

「今ここ」に集中してみてくださいね♡




















この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?