見出し画像

いつもの4人の年末振り返り会

2016年から5年間、いつもの同じ4人で振り返り会をしてます。この4人で会うのは年に一度だけ。

1年間にあったいいこと、わるいこと、できたこと、できなかったこと。来年したいことを各人が話します。

自分のことを他の誰かに整理して話すのは意外と難しいです。過去を振り返った上で言語化する。この事前作業の過程で、良かったこと良くなかったことを抽出します。良い年は良いし、きつい年は気の重い作業です(テンプレ後述)

4人それぞれが振り返りを説明プレゼンして、他メンバから質問・指摘・助言をもらいます。それが自分に新たな視点や気付きを与えてくれます。

バラバラの4人

4人は同世代ですが、会社もバラバラ、とある学校で知り合いました。

特技や興味も違います。Aさんはコンサル、Bさんは人事、Cさんはエンジニア、そして私は企画・マーケティング畑。私はランニング大好き、他の3人は走らないけど他の趣味や特技を持っている。

実際に会うのは年末の一度だけ。それだけの関係ですが、5年も続き心底いろいろ話していると、とても強い関係のようにも感じます。

ソーシャルメディアの影響もあり、何かと同質化しがちな現代、このように全くバラバラの組み合わせは貴重です。

視点や考えが違うので、質問・指摘・助言も、自分の視点には無く、新鮮でフラットなものが多いです。

それを聞くと自分も「考えすぎてたな」「やっぱりもっとやらないといけないな」「こうしてみよう」という気付きにつながることがあります。

同年代ということもあり、仕事への熱量や取り組み姿勢にも刺激を受けます。会社の中での立場・役割、プレッシャー、貢献欲求、といった私たちの年代が抱える共通項をみんなが違う形でもってます。

でも現実にはうまくいかなかったりもして、それでもこうしていきたい!、という話は、自分に対する刺激にもなります。

やりかた・テンプレート

きっかけは5年前に、以下の記事を一人が見つけてきて「やってみませんか」といってくれたことです。

パワポペラ1枚テンプレに1年間であったことを書、各人で説明&質疑をする、というシンプルなものです。

テンプレ記入例(上記サイトからDL可)


この記事を参考にしながら、私たちは以下の修正を加えてやっています。
1:同じメンバで行う
  
(いつもの4人:昨年からの進展や成果もわかる)
2:時間は短め:1人30分x4人=2時間程度
 
(年末に4時間取るの難しい。2時間でも大体できる)
3:準備は手軽に:ブレスト風セットアップはなし。
  
(付箋やマーカの準備大変。大変だとやらなくなる。Onlineでもやりやすく)
4:わかりやすい説明:パワポペラ1枚テンプレ+補足説明資料もあり
 
(補足資料としてVisualや他Chartがあった方がわかりやすい)

この2年は、対面で会えなかったこともあり、四半期毎にオンラインで会話してお互い近況Updateしてました。

年末の恒例イベントになっていて、これをもとに次の年のこと、目標を考えてます。

とても良いのでお勧めです。4人集まれれば一番良いですが、3人でも2人でも、できると思います。

前述の通り、誰かに自分のことを言語化し文字にして話すというだけでも意味のある体験であり、効果があると思います。

こういう時だからこそ、誰かと向き合って真面目に話すことは大事な気がします。

ご参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます。好きボタン(ハートマーク)を押して頂けると励みになります。