見出し画像

雑感82 タロットカードの逆位置

 2月17日から、1枚ずつタロットカードを引いている。今日一日を占うのだ。最初に使っていたのが、ライダー版と呼ばれるもの。(他に、マルセイユ版、トートタロットなどがある)おそらく一番多く流通している絵柄で、基本中の基本といったカードだ。
 大学で心理学を学んだとき、「基本を押さえなさい」と教授から習った。「迷ったら基本に戻れ」と覚えたのは、一条ゆかりのマンガだった。だから、タロットカードの使い始めはライダー版の有名な種類だったし、今でも新しいスプレッドを試すときはライダー版を使う。大学の講義と、マンガの教えが生きている。
 毎日のカードにライダー版を使っていたのだけれど、6ヶ月を迎える頃になって、逆位置しか出なくなったような気がした。実際には、頻度は少なくとも正位置も出ているのだが、印象が「逆位置しか出ない」になっている。
 ちょうど、参加しているタロットサークルで、逆位置しか出ない場合の対処法が話題になった。たくさんの意見がある中に、今のカードに変えて別のカードを使う方法があった。
 なるほど、と思って、数日前からカードに尋ねてみた。毎日のカードは変えるべき? なかなかハッキリとした答えが出なかったのだけれど、今日1つの答えが出た。「このカードなら」
 ちょっと変わった絵柄のカードで、大きさが変則的で扱いづらいところがある。しかもマルセイユ版。わたしはマルセイユ版を勉強したことがない。
 一気にマルセイユ版を使いこなせないけれど、ちょっとずつ手をつけてみようかな。そして、美しい景色やビル群の写真から、新しい解釈ができればいいなと思っている。迷えばまた、ライダー版に戻ればいいのだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?