見出し画像

ミッション「ナカソネ住設のDX化の謎を解き明かせ」【ナカソネ社内報Vol.8】

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。

\ ミッション発生:ナカソネ住設のDX化の謎を解き明かせ /

ということで、皆さん!
今回は、ナカソネ住設のスパイになった気分で
内部へ潜入してDX化の謎を解き明かしていきましょう!


DX化改革を始めた背景とは

まず最初に、ナカソネ住設で、電子化・ペーパーレス化いわゆるDX化改革を始めた背景を探っていきましょう。

主な理由としては3つあります。

まず、一つ目の理由が効率化です。
効率化を図るための取り組みとしてDX化改革を推進しています。
従来の紙ベースの業務プロセスでは手間がかかり、情報の共有や検索に時間を要していました。しかし、電子化をすることによってデータや情報を瞬時にアクセスできるようになり、業務のスピードを向上させることが可能となりました。

二つ目の理由が環境保護です。
数年前にSDGs(持続可能な開発目標)が採択されたことで、弊社内で自然に優しい環境への取り組みをより推進することとなりました。
例えば、紙の使用量を削減し、印刷や郵送などの無駄な資源消費を減少させることで、環境への負荷を軽減しております。持続可能な社会を築くためには、こうした取り組みが欠かせません。

最後、三つ目の理由が長期的な目線での経費削減です。
紙の購入や保管、印刷などに関わるコストを削減し、効率的な運用によって経費の節約を図ることができます。これにより、組織全体のリソースを効果的に活用し、新たな投資や成長に資金を振り向けることが可能になっております。

これらの理由により、弊社では長期にわたって、DX化改革を進めていくことになりました。そして、現在もまさにDX化改革の真っ只中です!

どんなデジタルツールを使っているのか

次にどんなデジタルツールを使っているのかを解き明かしていきましょう!

ナカソネ住設では主にこれらのデジタルツール・サービスを利用しています。

デデンッ(効果音)

メインは弊社内の独自システムであるN-systemにて一貫して対応できるように進めております。例えば、タブレットの端末とN-systemを連携させて、体温・アルコールチェックよる勤怠の記録なども行っています。

また、現在のコミュニケーションツールは主にSkypeやZOOMを利用しており、全国に営業所があるためオンライン会議も積極的に行われています。

このように多様なデジタルツールを駆使して、社内環境の向上に取り組んでいます。情報の共有やアクセスが容易になり、チーム間の協力や意思決定がスムーズに行われています!

今後のDX化改革の展望とは

最後に、ナカソネ住設のDX化改革の今後の展望について見ていきましょう!

現状紙媒体を通して行われている、入社時の書類のやり取りや出張・経費申請などの人事・経理分野においても、N-systemにて一貫して対応できるよう進めております。

これから先も従業員が安心して長く働けるように、時流に合っているすごくいい活動を弊社では引き続き取り組んでいく予定です。

弊社の行動を起こすための方程式についてはこちらの記事をCHECK↓

ミッションクリア

いかがでしたか。これにてミッションクリアとなります!お疲れ様でした。

よりナカソネ住設の社内のことに興味を持っていただけた方おりましたら、他の記事もぜひ読んでみてくださいね!

また、ナカソネ住設で一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

TwitterやYoutubeも定期的に更新しておりますよ♪

・Twitter:@NakasoneJusetsu
・YouTube:@nakasonet