<中の人>

静岡市の個人塾「黎明進学会」を運営しています。人呼んで「代表」です。数学や英語や国語や社会を担当しています。専門人よりも教養人を育てたい。

大学に行って良かったこと

もう10年も前になるが、何とか入学できた東京大学で、華やかではないが親密な友情を育むことができた友人たちに恵まれた。東大に入ってよかったと思うことの一つに、これら…

ずうっと、ずっと、大好きだよ

日本の公教育は捨てたものではないというのが私の信念である。確かに現在の政権による2020年度教育改革には私自身ツッコミ所や不満がたくさんあるのだが、実はさほど心配は…

適度な正の値a

生徒諸君はテストや入試勉強に追われ、忙しい日々を送っていることと思います。そのような時期であるからこそ、勉強だけではなく、家庭や学校での勉強以外の時間を大切にし…

「人間」とは何か

『羅生門』(芥川龍之介)のクライマックスに次のようにある。 ――老婆の話がおわると、下人は嘲けるような声で念を押した。そうして、一足前へ出ると、不意に右の手をにき…

金色の月

中学三年の冬、魯迅の『故郷』を読んだ。そのときは内容が良く分からなかった。ただ何となく暗くて陰鬱な物語だと思った。  昨年、十数年ぶりに同じ本を読んだ。確かに暗…

上野千鶴子氏の祝辞に思う

仕事柄なのか、「東京大学入学式における上野千鶴子さんの祝辞についてどう思いますか?」と聞かれる。「東京大学においても男女差別があり、全学生に対して2割しか女性が…